Xperia Galaxy Zenfone Huawei AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Galaxyが充電できないときの対処法|おすすめの修理店と修理事例 Xperia Galaxy AQUOS Zenfone Huaweiの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

Galaxyが充電できないときの対処法|おすすめの修理店と修理事例

スマホスピタルアル・プラザ小松のアクセス・詳細 >>

交通機関の利用や買い物の支払いなど、スマートフォンは日々の生活に欠かせないものとなっています。

そんなスマートフォンが突然充電できなくなったら、非常に困りますよね。そこで今回は、Galaxyが充電できない主な原因や対処法について紹介します。

Galaxyが充電できない!考えられる原因

Phone,Charging,Digitally,Generated.,All,Screen,Graphics,Are,Made,Up.

Galaxyが充電できない主な原因は、「充電ケーブルやアダプタの問題」か「スマートフォン本体の問題」のふたつです。ここでは、それぞれの原因を解説します。

充電ケーブルやアダプタの問題

Galaxyが充電できないときは、まず充電ケーブルやACアダプタの状態をチェックしてみましょう。

頻繁に抜き差しされるスマートフォンの充電ケーブルには、大きな負担がかかっています。そのため、断線したりUSB端子が破損したりしやすいのです。

長期使用による劣化や高い場所からの落下などで、ACアダプタが故障していることもあります。故障したACアダプタの使用は、漏電・ショートの原因となるため危険です。

また、純正の充電ケーブルを使用していない場合は、故障していなくても充電できなくなることがあります。

スマートフォン本体の問題

充電ケーブルやACアダプタに問題がない場合は、スマートフォンの本体に何らかの問題が起きていないかをチェックしましょう。

たとえば、長時間の使用により本体の温度が上昇すると、セーフティ機能が働いて本体の温度が下がるまで充電できなくなります。

ソフトウェアにトラブルが起きて、フリーズしているときも充電できません。また、OSのアップデートで一時的に充電できなくなっている可能性も考えられます。

そのほか、スマートフォンを長期間充電しないまま放置し、バッテリー残量がゼロの状態が続いていると、すぐに充電が開始されないことがあります。

Galaxyが充電できないときの対処法

Woman,Hands,Plugging,A,Charger,In,A,Smart,Phone.,Woman

「Galaxyが充電できないと生活に困る」という人は多いでしょう。そこで、Galaxyが充電できないときの対処法を紹介します。

スマートフォンを再起動する

Galaxyが充電できないときは、再起動してみましょう。再起動の方法は、電源ボタンを長押しし、「再起動」のボタンを選択するだけです。

本体がフリーズしている場合は、電源ボタンと音量downキーを同時に押して、7秒以上待てば強制再起動できます。再起動できたら、充電できるか試してみましょう。

充電差込口を掃除する

充電ケーブルの差込口が汚れていることが原因で接触不良を起こし、充電できなくなることもあります。Galaxyが充電できないときは、充電ケーブルの差込口を掃除してみましょう。

充電ケーブルの差込口は水濡れが厳禁なので注意が必要です。掃除する際は乾いた布や綿棒などを使うようにしましょう。ブロアーを使ってホコリやゴミを吹き飛ばす方法なら、より安心です。

OSのアップデートを行う

OSのバージョンが古いことが原因で、Galaxyを充電できなくなることもあります。Galaxyが充電できないときは、OSのアップデートを試してみましょう。OSをアップデートする手順は以下のとおりです。

1.「設定」アプリを開く

2.「ソフトウェア更新」を選択する

3.「ダウンロードおよびインストール」を選択する

4.OSのアップデートが必要な場合は「今すぐインストール」ボタンと「インストール予約」ボタンが表示されるので、任意の項目を選択する

OSをアップデートする際には、事前にデータのバックアップを取っておきましょう。

充電ケーブルを交換する

充電ケーブルを本体に差し込み、端子の根元をまっすぐ固定すると充電が開始される場合は、充電ケーブルが故障しています。すぐに充電を中止して、新しい充電ケーブルに交換しましょう。

純正品ではない充電ケーブルは、適切に反応せず充電できないことがあります。新しい充電ケーブルに買い替える際には、純正品を選ぶのがおすすめです。

ACアダプタを交換する

以下の4点に当てはまる場合は、ACアダプタの故障が考えられます。

・本体そのものには問題がない

・ACアダプタがしっかりコンセントに差し込まれている

・充電ケーブルの端子の根元を固定しても充電できない

・同じACアダプタに対応している別のデバイスも充電できない

ACアダプタが故障している場合は、別のものに交換しましょう。PCのUSBポートに充電ケーブルをつないで充電している場合、コネクタの接続不良が起こりやすいため、コンセントに接続してみてください。

バッテリーを交換する

以下のような場合は、バッテリーの経年劣化が原因で充電できなくなっている可能性があります。

・使用開始から4~5年経過している

・タッチパネルの反応が悪い、反応しない

・インターネットに接続しづらい

・十分にバッテリー残量があるのに電源が落ちる

バッテリーの経年劣化が原因の場合、同じデバイスを使い続けるにはバッテリーを交換するしかありません。Galaxyの購入店(家電量販店・キャリアショップなど)か、スマートフォンの修理店にバッテリー交換を依頼しましょう。

