水没後、カメラだけ使用できなくなってしまったgalaxy S10eの修理について Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

水没後、カメラだけ使用できなくなってしまったgalaxy S10eの修理について

2022.06.06 修理速報  水没復旧修理 , Galaxy S10e

スマホスピタル アル・プラザ小松のアクセス・詳細 >>

本日は、水没してしまいカメラが機能しなくなってしまったgalaxy S10eの修理についてです。

水没後、乾燥材と一緒にしばらく放置して起動し、画面の表示にタッチ、電話やネット接続などの機能には問題はなかったようなのですが、カメラだけ使用不可の状態になってしまったとのこと。

かなり稀にではあるものの、カメラが起動することもあるとのことですので、カメラ自体には問題はないはず…

後は、基板上のICチップなどの故障に由来するもので無ければ万々歳なのですけどね。

とはいえ、稀にでも起動がするのであれば、水没時に混入した不純物がカメラのコネクタ受け口側に入り込んでしまい接触不良を起こしている可能性も高いハズ。

基板の洗浄だけでも修理出来る可能性もなくはありません。

まぁ、症状が悪化して最悪起動すらままならなくなってしまう可能性も無いではありませんけどね…。

一応、最悪の場合には買換えもご検討済みとのことでしたので、比較的安価に試せる基板の洗浄をさせて頂くことになりました。

 

では、実際の作業へと移りましょう。

まずは、端末内部のメイン基板を取り出すところからです。

galaxy S10eはバックパネルを外して、内部にアクセスしていくタイプのAndroidになります。

galaxy s10e バックパネル取り外し

画面を外す必要がないので、画面割れの心配をしなくても良いのが有難いタイプのAndroidですね。

バックパネルが外れたら、内部の黒いプラスチックカバーを取り外し、バッテリーのコネクタを取り外します。後は、基板を取り外すだけですね。

galaxy S10e プラスチックカバー取外し後

simトレイを抜いてから、充電口付近とバックカメラ付近のネジを取り、イヤホンジャックや画面カメラなどのケーブルコネクタを取り外せば基板を引き抜くことが出来るようになります。

充電口部分が外装部分に引っかかるように組みあがっておりますので、上方向に引っ張るように取り外していきましょう。

基板取り外し後は基板のバックカメラを取り外します。

バックカメラは基板の裏側にコネクタがありますので、そちらを外してから基板から引き抜きます。

galaxy S10e メイン基板

ここまで分解すれば、ようやく本題の基板洗浄作業となります。

基板を高純度精製水、要は不純物が限りなく少なくなるように処理した水を使用して、超音波洗浄機にかけて、水没の影響により基板上に残っているであろう不純物を取り除いていきます。

洗浄後は、基板を完全に乾燥させる必要があるため、2時間ほど風通りの良いところに置いておきます。

2時間後、後は元通りに組み立て直して動作確認です。

電源は無事ON

液晶の表示にもタッチにも問題はございません。

後は問題のカメラの方ですが、こちらも無事起動致しました!

洗浄前はバックカメラもフロントカメラも真っ暗な状態でしたが、洗浄後は両方とのばっちり映るようになりました。

写真の撮影も問題なく行えておりましたので、これにて修理完了ですね。

 

水没の修理に関しては、基本的に修理後の保証が付けられません。

そのため、店舗側の立場としてはデータのバックアップを目的として作業することになります。

一旦は無事起動するようになったとしても、水没の影響が後日他の部品に出て来る可能性も否めない訳ですからね。

起動するならこのまま利用するという方は、いつ起動しなくなってもおかしくはないということを頭の片隅に置いておいて貰って、自動的にバックアップが取れるような状態にしてご利用して頂ければと思います。

スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報

スマホスピタル アル・プラザ小松店
住所
〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
営業時間
10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
E-mail
komatsu@smahospital.jp

スマホスピタル アル・プラザ小松

TEL:050-3717-9320

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル アル・プラザ小松 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店
テルル蒲生店
テルル宮野木店
テルル松戸五香店
テルル上大岡店
テルル新越谷店
テルル成増店
テルル草加花栗店
テルル東川口店
テルル南流山店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店
春日井店
藤が丘駅前店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル