Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

データを守るためのバックアップのご案内 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

データ移行

データを守るためのバックアップのご案内

修理店での修理は、基板自体には触れずにパーツ交換を主に修理を行なっているので、修理過程でデータが消える心配はほとんどないかと思われます。

ですが、本体交換修理や基板交換修理といった正規店での修理ですと、基本的にデータは初期化した状態で端末状況を確認し、修理プログラムを組んでいくため、お見積りの段階でデータは消されてしまいます。

では普段からどうやっておけばデータを守ることができるのでしょうか?

今回は「バックアップ方法」についていくつかご紹介いたします。

バックアップ設定も簡単になってきているものの、どうやって設定するのかや、どこにバックアップを取っているのか明確でないところもあるので、簡単にまとめています。

そもそもiPhoneとAndroidでそれぞれ設定方法が違います。

iPhoneのバックアップではiTunesとiCloudの2つの方法があり、Appleのツールを使ってバックアップを取る手段が主流です。

パソコンをお持ちの方はiTunesを使ってバックアップを取ります。

実際にライトニングケーブルを使ってパソコンとiPhoneを接続していきます。

その後iTunesをパソコンから起動してパソコンの操作でバックアップを取得します。

パソコンの空き容量が十分にあれば本体丸ごとバックアップを取ることができることがメリットです。

デメリットとしては自動でのバックアップ設定では無いので定期的に繋がないと最新の状態を維持できないことです。

次にiCloudですが、こちらはインターネット上にお客様用のサーバーを設定してその中にWiFi経由でデータを保存する方法です。

こちらには自動バックアップ設定もあるので、そちらの設定を施していればWiFi環境下では毎日バックアップを取ってくれます。

デメリットとしては無料サーバーでは5GBまでしかデータが保存出来ないため、全データのバックアップとなると有料サービスに加入する必要があります。

注意が必要です。

 

つづいてAndroidのバックアップ方法としては、SDカードでのバックアップが主流です。

SDカードに関しては設定の中にもあるバックアップボタンを押していただくと電話帳と写真データなどを一括してバックアップしてくれます。

端末によって設定のページ表示は違いますが、これで最低限のバックアップは取ることができます。

クラウドサービスを活用する場合はGoogleドライブを活用してバックアップを取ることができます。

クラウドでのバックアップの場合はiPhoneと同様に自動バックアップ設定がございますのでこちらも毎日バックアップを取ることが可能です。

方法を比較してみるとバックアップに関してクラウドサービスの自動設定が最近ではかなり重宝されており、人気のあるサービスとなっております。

アカウントと呼ばれるメールアドレスとパスワードを忘れなければ紛失時や機種変更時にも使用できるため、設定後はパスワードを忘れないようにする必要があります。

以上のバックアップ方法がありますので、お客様にイメージに合ったものを使っていただければ幸いかと思います。

 

ぜひご自身に合ったバックアップ方法を設定していきましょう。

どんな方法でバックアップを取っているのかを把握しておくだけでも、データを戻す際に大事なことです。

スマホスピタル横浜駅前

スマホスピタル横浜駅前の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9230

電話番号 050-5445-9230

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 【Xperia】画面が浮いている原因はバッテリー膨張【XZ1】

    スマートフォンを使用しているとバッテリーの持ちが悪くなってきます。この症状は劣化してくると起きてきます。特に過充電・過放電は膨張の原因になります。今回はXperiaXZ1のバッテリーを交換しました。お...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 新宿南口

  • バッテリーが膨らんでしまったArrwos M03の端末、バッテリー交換修理承ります。

    Arrows M03 バッテリー交換修理について今回修理のご相談を頂いたのは、Arrows M03の端末で、バッテリーが膨張してしまったので、その交換をして欲しいと、中区にお住いのお客様よりご依頼を頂...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 広島本通り

  • 電池の減りが早い【GalaxyS6Edge】のバッテリー交換

    android 修理 錦糸町 でお探しならスマホスピタル錦糸町にお任せ下さい!! みなさんこんにちは!!JR錦糸町駅北口から徒歩3分のiPhone修理店スマホスピタル錦糸町店です♬当店はiP...続きを読む

    [2021.09.17] スマホスピタル錦糸町