Androidスマホの画面はiPhoneに比べて本当に割れにくいのか?
2022.11.15 お役立ち情報
iPhoneとアンドロイドスマートフォンで修理においても違う点があります。
基本的にアンドロイドはフレームレスが多く、ガラスがミドルフレームによって守られています。
対してiPhoneではパネルのフレームにガラスを付けていて、さらにボトムケースで側面も守るという構造です。
iPhoneは割れやすいというのはユーザーが多いだけでなく、ボトムケースとミドルフレームの違いにあります。
5SやSE世代までの構造はアルミケース>プラスチックフレーム>ガラスと衝撃を吸収する作りですが、以降の6からはアルミケースがガラスよりもやや下にあるので実際はプラスチックフレーム>ガラスと2重になっています。
衝撃を吸収する部分が減ってしまったともとれますね。
アンドロイドは基本的にミドルフレームとガラスの間に僅かな隙間があります、そこで衝撃を緩和している事になります。
ただ割れた後に強いのはiPhoneのほうです、割れても大抵は操作ができますが、アンドロイドは僅かなヒビでされタッチ操作ができなくなります。
当店にも突然の症状で慌てて持ってこられる方もいます(。・ω・。)
皆さんも壊れた時、スマホが使えなかったら??そんな時の為に、当店の場所を覚えておいて下さいね♪
スマホスピタル 福岡天神店 店舗情報
- 住所
- 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10 天神パインクレスト 701号室
- 営業時間
- 10時半〜20時(最終受付19時)店休日:水曜日/金曜日18時閉店
- fukuokatenjin@smahospital.jp
<<前の記事
ガラスコーティングって何?簡単に紹介します。-
次の記事>>
Androidスマートフォンの寿命と交換はいつ?修理で長持ちは可能なのか
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。