TONE M15の画面が割れてタッチ操作不可に!データをなんとか守りたい・・・基板移植でデータは無事に操作復活! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

TONE M15の画面が割れてタッチ操作不可に!データをなんとか守りたい・・・基板移植でデータは無事に操作復活!

2019.01.28 修理速報  基板修理 , Android

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

最近はお子様にスマホを持たせるという親御様も増えていらっしゃいます。

その時、高額化が進むiPhoneではなく、比較的リーズナブルなAndroidを選ばれる方も多いようです。

しかし、お子様がお持ちのスマホとなると、落としたりぶつけたりといった不慮の事故で破損してしまうという事例も多くなりやすいのです。

先日は、TSUTAYAから発売されているAndroidスマホ・TONE M15に関する修理ご相談をいただきました。

img_9776

落とされて画面が割れてしまったそうなのですが、

画面のタッチがほとんどできなくなっていました。

 

img_9775

左が、元々お子様がお持ちだったM15です。

親御様が同じ機種でもう一台ご購入されたそうで、

右側にあるのが新品の可動品M 15なのですが、

問題になるのが、「タッチ不可のM15に入っているデータ」です。

タッチしても操作できないため、このM15に入っているデータを新しい本体に移すことができなくなっているのです。

「子どもも大事なデータが入ってると言ってるし、なんとかこのデータを新しい本体でも引き継いで使うことはできないでしょうか・・・?」

というご依頼だったのです。

 

同じ端末が2台あるのであれば、「基板移植」を試すことができます。

左側のM15が、画面が破損しているだけでタッチ不可になっていて、内部電子基板が無事ということであれば、

右側のM15との間で電子基板の移し替えを行なうことで、データはそのままでタッチ操作が復活するはず。

 

そういうわけで早速、この2台の間で基板移植を行なうことにしました。

 

img_9784

2台のM 15を分解し、それぞれの電子基板を取り出します。

あとは、この電子基板を入れ替えて、組み立てていきます。

果たして、タッチ操作は無事に復活するでしょうか?

 

img_9785

タッチ機能復活!

お客様に見ていただいて、データも無事であることが確認取れました☆

「買ったところに相談したら、データは無理ですって言われてたのに・・・本当によかったです!」

と、親御様にもお子様にも大変喜んでいただけました♪

 

実は、TONEシリーズは、修理部品を単独で入手することはきわめて難しい機種なんです。

そのため、修理しようと思うと、どうしてももう一台の本体が必要になります。

今回は、そのもう一台をお客様がお持ちだったため、スムーズにお受けすることができました。

 

Android端末を修理する場合、修理で使用するための本体取り寄せが必要になる機種も存在します。

ただし、修理部品がご用意できる機種もありますので、

お持ちのアンドロイドが修理できるかどうか、本体取り寄せが必要かどうか、

お気軽に梅田2号店までご相談ください!

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル