スマホのバッテリーの劣化をはやめてしまうNG行動とは? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

スマホのバッテリーの劣化をはやめてしまうNG行動とは?

スマホスピタル 京都駅前のアクセス・詳細 >>

あなたのその行動、スマホのバッテリーの劣化をはやめているかもしれません!

 

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%80%80%e5%8a%a3%e5%8c%96%e3%80%80%e6%97%a9%e3%81%be%e3%82%8b%e3%80%80%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%80%80%e8%a1%8c%e5%8b%95

 

スマホはなぜ持ち運んで電源に繋がずに使えるかというとみなさんご存知のとおりバッテリーが内蔵されているからです。

現在一般的にスマホに内蔵されているのはリチウムイオンバッテリーと呼ばれるバッテリーです。

 

このリチウムイオンバッテリー無限に繰り返し使えるようなものではなく、

使っていくうちに徐々に劣化していってしまう消耗品です。

 

寿命は約2~3年ほどといわれております。

 バッテリーの劣化が進むとバッテリーの持ちが悪くなったり、

残量があるのに勝手に電源が切れる・バッテリーが1%ではなく10%単位など一気に減っていく、などなど不具合症状がでることも!

 

バッテリー劣化が激しいとバッテリー内部にガスが発生し、バッテリー膨張を引き起こすこともあります。

ただ、上記のバッテリーの寿命はあくまで目安。

使い方や使う環境によってバッテリーを長く持たせることもできますし、

逆にバッテリーの寿命をはやめてしまうこともあります。

 

どうせならバッテリーを長持ちさせたいですよね。

そこで、今回はスマホのバッテリーの劣化をはやめてしまう使い方や行動をご紹介します。

これらを知って注意すれば極力バッテリーの劣化を防ぐことができますよ。

 

スマホのバッテリーの劣化を防ぐ!劣化をはやめてしまうNG行動とは?

 

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%80%80ng%e8%a1%8c%e5%8b%95%e3%80%80%e5%8a%a3%e5%8c%96%e9%98%b2%e6%ad%a2

 

充電をしながらスマホを使う

これはみなさんやりがちかと思います。

充電ケーブルを差して充電しながらのスマホ使用です!

 

「スマホをまだ使いたいのに充電がない!じゃあ充電しながらやろう!」

となりがちなのですが、これ実はバッテリーの劣化をはやめてしまうNG行動なんですね。

 

充電しながらスマホを使用するとバッテリーが充電して放電して充電して...と忙しくなってしまいます。

 

忙しくなることでバッテリー自体が熱を持ってしまい、

その熱でバッテリーの劣化がはやまってしまうというわけなんです。

 

充電しながらスマホを使いたい時もあるかと思いますがバッテリーのためを思うとできるだけ控えたいですね。

 

 バッテリー残量が100%まで溜まってもそのまま充電ケーブルを差しっぱなしにして放置する

これもやってらっしゃる方よく見かけます。

これも実はNG行動なんです!

 

バッテリーが100%になっても充電を続けるとバッテリーが過充電状態という状態になります。

人間で例えるとお腹いっぱいなのにずっと食べ物を食べさせられ続けている状態に似ています。

 

この過充電状態が長く続くとバッテリーに負担がかかり劣化がはやまってしまいます。

だいたい80%ぐらいまで充電ができたら充電をやめるというような

過充電状態をできるだけ避けるクセをつけるとよいかもしれませんね。

 

バッテリーが持たない・・・等のお悩みの場合はへご相談ください。

スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報

スマホスピタル 京都駅前店
住所
〒600-8216

京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
営業時間
10:30~19:00
E-mail
kyotoekimae@smahospital.jp

スマホスピタル 京都駅前

TEL:050-5444-3409

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 京都駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店
テルル蒲生店
テルル宮野木店
テルル松戸五香店
テルル上大岡店
テルル新越谷店
テルル成増店
テルル草加花栗店
テルル東川口店
テルル南流山店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店
春日井店
藤が丘駅前店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報