水没により、電源が入らなくなってしまったHuawei P30 liteの修理について Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

水没により、電源が入らなくなってしまったHuawei P30 liteの修理について

2023.05.31 修理速報  水没復旧修理 , Huawei P30lite

スマホスピタル アル・プラザ小松のアクセス・詳細 >>

本日は、誤って洗濯機に水没させてしまったHuawei P30 liteの修理についてです。
店頭で実機を確認してみると、simトレーの蓋の部分が破損して、かなり浸水しやすい状態でした…。
水没からあまり日が経っていないのは良かったのですが、状態としては悪いかもしれませんね。
とはいえ、実際に内部を見て見ないことには始まりません。
分解して、内部の浸水具合の確認、洗浄作業をしていきましょう。

まずは、外装カバーの取り外しからです。
Huaweiの端末は、覆うように外装カバーが取り付けられているものも多いのですが、今回の端末はバックカバーを取り外すだけで内部にアクセス出来る比較的容易に分解できるタイプのAndroid端末です。
ただし、指紋認証のケーブルがバックカバー側に付属しているので、断線させないように要注意!
…バックカバーが外れた段階で、内部に水滴が散見していますね。
huaweip30lite%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%a4%96%e3%81%97
ともあれ、目に見える水滴を全て拭き取って、バッテリーコネクタを取り外して、メイン基板やサブ基盤、バッテリーなどを取り外していきましょう。
メイン基板を取り外した裏側も大分濡れてしまっていますね…。
huaweip30lite%e3%80%80%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%9f%ba%e6%9d%bf%e4%b8%8b%e6%b0%b4%e6%bf%a1%e3%82%8c
基板全体が濡れてしまっておりますし、細かなところに洗剤などが入り込んでしまっているでしょうから、メイン基板とついでにサブ基盤を超音波洗浄機にかけて、不純物を取り除きます。
洗浄後は、完全に乾燥させてから組み立てを行いたいので、数時間風通しの良いところに置いておきましょう。
乾燥作業中に、洗浄機にかけられないような部品の水分を全て拭き取っておきます。
乾燥作業が完了したら、元通りに組み立て直して動作確認です。
…やはり、電源が入りませんね。
後は基板修理を試みても良いのですが、修理費用との兼ね合いからここで修理断念となりました。

水没端末であっても、水没の程度や水没後の適切な対処などによっては基板洗浄作業だけで復旧が可能なこともございます。
とはいえ、一度水没している端末に関しては、復旧してもいつ使用出来なくなってもおかしくないと考えられるので、修理をするにしても内部のデータのバックアップを取るための作業と考え、ご依頼して頂けましたらと思います。

スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報

スマホスピタル アル・プラザ小松店
住所
〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
営業時間
10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
E-mail
komatsu@smahospital.jp

スマホスピタル アル・プラザ小松

TEL:050-3717-9320

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル アル・プラザ小松 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル