Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Sony Xperia XZ1[SO-01K]のバッテリーを自分で交換できる? Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

おススメ情報

Sony Xperia XZ1[SO-01K]のバッテリーを自分で交換できる?

 %e7%94%bb%e5%83%8f1

Xperia XZ1[SO-01K]は2017年にドコモから発売されたスマートフォンです。

Sonyが出しているXperiaシリーズの一つです。

 

Xperia(エクスペリア) XZ1 ドコモ←公式サポートページ

 

2017年から使用しているともなると

2021年現在では丸4年使用している計算になります。

もともとバッテリー容量の大きいXperiaシリーズとはいえ、

その期間使っている場合は割とバッテリーが劣化してしまい使いづらくなっているかも…

 

今回はそんなXperia XZ1[SO-01K]のバッテリーに関するお話です。

自己修理のリスクから、修理するならどこに相談すればいいのかなど簡単にまとめているのでぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

XperiaXZ1のバッテリーが劣化したら

%e7%94%bb%e5%83%8f2

Xperia XZ1[SO-01K]に搭載されているバッテリーはリチウムイオンバッテリーという種類のもので、小型ながらハイパワーなのが特徴です。

小型なのにかなりの電力を消費するスマートフォンにはもってこいなバッテリーということですね。

 

そして、このリチウムイオンバッテリーですが長く繰り返し使えることも魅力の一つなのですがやはりずっと永遠に使用できるわけではありません。

使用を繰り返しているうちに、バッテリー内部のリチウムイオンがどんどん減少してしまいます。

すると貯められる電力量の上限もどんどん低下してしまい、スマートフォンの使える時間がどんどん少なくなってしまいます。

これが使用年数とともにスマホのバッテリー持ちが悪くなってしまう理由の一つです。

 

リチウムイオンの減少により持ちがわるくなってしまったバッテリーを改善させる方法は新しいバッテリーと交換するしかありません。

 

では次にXperia XZ1の劣化したバッテリーはどのように新しいバッテリーと交換するのでしょうか?

 

 

バッテリー交換は自分でできる?

%e7%94%bb%e5%83%8f3

昔のガラケーと呼ばれる携帯電話を使用されていた方ならわかっていただけるかと思いますが、

ガラケーってバッテリー交換がとても簡単でしたよね。

 

ほとんどのガラケーが裏蓋を自身で外せるようになっていて、

裏蓋さえ取れればあとはSIMカードやSDカードを抜き差ししたり、バッテリーも簡単に取り外すことができました。

 

あとは携帯ショップなどで新しいバッテリーを購入して交換するだけでした。

とっても簡単ですよね。

 

 

その感覚でいくと、スマホにもどこか簡単に取れるところがあってバッテリー交換も簡単にできるんじゃないかとすこし考えてしまいますが

結論からいうとスマートフォンは簡単にバッテリー交換できないようになっています。

 

特にXperiaシリーズのような防水性能の備わっているスマホだと

内部に水を通さないために普通のスマートフォンよりもかなり頑丈に各所が接着されていたりゴムのパッキンで留まっていたりします。

 

そもそも裏蓋のように簡単に分解できる箇所がないのです。

 

 

自己修理ブログなどもあるが…

 

修理費が高くなってもいやなので、できれば自分で修理したい!

とお考えになった方もいると思います。

バッテリー交換を自分で行ってしまえば、バッテリー交換にかかる費用はパーツ代金のみになります。

一見、かなりリーズナブルに済む方法に見えますよね。

 

現にネット上にはXperia XZ1のバッテリー交換方法などの解説動画などもあがっています。

しかしご覧になった方にはわかるかもしれませんが、

バッテリー交換かなり難しいです!

 

前の項でもお伝えした通り、Xperiaシリーズは防水機能が備わっている分各所の接着がかなり強力です。

無理矢理にでも剥がそうとすると画面が割れてしまったり、

最悪の場合基板そのものにダメージが入ってしまい起動すらしなくなってしまうリスクがかなり高いです。

結局かかる費用も◯万円以上したり…

 

安く済ませたい方ほど自己修理ではなくスマホスピタルのような修理店への依頼をお勧めします!

 

 

バッテリー交換ならスマホスピタルがおすすめ!

%e7%94%bb%e5%83%8f4

スマホスピタルでは

Xperia XZ1[SO-01K]のバッテリー交換も随時承っております!

 

スマホスピタルでの修理のメリットとしては

まずなんといっても基本的にデータそのままで修理ができる点です。

 

携帯ショップなどに持ち込んでの修理の場合、データの初期化を求められる可能性があります。

規約により定められているそうですが、こちらからするとバックアップやデータ復元する時間はかなりめんどくさいですよね。

 

ですが、スマホスピタルでの修理は初期化の必要もなく

データや基板そのものに劣化や損傷がない場合はデータそのままでお返ししております!

受け取った瞬間からまた元通りに使えるのがスマホスピタルの特徴です。

 

 

またパーツさえあればその日のうちにお返しも可能なので

隙間時間やお仕事帰りなどにお立ち寄りいただいて

そのままお持ち帰りいただくこともできます!

 

 

そして気になる価格面に関しても

もし「正直高いな…」と思ってしまっても

スマホスピタルには各種割引もございますので

組合せ次第ではなんと

最大二千円引きになる可能性も…!(もしかするとそれ以上もあるかも!?)

詳しくは店頭スタッフまでお尋ねください!

 

 

 

 

今回はXperia XZ1[SO-01K]のバッテリー交換をするならどこですればいいのか、

自分でする際のリスクなどについてご紹介させていただきました。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

ぜひお気軽にご来店ください。

スマホスピタル横浜駅前

スマホスピタル横浜駅前の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9230

電話番号 050-5445-9230

E-mail yokohama@smahospital.jp

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前 WEB予約 >>

フォーム スマホスピタル横浜駅前フォームお問い合わせ

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報