【Android背面浮きの原因と対処法】Xperiaの背面が浮く…?側面に隙間が…! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

【Android背面浮きの原因と対処法】Xperiaの背面が浮く…?側面に隙間が…!

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

android%e3%80%80%e8%83%8c%e9%9d%a2%e3%80%80%e6%b5%ae%e3%81%8d%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e8%86%a8%e5%bc%b5

 

Xperiaやスマホの背面が浮く!

そんな症状でお悩みではないでしょうか?落したりぶつけたりしてないのに背面のパネルが浮く…実はこれってよくある症状なんです。

 

どうして背面が浮くの?

「何もしてないのに気付いたら背面が浮いていて…」
当店にもそのように、背面の浮いたスマホを持って来られる方が多数いらっしゃいます。
中には「暑さで背面が変形したのでは…?」と疑われる方もいらっしゃいますが、実はいくつかのパターンがあります。

  1. ①ケース+高温状態を繰り返すと背面の粘着がゆるむ
  2. ②温度上昇によってバッテリーが膨張

 

ケース+高温状態を繰り返すと背面の粘着がゆるむ

現在のスマホは背面と本体がネジではなく粘着テープで止められています。ケースをつけた状態で充電をしながらや、夏の屋外で使用している際に粘着テープが短時間で高温になってしまい剥がれてしまう事があります。そうなると防水機能、耐水機能、防塵機能はなくなってしまいますので要注意です。

温度上昇によってバッテリーが膨張

スマホにケースをつけていると温度上昇を察知しづらくなり、気が付くと長時間高温状態になってしまいます。バッテリーは熱によって劣化すると内部でガスが発生します。そのガスが溜まるとバッテリーが膨らみます。劣化が進むとどんどんガスはたまっていく一方ですので、バッテリーは膨らみ続け、いずれ蓋の役割をしている背面パネルを押し上げてしまう…というわけです。

 

 

背面が浮いても操作は出来るし問題ない?

多くの方が背面の浮きに気付いた段階で修理店にご相談されますが…中には「見た目さえ気にしなければ問題なく操作できるし…」と、症状を放置される方もいらっしゃいますが、上でも説明した通り、防塵・防水機能が無くなってしまうので気づかぬうちに水没していたり内部にゴミが入ってしまいショートしてしまって電源が点かなくなってしまったりデータが消えてしまう可能性があります。

「背面浮き」はかなり危険な状況ですので早めに修理する必要があります。

海外ではスマホのバッテリー膨張によって爆発が起き、事故につながるニュース等も見受けられます。気付いたらすぐにまでご相談くださいませ!

 

 

背面浮きを放置すると…その後の二次故障

バッテリーが膨張した状態でスマホを使い続けると、二次故障の原因になる場合があります。まず充電の減りが早い・溜まりが遅い・充電できない・再起動を繰り返す・電源が点かないなど、バッテリー関係の不具合が出てきます。また恐れるべきものはバッテリー故障だけではありません。背面の隙間からゴミやホコリが入ると、その他のパーツも故障してしまう可能性があります。

入り込んだのが水分であれば最悪です。カメラが使えない・タッチが効かない・データが消えるなど様々な不具合が起こる可能性があります。水没した場合、現代の技術では水没の完全復旧はできません。修理をしたとしても一時的な復旧となります。復旧後にデータを保存したとしても、いつまで使えるかはわからないので、基本的には買い替えを検討しなければいけません。

気付いた時にすぐ修理していればバッテリー交換だけで済んだのに…放置していた結果、高額な修理料金になってしまったり復旧不可の状態になってしまった…Androidのみならず、iPhoneでも同様の症状は起こりますiPhoneの場合は画面の下にバッテリーが収まっているので、バッテリーが膨張すると画面が浮き上がってきます。画面が浮いてきてバキバキになると画面の交換まで必要になりますこれもまた、余分に料金がかかってしまいます。そうなる前にお早めに修理店に相談しましょう!

スマホの背面は自分で貼り直せるのか?

スマホ修理のイメージ

端的にいうと可能です。ですがいくつか注意事項があります。

  1. ①接着剤は使用しない
  2. ②かなり強力なパッキンテープが必要
  3. ③閉じる前に内部にゴミや不要なものが無いかをチェックしないといけない
  4. ④張り付けた後は固定・圧着をした方が良い

①接着剤は使用しない

瞬間接着剤など液体タイプはオススメしません。内部に付着してしまったり、再度熱ではがれやすいからです。

②かなり強力なパッキンテープが必要

元々メーカーで付けられているパッキンテープは粘着がかなり強力です。一般に販売されている両面テープでは一時期に止める事は出来ても普段の軽微な振動でも外れてしまう恐れがあります。

③閉じる前に内部にゴミや不要なものが無いかをチェックしないといけない

内部にゴミやホコリが入ったまま閉じてしまうと、後にカメラを内部から傷つけたり、その他のパーツに影響を与える可能性があるので、背面を閉じる際には細心の注意が必要です。

④張り付けた後は固定・圧着をした方が良い

粘着テープがしっかり定着するまで背面全体に圧力をかけてあげる事で再度背面がしっかりと固定されます。張り付けた後にすぐ操作をしながら充電などをすると本体温度が上がってしまい粘着がまた熱で剥がれてしまうなんて事も起こりかねません。

 

スマホの背面浮きはお近くのにご相談ください

先に説明した様にご自身で背面浮きを修理する事は可能ですが、特殊なパッキンテープや工具、内部知識が必要となります。Xperiaなどのスマホの背面が浮いてしまった!という際は是非お近くのにご相談ください。

各店舗アクセス一覧

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報