AQUOS sense2のバッテリー交換。画面側からの分解が必要なので、作業難度はちょっと高めです。 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

AQUOS sense2のバッテリー交換。画面側からの分解が必要なので、作業難度はちょっと高めです。

2022.10.02 修理速報  バッテリー交換修理 , AQUOS sense2

スマホスピタル アル・プラザ小松のアクセス・詳細 >>

本日は、バッテリーの劣化が気になりだしてきたAQUOS sense2のバッテリー交換についてです。

AQUOS senseシリーズは、一世代前のsenseまではバックパネル側の取り外しでバッテリーの交換が可能だったのですが、sense2以降の機種になると画面を取り外さないとバッテリーの交換が出来なくなりました。

バックパネル側を取り外すだけで交換可能であれば、DIY修理もしやすいのでユーザー側からすると有難い構造なのですが、買換え需要を喚起させるために交換しにくい構造へと変更されたんでしょうかね?

バッテリーが膨張した際にも画面に悪影響を与えてしまうので、バックパネル側から分解出来るような構造の方が良い気がするんですけどね。

と前置きはさておき、実際の修理工程へと移りましょう。

 

まずは、画面の取り外しからです。

この頃のスマホは、液晶画面の上下にある程度スペースがあるので、そちらを軸に画面を取り外していくことになります。

aquos%e3%80%80sense2%e3%80%80%e7%94%bb%e9%9d%a2%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%a4%96%e3%81%97

画面の下側にはケーブルなどが集中していることが多いので、基本的には上側から画面を固定している両面テープを剥がして、少しずつ開きながら両サイドそして最後に下側を剥がすのが作業手順としては主流となります。

ただし、構造によっては、必ずしもこのパターンという訳でもないので、作業前に必ずケーブルなどの位置を確認して、ケーブルを避けるように作業するようにしましょう。

画面を取り外せたら、内部の金属プレートを取り外して、問題のバッテリーの取り外しとなります。

AQUOSシリーズのバッテリーは、青いフィルムに覆われているので、それを全面剥がして片側を持ち上げるように引っ張ると簡単にバッテリーの取り外しが可能です。

aquos%e3%80%80sense2%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%bd%8d%e7%bd%ae

両面テープだと強力で剥がれにくかったり、テープが劣化して剥がしずらかったりということもあるので、かなり有難いです。

バッテリーの交換が済んだら、後は元通りに組み立て直して動作確認です。

無事電源が入り、バッテリーが溜まるのも確認が出来ましたので、これにて作業完了です。

 

AQUOSシリーズは、Android機種の中だと修理依頼が多い方の機種となってきます。

ただし、国内でしか流通していないような機種のため、画面やバッテリー以外の箇所の修理となると部品の手配そのものが難しい機種も多いです。

とはいえ、必ずしも修理対応が出来ないという訳でもございません。

中古取り外し品が取り寄せ可能な場合もございますし、最悪中古端末を購入して移植して対応ということも可能です。

勿論、修理するかは費用と相談してとなるかとは思いますが、お見積りするだけであれば無料で行えますので、気になる方はお気軽にお問い合わせ頂けましたらと思います。

スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報

スマホスピタル アル・プラザ小松店
住所
〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
営業時間
10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
E-mail
komatsu@smahospital.jp

スマホスピタル アル・プラザ小松

TEL:050-3717-9320

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル アル・プラザ小松 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル