スマホの電池は消耗品!?劣化したバッテリーをそのまま使い続けると危険なことがあります Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

スマホの電池は消耗品!?劣化したバッテリーをそのまま使い続けると危険なことがあります

2023.09.09 修理速報  バッテリー交換修理 , HUAWEI P10lite

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

スマホのバッテリーについて

スマホ(HUAWEI P10 Lite)の電池がすぐに切れてしまう
…っとお困りのお客様からご相談をいただき、ご来店していただきました。

使われている電池

スマホに使われているバッテリーは「リチウムイオン電池」と呼ばれる電池が使用されています。
リチウムイオン電池とはご存知の通り、繰り返し充電して使える電池のことです。
リチウムイオン電池は急速充電ができる、繰り返し充電・放電に強い、小さいのにパワフル、ワイヤレス充電ができることからスマホのバッテリーに採用されました。

バッテリーは消耗品

この便利な電池であっても、ずっと使える訳ではなく【劣化してしまう消耗品】となります。

最大容量と呼ばれる電気を貯め込むバケツがあり、電池を使用していると徐々にこのバケツも劣化していき、あまり電気を貯め込めないバケツとなってしまいます。
そうなってしまうと今朝はバッテリーの充電が100%だったのに、お昼には30%ほどまで減っていた…そのようなことも起きるようになってきます。
このように電池のもちが悪くなってきたときは、バッテリーが劣化してしまっている可能性があります。

バッテリーの状態は設定から確認することができます。
Androidスマホは機種によって項目が違う場合もありますが、基本は設定の端末情報から確認ができます。
目安として最大容量が80%以下になってしまったときは劣化してしまっています。

劣化したバッテリーの放置は危険!?

劣化してしまったときはすぐにバッテリー交換をしたほうがよいです。

そのまま使用していると様々な不具合や故障の原因となってきます。
劣化したバッテリーをそのまま使っていると、ほとんど充電できないのはもちろん、急に電源が切れたり、スマホの動作にカクツキが出てきたりする場合もあります。
電池が膨張するときもあり、破裂や発火発煙の原因にもなります。膨張するので画面を押し上げて画面表示に影響が出てしまう可能性もあります。

お気軽にご相談下さい!

このように様々なことが厄介事が起きてしまう場合があるので、早めにバッテリー交換しましょう。

Androidスマホのバッテリー交換は最短、即日修理でお返しできます。
さらに大事なデータはそのままでお返しすることができます。

しかし、スマホ修理の内容や状態によっては時間がかかる場合もあります。
もしも、早めに返却をしてほしいなどご要望がありましたらスタッフへお気軽にご相談下さい。

急に壊れてしまったときでも安心して修理のご依頼をされてみてください!

スマホ修理依頼、お見積り

スマホスピタル博多駅前店 スマホ修理依頼フォーム

バッテリー交換開始

それではお客様からお預かりした、HUAWEI P10 Liteのバッテリー交換を始めていきます。

バックパネル展開

HUAWEI P10 Liteはバックパネルから展開してパーツ交換をしていきます。
バックパネルはフレームと接着剤でガッチリ固定されています。
工具を隙間に差し込み接着剤を切り取っていきます。

Androidスマホ修理、HUAWEI P10 Lite、バッテリー交換、劣化

接着剤を切り取りましたら、バックパネルを展開することができます。
バックパネルはまだフレームに指紋センサーケーブルが接続されていますので、断線しないように気を付けながら展開していきます。

シールド取り外し

バックパネルを展開しましたら基盤を覆っているシールドを取り外します。
シールドはネジで留められているのでそれぞれ外していきます。
ネジに保護シールが貼ってありますので、シールをピンセットで剥がしてからネジを外します。
シールドを取り外しましたら工具で指紋センサーケーブルを外します。

Androidスマホ修理、HUAWEI P10 Lite、バッテリー交換、劣化

バッテリー取り外し

ここまで作業が進みましたらバッテリーまわりを外していきます。
バッテリーコネクターを外す為、コネクターを覆っている金属プレートのネジを外して、取り外します。
金属プレートを取り外したら工具でバッテリーコネクターを外します。

Androidスマホ修理、HUAWEI P10 Lite、バッテリー交換、劣化

バッテリーは接着剤(熱に弱い)でガッチリと固定されています。
少し温め、粘着力を弱めてから隙間に工具を差し込み持ち上げていきます。
劣化したバッテリーを取り外しましたら、残った接着剤を綺麗に取り外します。

バッテリー交換と動作確認

フレームを綺麗にできましたら、新しいバッテリーを固定します。
バッテリーの固定が終わりましたら、動作確認をして順々に組み立てていきます。
最後には充電反応がしっかりされているかなど動作確認をしていきます。

圧着したらバッテリー交換完了

正常に動作していたのでバックパネルとフレームを圧着します。
翌日に圧着が終わりましたのでお客様へお返ししました。

スマホ修理はスマホスピタル博多駅前店へ

Androidスマホ修理は受付をしていない修理屋さんも多いです…。

「気に入っていたスマホだったけど、修理できないし機種変更しようかな」
…っと諦めてしまう前に一度、スマホスピタル博多駅前店へご相談下さい!

もしかするとお力になれるかもしれません。
たくさんのAndroidスマホ修理をしてきた修理実績がありますので修理できる可能性もあります。

まずはお電話でお気軽に修理スタッフへご相談下さいね!

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル