Galaxy Note20 Ultra 5G 電源ボタンが潰れて押せなくなった故障 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Galaxy Note20 Ultra 5G 電源ボタンが潰れて押せなくなった故障

スマホスピタル 札幌のアクセス・詳細 >>

今回はGalaxyのスマホ端末の修理をご紹介していきます!

 

修理する機種はGalaxy Note20 Ultra 5G(ギャラクシーノート トゥエンティ ウルトラ ファイブジー)という端末になります。

s__47628295

SIMフリーモデルの端末でしたのでモデル番号がSM-N9860となっていますがdocomo版だとSC-53A、au版はSCG06という番号になります。

ちなみに2020年の11月頃から販売開始のモデルなので使用期間が長い方でも現在で1年3ケ月くらいになりますね。

 

修理の相談内容は、電源ボタンが潰れていて押しても反応しない状態になってしまったというものでした。

電源ボタンが潰れた故障でよくあるのが、落した時にちょうどボタンのところをぶつけて変形したりボタンがめりこんでしまうという状態の方もいらっしゃいますが、今回はそれとは違う状態でした。

 

実際の端末がこちら

s__47628294

s__47628292

電源ボタンの出っ張りが無くなっていて、触ると少し動きますが押し込んでもクリックした感触などは全くない状態です。

こういう状態だと、もしかすると電源ボタンの端子自体が潰れてしまっている可能性もあります。

しかし、GalaxyNoteシリーズでは他のモデルでも電源ボタンの部分の内側の樹脂が剥がれたり似たような壊れ方をしているケースが多くみられたので、その故障の可能性があります。

 

今回はボタン部分の部品を持ち込みでご相談頂いたので、そちらを試していく事になりました。

 

まずはじめに、背面パネルの分解から行います。

s__47628296

個体差はありますが今回の端末は接着が強力だったので、時間をかけて慎重に取り外していきました。

 

s__47628297

円で囲っている部分から電源ボタンの部品を分解していきます。

この部分は上部のカバーを外して基板を取り出さないと作業が出来ません。

 

s__47628298

ボタン部品を固定している金属の部品を持ち上げて取り出します。

 

s__47628299

電源ボタンの端子がついている部品は接着されているので、アルコールと工具を使って接着を切り離します。

接着が外れたら音量&電源ボタンのケーブルが取り出すことが出来ます。

 

s__47628300

電源&ボリュームボタンのケーブルを取り出したら端子部分を確認してみましたが、しっかりとクリック出来る反応はあったので、端子自体は問題がなさそうでした。

ケーブルを外したところを内側から見ると3か所の穴が確認できます。

ボタンの部品はこの穴から外に押し出してあげることで取り出すことが出来ます。

 

s__47628301

隙間が狭いですが、細いピンセットなどを使って穴から押し出していくとボタンが外側にせり出してきます。

ある程度ボタンが出てきたら外からつまむことが出来るので、そのまま外します。

 

s__47628302

取り出したボタンを見ると、内側の樹脂の突起部分が折れてつぶれたりしていますね。

 

s__47628303

上にある方のボタンがお持ち込みしていただいたボタンの部品です。

樹脂の突起部分が無くなった事で押し込みが効かなくなってしまっていたので、このボタンに変えてあげる事で正常に動きそうです。

ボタンの取り付けの前に、設置箇所の汚れを掃除してスムーズに動かせるようにします。

 

s__47628305

分解していた部品を組み上げて、端末を動かせる状態に戻していきました。

電源ボタンの出っ張り具合もいい感じに戻ってますね!

 

電源ボタンも押して使えるように戻っているので、これにて修理完了です。

 

SIMカードを入れ替えて別のスマホを一時的に使用されている状態でしたので、お客さんに連絡を差し上げて後ほどお受け取りとなりました。

 

スマホの構造の違いもあって他のスマホだとこういう電源ボタンの壊れ方はあまり見かけないのですが、Galaxyの最近の機種だと電源ボタンは似たつくりになっているものが多いので、同様の問題が発生するかもしれませんね。

直すのにボタン部品が必要になってくる可能性はありますが、こういう方法で修理できるものなんだなと知っていただけたら幸いです。

現状だと当店でもボタン部品の取り扱いがないので、今回のようにお客さまからの部品の持ち込みでの対応のみになってしまうのですが、ご相談などございましたら店舗までご連絡頂けたらと思います。

 

スマホスピタル 大丸札幌店 店舗情報

スマホスピタル 大丸札幌店
住所
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店3F KiKiYOCOCHO
営業時間
10:00〜20:00(無休。年末年始・夏季休業は別途お知らせします)
E-mail
sapporo@smahospital.jp

スマホスピタル 札幌

TEL:011-213-1153

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 札幌 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店
テルル蒲生店
テルル宮野木店
テルル松戸五香店
テルル上大岡店
テルル新越谷店
テルル成増店
テルル草加花栗店
テルル東川口店
テルル南流山店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店
春日井店
藤が丘駅前店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル