HUAWEI P30 Liteバッテリー膨張で背面パネルが浮き上がってしまった。バッテリー交換できっちり閉じることができました。
2022.04.22 修理速報 バッテリー交換修理 , Huawei P30lite
こんにちは。
スマホスピタル・新橋駅前店です。
当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)すぐのニュー新橋ビル4階にて営業しております。
本日は、HUAWEI P30Liteの修理をご依頼いただきました。
バッテリーが膨張してしまったので、
バッテリー交換のご依頼でした。
バッテリーが膨張して、背面パネルが浮き上がっている状態でした。
かなり膨張しているので、ちょっと怖いですよね。
膨張しているだけじゃなく、本体が熱を持ちやすくなっていると、
液晶画面に影響が出てきたり、
背面パネルの浮いている隙間から、水分や埃などが入りやすくなり、
基盤側にもダメージを与えてしまうことがあります。
膨張してしまう前に交換できればいいのですが、
そのときは突然訪れるので、誰にも予測ができません。
新しいバッテリーに交換し、背面パネルもきっちりと閉じることができました。
バッテリー膨張はどうして起こるかというと、
スマホに搭載されているバッテリーはリチウムイオン電池なので、
消耗品です。
長く使っていると劣化していきます。
最近ではバッテリーの性能も上がってきてだいぶ持つようになりましたが、
それでも劣化はしていきます。
使用期間が2年を超えると、
バッテリーの減りが早く感じたり、
バッテリーの残量の減り方がおかしくなってきたり、
残量が減ってくると電源が落ちてしまったり。
このような症状が出てくると、バッテリーが劣化してきていると言ってもいいでしょう。
そこへバッテリーの減りが早いからと言って、
充電器を繋ぎっぱなしにして、100%の状態で保っていたりすると、
過充電と言って、バッテリー膨張の原因となります。
100%まで充電ができたらそのままにせず、充電ケーブルは外しましょう。
スマホケースに入れたままだと、
膨張していることに気がつかないことがあります。
ケースにも埃など汚れが入ることがあるので、定期的に取り外してチェックしてみることをお勧めします。
膨張してしまった、バッテリー減りが早くなってきたと感じたら、
当店までお気軽にご相談ください。
スマホスピタル 新橋駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目16-1 ニュー新橋ビル4F
- 営業時間
- 10~20時(最終受付19:30)
- shimbashi@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。