対処法を試しても充電できないなら点検修理を依頼しよう

Technician,Repair,Faulty,Mobile,Phone,In,Electronic,Smart,Phone,Technology

ここまで紹介した対処法を試してもスマートフォンが充電できない場合は、Galaxyの購入店やスマートフォン修理店の窓口で相談してみましょう。

キャリアによっては、独自の補償サービスを利用できることもあります。契約しているキャリアの補償内容について確認してみてください。

点検・修理を依頼する場合は、事前にデータのバックアップを取っておきましょう。正規店でスマートフォンの点検・修理を依頼すると、修理時にデータが初期化されたり、本体そのものが交換になったりすることがあるためです。

スマートフォン修理店の中には、データを初期化せずに点検・修理してくれるところがあります。「データはそのままで点検・修理してほしい」という場合は、修理店に依頼するのがおすすめです。

ただし、修理店によって対応が異なるほか、修理中のトラブルなどでデータが消えてしまうおそれもあります。スマートフォンの修理店に点検・修理を依頼する場合でも、念のためバックアップを取っておくほうが安心です。

Galaxyが充電できないときにはスマホスピタルに相談を

A,Picture,Of,Wireless,Charger,With,2%,Battery,On,Going

Galaxyが充電できなくて困っているなら、スマホスピタルにご相談ください。

スマホスピタルなら、Galaxyのデータを初期化することなく修理いたします。修理内容によっては最短即日で対応可能なため「修理のために何日もスマートフォンが使えないと困る」というときでもお任せください。修理完了日から3ヶ月間、安心保証が付いているのも特徴のひとつです。

知識と経験が豊富なスタッフが、画面割れ・ボタンの不調・カメラの不具合など、さまざまな修理に対応しています。「どこが悪いのかわからない」という状態でも問題ありませんので、お気軽にご相談ください。

充電ができないGalaxy A41の修理事例

「スマートフォンの修理店を利用したことがないから不安」「どんな修理をするの?」と心配になる人もいるのではないでしょうか。そこで、スマホスピタルによる充電ができないGalaxy A41の修理事例を紹介します。

【Galaxy A41の修理事例】

充電部分の接触不良が前々からあったようですが、ついに充電ができなくなってしまったとのこと。

現状では、バッテリーもなくなってしまい電源が入りませんが、充電ができないだけで動作は問題なくしていたとのことでしたので、恐らく充電口の部品の問題かと思われます。

さて、実際の修理へと移りましょう。

galaxyA41はバックパネルから内部にアクセスしていきます。

ただ、galaxy系列はバックパネルの塗装が非常に剥がれやすいです。

当店では、加熱マットで温めながらバックパネルを固定している粘着テープの粘着力を軽減させながら慎重に取り外しを行わせていただきますが、剥がれてしまうこともあるということはご承知をいただければと思います。

2-16-galaxya41%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc

バックカバーを取り外した後は、内部にも基板やコネクタを覆っている黒いプラスチックカバーがあるので、そちらも取り外します。

プラスチックカバーも取り外すと後はバッテリーのコネクタを取り外してから、充電口基板を交換していくだけです。

2-16%e3%80%80galaxya41%e3%80%80%e5%85%85%e9%9b%bb%e9%83%a8%e5%93%81%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e5%89%8d

交換後は動作確認。

無事充電できるようになりましたので、修理完了ですね。

2-16%e3%80%80galaxya41%e3%80%80%e5%8b%95%e4%bd%9c%e7%a2%ba%e8%aa%8d

 

今回の充電口の交換は、基板部品そのものの交換のため、2,30分もあれば交換が可能でした。

ただ、Androidの機種によっては、はんだでの取り付け、取り外し作業が必要なものもございますし、その場合には交換修理に1時間ほどかかってしまうこともございます。

こればかりは、メーカーや機種によって様々なので、調べてみないと分からないところでもありますので、気になるものがあるようでしたら一度お問い合わせ頂ければと思います。

まとめ

Galaxyが充電できない主な原因は、充電ケーブルやACアダプタの問題、スマートフォンの本体の問題のいずれかです。

充電ができなくなったときは、充電器やACアダプタをチェックする、本体を再起動する、OSアップデートするなどの対処法を試してみてください。

バッテリーが劣化している、充電できない原因がわからないといった場合は、Galaxyの購入店や修理店にバッテリー交換や本体の点検・修理を依頼する必要があります。

本体の点検・修理の際にはデータが初期化されたり、本体交換となったりすることがあるため、事前にデータのバックアップを取っておきましょう。

スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報

スマホスピタル アル・プラザ小松店
住所
〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
営業時間
10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
E-mail
komatsu@smahospital.jp

スマホスピタルアル・プラザ小松

TEL:050-3717-9320

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタルアル・プラザ小松 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波(なんば)店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
奈良店
尼崎店
大阪駅前第4ビル店
烏丸店
和歌山店
高槻店
和泉府中店
イオンタウン茨木太田店
イオン洛南店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
福岡天神店
沖縄美里店
沖縄コープ山内店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理