充電持ちが悪くなってきたHuawei mate10 pro (BLA-L29) のバッテリー交換修理。
2022.10.02 修理速報 バッテリー交換修理 , Huawei Mete10Pro
今回の修理はHuawei mate10 pro。
バッテリーの持ちが悪くなってきたので交換したい、というご相談でした。
こちらの端末の発売は2018年。
既に4年が経過しているので、バッテリーも相当劣化してしまっているでしょう。
それでは修理開始です。
この端末の分解は背面から。
強力に接着されたバックパネルを取り外すことから始まります。
温めて粘着力を弱めつつ、ガラス製のパネルが割れてしまわないように慎重に取り外します。
粘着が全て剥がれても、勢いよくパネルを持ち上げてはいけません。
指紋認証のケーブルがパネルから本体に伸びてるので、忘れずに取り外しましょう。
バックパネルが取り外せたら、次は基盤の保護カバーを取り外します。
こちらはネジとツメで取り付けられているだけなので、バックパネルよりは比較的取り外しやすい部分です。
カバーを取り外してバッテリーのコネクターを抜いたら、いよいよバッテリーの交換です。
バッテリーは本体フレームに接着されているため、バックパネルと同様に粘着を弱めながら取り外し作業を行います。
周辺のケーブルを傷つけないように気をつけましょう。
バッテリーが取り外せたら、同じように新しいバッテリーを取りつけます。
分解時とは逆の手順でパーツを戻していき、最後にバックパネルをしっかりと接着すれば修理完了です。
バッテリーは消耗品です。
バッテリーは使い続けているうちにだんだんと劣化していきます。
劣化自体を防ぐことはできませんが、工夫次第で劣化を遅らせることはできます。
充電しながらスマホを使用したり、充電が100パーセント溜まっているのに充電器を挿しっぱなしにする、といった使い方はバッテリーの劣化を早めてしまいます。
そういった細かな部分を意識して使用すると、バッテリーを長持ちさせることができるかもしれません。
池袋では、郵送修理をご利用いただくことで、ご来店なしでの修理が可能です。
渋谷駅ハチ公口近くには、渋谷もございます。
ぜひご利用下さい。
スマホスピタル 池袋店 店舗情報
- 住所
- 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目29-14 オリエント池袋 404号室(4階)
- 営業時間
- 11時~20時(無休)※19時30分まで受付
- ikebukuro@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。