今回修理にお持ちいただいたのは、こちらの端末。
AQUOS R です。
バッテリーの持ちが非常に悪く、モバイルバッテリーが手放せない状態との事でした。
とても不便なため、バッテリー交換したいとお持ち込みいただきました。
こちらの端末の発売日は2017年で、購入から一度もバッテリー交換をしたことがないとの事。
バッテリーの交換目安はおよそ2年ほどと言われていますので、かなり劣化しているものと思われます。
5年は結構持った方だと思われますが、そろそろ限界がきてしまっているようですね。
それでは早速バッテリー交換を行いましょう。
こちらの端末の分解は、背面側からとなります。
最近のスマートフォンは背面がガラス製のものが主流ですが、AQUOS Rの背面パネルはプラスチック製です。
分解時に割れてしまうリスクは少ないですが、接着に使われている粘着テープが強力なことには変わりありません。
ご自身で分解にチャレンジしてみる場合は、慎重に作業を行いましょう。
背面パネルが取り外せたらバッテリーが見えますが、まだ取り外すことはできません。
コネクターが基盤に向かって伸びているため、基盤を保護しているプレートを先に取り外しましょう。
こちらはネジで止められていますので、ドライバーを駆使して取り外しましょう。
ここまでくればようやくバッテリーの取り外しです。
コネクターを基盤から外し、バッテリー本体を持ち上げます。
ここにも粘着テープが使用されていますので、バッテリーを破損させないように慎重に取り外しましょう。
古いバッテリーが取り外せたら、同じように新しいバッテリーを取り付けます。
動作確認を行い問題がなければ、分解した部分を元に戻して修理完了です。
機種や使用状態にもよりますが、バッテリーの交換目安はおよそ2年ほど。
長く使用し続けているとどんどん劣化し、充電持ちが悪くなってきます。
また、ものによってはバッテリーが劣化しすぎて起動できなくなってしまうことも。
バッテリー持ちを不便に感じ始めたら、早めにバッテリー交換することをお勧めします。
渋谷では、郵送での修理受け付けも行なっています。
池袋駅から徒歩30秒の池袋もぜひご利用ください。
SO
非掲載エリア 郵送修理のご案内
Android郵送修理
全国対応可能です。
掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。