桜木町よりXperia 5 II修理!反応しないスリープボタン(電源ボタン)も最短45分で即日解消
2025.09.15 修理速報 スリープボタン交換修理(電源ボタン) , Xperia 5 Ⅱ
横浜・関内周辺で「Xperiaの電源ボタンが反応しない」「スリープ解除ができなくて不便」とお困りではありませんか?
アンドロイドホスピタル横浜関内店です。
本日は、桜木町方面より「スリープボタン(電源ボタン)が全く反応しなくなった」という症状で、
Xperia 5 II(エクスペリア ファイブ マークツー)の修理をご依頼いただきました。
目次
Xperiaシリーズの「持病」?ボタン故障の原因
お持ち込みいただいた端末を確認すると、ボタンを押しても「カチッ」というクリック感が全くありません。
実は、このスリープボタンの不具合はXperiaシリーズにおける一種の「持病」とも言える症状です。
ボタン内部の小さな凸部分が経年劣化で摩耗し、押し込んでもスイッチまで届かなくなることで反応しなくなってしまいます。
しかし、ご安心ください。この症状はパーツ交換を行うことで、新品同様の使い心地に改善することが可能です!
修理レポート:Xperia 5 II スリープボタン交換工程
Xperia 5 IIのボタン交換は、内部の主要パーツをほとんど取り外す必要があるため、非常に繊細な作業が求められます。

1. 背面パネルの開放と絶縁
まず、強力な粘着テープで固定されている背面パネルを、ヒートガンで温めながら慎重に剥がしていきます。パネルが開いたら、まずは安全のために上部基板カバーを取り外し、バッテリーのコネクタを抜いて絶縁状態にします。
2. 内部パーツの徹底分解
次に、バッテリー本体、メイン基板、そして下部基板カバーを順番に取り外します。
さらに、フレーム側面にあるボタン類を固定している専用のカバーを取り外すことで、
ようやく目的のスリープボタン(指紋認証センサー一体型ケーブル)にアクセスできます。
3. 新パーツ取り付けと組み上げ
摩耗した古いボタンパーツを取り外し、新しいパーツを設置します。
仮組みの状態で、心地よいクリック感と反応が戻っているかを確認。
問題がなければ、逆の手順で精密に組み上げていきます。
修理完了!「カチッ」とした押し感が復活
今回の修理時間は、動作確認を含めて約45分でした!
修理後は、全く反応しなかったボタンが正常に動作し、
スリープ解除や電源操作もスムーズに行えるようになりました。
もちろん、お客様の大切なデータはそのままの状態でお返しいたしました。
関内・桜木町エリアでAndroid修理なら当店へ!
アンドロイドホスピタル横浜関内店では、
Xperiaシリーズをはじめ、Galaxy、Google Pixel、AQUOSなど、
多種多様なAndroid端末の修理に対応しております。
-
画面割れ・表示不良
-
バッテリーの減りが早い・膨張
-
充電口(USBポート)の接触不良
-
スリープボタン・ボリュームボタンの故障
今回のようなパーツ交換修理は、在庫さえあれば最短即日での対応が可能です。
「電源が入らなくなった」「操作ができなくて困っている」といった緊急事態の際も、まずは一度お気軽にご相談ください。
スマホスピタル 横浜関内店 店舗情報
- 住所
- 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階
- 営業時間
- 11時〜20時 定休日 2024年12/31(火)~2025年1/2(木)
- yokohamakannai@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。




















