Android 10アップデート! 追加された機能から見えてくるGoogleとAppleの違いとは? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Android 10アップデート! 追加された機能から見えてくるGoogleとAppleの違いとは?

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

Androidは11年前の2008年から始まり、Googleが開発したモバイルオペレーションシステムです。今年9月にAndroid 10がリリースされ、配信時期は地域や通信キャリアによって異なり、随時配信されます。本日はAndroid 10の中のユーザー補助機能の追加・改善された点の一部をご紹介したいと思います。

●補聴器サポート
補聴器とスマートフォンをペアリングさせ直接ストリーミングできる機能が追加されました。この機能はBluetooth LEで動作し、この仕様はオープンソースなので、メーカー各社が、自社のスマートフォンが補聴器を対応させるために最適化して利用することができ、別途アダプタを持ち歩く必要もなくなり、補聴器とスマートフォン両方のバッテリーの持ちも長くなります。
●音声増幅
周囲のノイズを減らし会話など聞きやすくする機能です。設定<ユーザー補助<音声と画面上のテキスト でONに出来ます。
●オーディオバランス
スピーカーやイヤホンの左右のバランスを調整できるようになり、音声や音楽のオーディオバランスも調整できるようになりました。設定方法は、設定<ユーザー補助<音声増幅 の下にスライダーが表示されここで調整できます。
●自動字幕起こし
動画や・音声に自動で字幕が表示されます。この機能は機内モードでも使うことができ、広く利用してもうために、他のデバイスメーカーと共同作業に取り組んでいるそうです。

など他にも色々と機能が追加されていますが、基本的にはAndroid 9から大きな変更ではなくさらに使いやすく調整したという印象です。
ここで一つ注意しなければならないのは、Googleが開発したPixel 4などであればこれら機能をONにできるのですが、他社Androidスマホはこれら設定項目が出ないことがある、ということです。
事実、筆者のZenFone 6もAndroid 10にアップデートしましたが自動字幕起こしは出来ません。Android 10を元にZenFone 6向けにカスタマイズされているからです。ZenFone 6は独特のフリップカメラを搭載しているので、それに合わせた調整が必須だろうということは素人目にも分かります。調べてみると今のところ利用できるのはPixel 4 / 4 XLだけで、Pixel 3 / 3 XL / 3a / 3a XLは今年中に利用可能になるとされています。

音声増幅やオーディオバランスに関しては、普段イヤホンをめったに使わないので未確認でした。やはり音声増幅の項目は表示されませんでしたが、Playストアで検索するとそのものズバリ"音声増幅"が表示されました。デベロッパーもGoogle(Google LLC)なので、間違いなくGoogle純正。追加機能としてインストールできる、ということのようです。早速インストールしてアプリを起動するとこんな感じ。

スマホスピタル博多駅前店_Android 10

非常にシンプルですが左右で音量調整でき、ノイズリダクションの強さ、ノイズリダクションに用いるソース(すなわち外部音取り込み用マイク)も複数あれば選択可能です。この機能はあくまでイヤホンジャックを持った有線イヤホンでなければいけないようです。つまりBluetoothイヤホンはもちろん、MicroUSB TYPE-C接続のイヤホンでも駄目。これがAndroidの仕様なのかZenFone 6だからなのかは情報がみつかりませんでしたが、少なくとも有線イヤホンのみ対応という点はAndroidで共通ということがアプリの説明からも分かります。

最近Appleから発売されたAirPods ProはBluetooth接続ですがアクティブノイズキャンセリングが効き、iOS 13以降やiPadOSを搭載した端末ならOSに組み込まれているためアプリを追加でダウンロードする必要はありません。買えば高性能が誰でもすぐ使えるという点では便利ですが、少なからず端末のストレージを使っているわけで、必要な人だけ追加でインストールする、または不要ならアンインストールする、という方式にも一定のメリットはあります。

調べているうちにGoogleとAppleの考え方の違いが見えたような件でした。
iOS 13はAndroid 10と対象的に新機能を多数追加してバグが多い……というのもなんだか興味深いですね。

スマホスピタル博多駅前店ではXperia・Galaxy・HUAWEI・ZenFoneなどAndroid端末の修理を承っております。ガラス+液晶交換・バッテリー交換・水没復旧・ドックコネクター(充電部分)交換など幅広く修理をすることが可能です。修理の際のデータはそのままで、データがなくなる心配はありません。故障や破損でお困りの方は、修理内容や料金に対してのイメージが付かないと思います、悩まれている方はお気軽にスマホスピタル博多駅前店にご相談下さい。実際に端末を見ての最終判断になりますが、電話対応は、修理経験を積んできたスタッフが対応致しますので、ご安心下さい。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報