今回の修理は、isai V30+ という少し珍しい機種です。
後ろのパネルと本体の間に隙間ができてしまっている、というお悩みでお持ち込みいただきました。
こういった症状の場合、原因のほとんどはバッテリーの膨張です。
それでは早速分解を始めましょう。
こちらの機種は、背面側から分解していきます。
最初に背面パネルを取り外していくのですが、このパネルは本体に強力に接着されています。
今回はバッテリーの膨張により一部が剥がれてしまっていますが、取り外しが困難なことに変わりはありません。
温めて接着を弱めつつ、慎重に取り外していきます。
パネルが取り外せたら、基盤の上についているプレートを取り外します。
こちらはねじ止めされているので、忘れないように全て取り外しましょう。
これでようやくバッテリーが取り外せます。
コネクターを取り外し、バッテリーを本体から剥がしていきます。
バッテリーを傷つけてしまうと発火などの危険性がありますので、気を付けて取り外しましょう。
古いバッテリーが取り外せたら、新しいバッテリーと入れ替えます。
コネクターを接続し、パネルを取り付け。
バックパネルまでしっかりと元に戻して修理完了です。
バッテリーが劣化すると、膨張してしまうことも。バッテリーは定期的に交換しましょう。
スマートフォンに使われているリチウムイオンバッテリーは、使用しているうちにだんだんと劣化していきます。
使い方や機種によっても異なりますが、一般的には2年が交換目安と言われています。
バッテリーが劣化してくると、電池持ちが悪くなってしまったり、今回のように膨張してパネルを持ち上げてしまうことも。
バッテリーの劣化を感じたら、早めに交換してしまいましょう。
渋谷では、郵送修理をご利用いただく事でご来店なしでの修理が可能です。
豊島区近辺で修理をご希望の方は、池袋もぜひご利用ください。
SO
非掲載エリア 郵送修理のご案内
Android郵送修理
全国対応可能です。
掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。