Xperia Galaxy Zenfone Huawei AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

夏はバッテリー交換修理依頼が多い!?バッテリーの膨張注意!!! Xperia Galaxy AQUOS Zenfone Huaweiの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

修理速報

夏はバッテリー交換修理依頼が多い!?バッテリーの膨張注意!!!

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細情報はこちら

夏はバッテリー交換修理依頼が多い季節

「バッテリーが膨らんですごい事になっている!!!」

とのご相談をいただきお客様にスマホ修理のスマホスピタル博多駅前店へご来店いただきました。

AQUOS Rの状態確認

さっそくお客様からAQUOS Rをお預かりして状態確認をしました。

バッテリー劣化 膨張 バッテリー交換 スマホスピタル博多駅前店

見てすぐに分かるほどバッテリーが膨張していました。

スマホに使われているリチウムイオン電池は劣化してくると内部にガスが溜まり、

このように膨張することがよくあります。

バッテリーが膨張してしまうと画面やバックパネルを押し上げ、破損させてしまうこともあります。

また、衝撃によってバッテリーが破裂して怪我をしてしまう危険もありますので注意!!!

バッテリー寿命の確認

バッテリーの寿命は目安ですが、設定から確認することができます。

端末によって若干表記が違いますが下記のように進めば確認できます。

設定→端末情報→バッテリー状態

「良好」「劣化、バッテリー交換が必要」などのように表示されます。

あくまで目安ですので自身が「電池の減りが早くなったなぁ」など感じたときが一番の交換目安かなと思います。

バッテリー劣化の原因

普段何気なくやってる行動もバッテリーの寿命を縮めてしまっているかも…?

バッテリーの寿命を縮めてしまう行動について説明していきます。

1.充電のやり方

バッテリーの残量がなくなってくると必ず充電しますが、

充電のやり方を間違ってしまうとバッテリーをすごく劣化させてしまいます。

スマホに充電器を挿し込んだまま夜は寝ていませんか?(過充電)

完全に使い切ってから充電していませんか?(完全放電)

それらの過充電、完全放電はバッテリーにとても負荷をかけてしまいます。

バッテリー残量は20%~80%の間を保つように意識すると良いですよ~!

2.暑い場所での利用

バッテリーは熱にとても弱くなっています。

ですのでスマホをアツアツにしてしまう状況は良くありません。

真夏に外で長時間利用、お布団の中での利用はやめておきましょう。

3.充電しながらの利用

スマホでゲームや電話をしていると本体(バッテリー)が熱くなりませんか?

さらに充電しながらゲームなどやってしまうとバッテリーが高温状態となってしまいます。

高温になってしまうとバッテリーを劣化させるだけでなく、他のパーツも傷めてしまう可能性もあります。

充電をしっかりしたうえでゲームなどプレイしましょう。

Androidスマホ修理もスマホスピタル博多駅前店へ!!!

スマホスピタル博多駅前店は国から認定された総務省登録修理業者です。

毎日たくさんのご依頼をいただき、修理実績もありますので安心してスマホ修理をお任せ下さい!

店舗で受付後、その場でスマホ修理をしますので修理内容によっては即日修理も可能な場合もあります。

さらにお客様の大切なデータはそのままでのお返しですので画面表示ができない、電源が入らなくて

バックアップがとれなかった場合もお任せ下さいね!

画面が映らなくなったAndroidスマホも画面交換修理で復活!

バッテリー交換修理開始

背面パネルを開く

AQUOS Rは背面パネルを開けてバッテリー交換をします。

バッテリー膨張によって、すでに背面パネルが浮いていますが、

通常は強力な粘着でガッチリ固定されているんです。

膨張によって画面や背面パネルを破損させてしまうのも納得ですね…。

粘着は熱に弱くなっていますので温風を当て、柔らかくなったところを工具で切り取っていきます。

画面の粘着を一周ぐる~と切り取ると背面パネルを取り外すことができます。

バッテリー劣化 膨張 バッテリー交換 スマホスピタル博多駅前店

劣化したバッテリー

背面パネルを開け、バッテリーを確認。すごく膨張していました。

バッテリー劣化 膨張 バッテリー交換 スマホスピタル博多駅前店

横から見ると今にも破裂しそうで危険な状態。

スマホカバーで膨張に気が付かないこともあるので、

たまにカバーから出して確認するほうが良いかもしれませんね。

プレートの取り外し

基板を覆っているプレートを取り外します。

4箇所ネジで留められているので外します。

バッテリー劣化 膨張 バッテリー交換 スマホスピタル博多駅前店

劣化したバッテリー取り外し

バッテリーコネクターを取り外します。

工具を引っ掛け上に持ち上げればバッテリーコネクターを外せます。

バッテリー劣化 膨張 バッテリー交換 スマホスピタル博多駅前店

バッテリーの上には青いシールが張ってあるので剥がします。

ピンセットをバッテリーに刺してしまわないように注意!!!

剥がしたシールを上に持ち上げれば、劣化したバッテリーを取り外せます。

バッテリー劣化 膨張 バッテリー交換 スマホスピタル博多駅前店

バッテリー交換

新しいバッテリーを取り付けていきます。

バッテリーコネクターは正確な位置に慎重に取り付けないと電源が入らなくなります。

バッテリーコネクターを接続したら、動作チェックをする為、電源をON!

問題なく動作したので電源をOFFにして組み立てていきます。

最後にもう一度、動作チェックをして問題がなければスマホ修理完了となります!

バッテリー交換修理完了

写真は撮り忘れてしまいましたが、背面パネルの浮きもなくなり正常なAQUOS Rとなりました!

もちろん大切なデータはそのままでのお返しになります!

これからもまだまだAQUOS Rを使い続けることができますね!

他店でお断りされたAndroidスマホもスマホスピタル博多駅前店なら修理できるかも!?

諦めてしまう前に一度、ご相談下さいね!

スマホスピタル博多駅前店のご予約

スマホスピタル博多駅前 店舗情報

スマホスピタル博多駅前
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:30 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理