Xperia Galaxy Zenfone Huawei AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

バッテリーが内部で膨らんできて浮いてきた?Xperia XZ Premiumバッテリー交換! Xperia Galaxy AQUOS Zenfone Huaweiの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

バッテリーが内部で膨らんできて浮いてきた?Xperia XZ Premiumバッテリー交換!

2020.08.25 修理速報  バッテリー交換修理 , Xperia XZ Premium

スマホスピタル尼崎のアクセス・詳細 >>

Xperia XZPremium バッテリー交換前

xperia-xzpremium-%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b

修理前のXZ Premium。緑丸のところをよくみると隙間が空いてしまっています…(写真1)

 

 

 

本日はXperiaシリーズの機種の一つである《XZ Premium》の修理をさせて頂きました!

 

修理前が(写真1)が上記写真になります。

写真を見て頂ければわかる通り、バックパネル(背面)と本体フレームの間に隙間が出来てしまっているのが分かります。

 

背面パネルが浮いてくる原因として特に多いのが

バッテリーの膨張になります。

 

バッテリー膨張の原因は様々で、スマホのバッテリーにはリチウムイオン電池というものが搭載されており、

このバッテリーは充電→消費→再充電ができる便利なものになりますが、

いかんせん“熱に弱い”という特徴があります。

長く使っている端末は使っているだけでもバッテリーがどんどん劣化してしまっていくもので、そこに熱が加わるとバッテリー内部にガスが溜まってしまい膨らんできてしまいます。

 

最近は気温も非常に高く外でスマホを使っていると本体がものすごく熱を持ちやすい環境ですので余計に膨張しやすい環境とも言えます…。

極端な気温の高いところでスマホの使用を控えたり、充電を長時間しながらゲームや動画などをみたりするとバッテリーに負担がかかってしまうので

極力避けた方が良いとも言われております。

充電するか消費するかはどっちかにした方が良いでしょう。

 

今回のようにバッテリーが膨らんできてしまった場合、古くなってしまったバッテリーを取り除き交換をするバッテリー交換修理が必要になります。

基本的には新しいものに交換すると綺麗にバックパネルもはまるようになるので、浮いてきてしまっている場合などはバッテリー交換を検討してみてください!

 

 

 

Xperia XZPremium バッテリー交換後

xperia-xzpremium-%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b%ef%bc%92

修理後は緑丸のところが綺麗に収まっております!(写真2)

 

 

 

Xperia XZPremiumを分解していくところから始めます。

この機種はバックパネルを開けて分解していくタイプになりますので、まずはバックパネルを丁寧に分解していきます。

 

バックパネルを外し終えると様々なパーツがあり、この機種はバッテリーに直接おさいふケータイなどのセンサーであるNFCセンサーというものが付けられており、

バッテリーを交換する際には必ず移植する必要があります。

このセンサーもものすごくデリケートなパーツになりますので集中して剥がしていくことになります。

 

NFCセンサーなども無事外し終えるとバッテリーを取り外さるようになりますが、このバッテリーも非常に強力な粘着テープで固定されていて厄介なものになります。

しかも今回はバッテリーが膨張してしまっているのもあり、無理やり外そうとしたりすると穴が開いてしまって内部の有毒なガスが漏れてくる可能性もあったので

緊張しながら少しずつ剥がしていきました。

 

無事バッテリーが外せたらあとは新しいバッテリーを取り付けて、まずは動作チェックをします。

動作チェック項目として

『電池の溜まり具合はどうか』『バッテリーをつけて電源が落ちたり再起動などを繰り返したりしないか』などのチェックをしていきます。

 

確認後問題なければ本組をしていきます。

しっかり本組を終えた後も動作チェックをさせていただき同じく問題ければ修理は完了となります。

今回もバッテリー交換をすると動作なども問題なくバックパネルもしっかりと元通りになりました!(写真2)

 

膨張したまま放置しているとどんどん肥大化してきてしまい本体の破損に繋がったり

最悪発煙や発火する可能性もあるので早めに対処する必要がございますので、

『膨張してきているかも?』とおもったら一度アンドロイドホスピタル尼崎店へご相談ください!

 

 

スマホスピタル尼崎 店舗情報

スマホスピタル尼崎
住所
〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102
営業時間
11:00~20:00(定休日:火・水・木)
E-mail
amagasaki@smahospital.jp

スマホスピタル尼崎

TEL:050-5445-9224

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル尼崎 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波(なんば)店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
奈良店
尼崎店
大阪駅前第4ビル店
烏丸店
和歌山店
高槻店
和泉府中店
イオンタウン茨木太田店
イオン洛南店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
福岡天神店
沖縄美里店
沖縄コープ山内店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理