バッテリーが内部で膨らんできて浮いてきた?Xperia XZ Premiumバッテリー交換!
2020.08.25 修理速報 バッテリー交換修理 , Xperia XZ Premium
Xperia XZPremium バッテリー交換前
修理前のXZ Premium。緑丸のところをよくみると隙間が空いてしまっています…(写真1)
本日はXperiaシリーズの機種の一つである《XZ Premium》の修理をさせて頂きました!
修理前が(写真1)が上記写真になります。
写真を見て頂ければわかる通り、バックパネル(背面)と本体フレームの間に隙間が出来てしまっているのが分かります。
背面パネルが浮いてくる原因として特に多いのが
“バッテリーの膨張”になります。
バッテリー膨張の原因は様々で、スマホのバッテリーにはリチウムイオン電池というものが搭載されており、
このバッテリーは充電→消費→再充電ができる便利なものになりますが、
いかんせん“熱に弱い”という特徴があります。
長く使っている端末は使っているだけでもバッテリーがどんどん劣化してしまっていくもので、そこに熱が加わるとバッテリー内部にガスが溜まってしまい膨らんできてしまいます。
最近は気温も非常に高く外でスマホを使っていると本体がものすごく熱を持ちやすい環境ですので余計に膨張しやすい環境とも言えます…。
極端な気温の高いところでスマホの使用を控えたり、充電を長時間しながらゲームや動画などをみたりするとバッテリーに負担がかかってしまうので
極力避けた方が良いとも言われております。
充電するか消費するかはどっちかにした方が良いでしょう。
今回のようにバッテリーが膨らんできてしまった場合、古くなってしまったバッテリーを取り除き交換をする【バッテリー交換修理】が必要になります。
基本的には新しいものに交換すると綺麗にバックパネルもはまるようになるので、浮いてきてしまっている場合などはバッテリー交換を検討してみてください!
Xperia XZPremium バッテリー交換後
修理後は緑丸のところが綺麗に収まっております!(写真2)
Xperia XZPremiumを分解していくところから始めます。
この機種はバックパネルを開けて分解していくタイプになりますので、まずはバックパネルを丁寧に分解していきます。
バックパネルを外し終えると様々なパーツがあり、この機種はバッテリーに直接おさいふケータイなどのセンサーであるNFCセンサーというものが付けられており、
バッテリーを交換する際には必ず移植する必要があります。
このセンサーもものすごくデリケートなパーツになりますので集中して剥がしていくことになります。
NFCセンサーなども無事外し終えるとバッテリーを取り外さるようになりますが、このバッテリーも非常に強力な粘着テープで固定されていて厄介なものになります。
しかも今回はバッテリーが膨張してしまっているのもあり、無理やり外そうとしたりすると穴が開いてしまって内部の有毒なガスが漏れてくる可能性もあったので
緊張しながら少しずつ剥がしていきました。
無事バッテリーが外せたらあとは新しいバッテリーを取り付けて、まずは動作チェックをします。
動作チェック項目として
『電池の溜まり具合はどうか』『バッテリーをつけて電源が落ちたり再起動などを繰り返したりしないか』などのチェックをしていきます。
確認後問題なければ本組をしていきます。
しっかり本組を終えた後も動作チェックをさせていただき同じく問題ければ修理は完了となります。
今回もバッテリー交換をすると動作なども問題なくバックパネルもしっかりと元通りになりました!(写真2)
膨張したまま放置しているとどんどん肥大化してきてしまい本体の破損に繋がったり
最悪発煙や発火する可能性もあるので早めに対処する必要がございますので、
『膨張してきているかも?』とおもったら一度尼崎店へご相談ください!
非掲載エリア 郵送修理のご案内
Android郵送修理
全国対応可能です。
掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。