画面割れにより、しばらく使用していなかったHuawei Nova lite3+の修理について。しばらく使用していない場合、バッテリーの過放電に注意! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

画面割れにより、しばらく使用していなかったHuawei Nova lite3+の修理について。しばらく使用していない場合、バッテリーの過放電に注意!

2024.04.26 修理速報  ガラス+液晶交換修理 , Huawei

スマホスピタル アル・プラザ小松のアクセス・詳細 >>

本日は、画面割れによりしばらく使用していなかったHuawei nova lite3+の修理についてです。
huawei-nova-lite-3-%e7%94%bb%e9%9d%a2%e5%89%b2%e3%82%8c
しばらく使用していなかったこともあり、バッテリーが過放電状態…
店頭で充電してみても反応が見られませんでした。
こういった場合、充電ケーブルに繋いだまま数時間も置いておけば、充電できるようになったりもするのですが、バッテリーの劣化の原因にもなるので、出来れば過放電状態にはならないように注意しておきたいところ。
しばらく使用しない場合でも、数か月に1回くらいは充電してあげられるとGood!
まぁ、使用しないものを定期的に充電なんて中々出来ないですけどね。

では、実際の修理工程へと移りましょう。
まずは外装カバーの取り外しからです。
Huaweiの端末は、外装カバーが本体横部分まで覆うような形になっているものが多いです。
huawei-nova-lite-3-%e5%a4%96%e8%a3%85%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%a4%96%e3%81%97
このタイプの端末は比較的分解が簡単。
分解時にsimトレーの外し忘れや指紋認証部品のケーブル断線に注意しておきたいところですね。
外装カバーが外れたら、ケーブルコネクタを覆っている金具を取り外して、バッテリーの接続解除。
後は画面部品のケーブルを外しておいてから、画面部品の取り外しといった流れとなります。
今回の端末は画面のケーブルがバッテリーの下を通っているので、バッテリーも取り外します。
huawei-nova-lite-3-%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%a4%96%e3%81%97
画面部品は強力な粘着テープで固定されているので、画面縁をヒートガンで熱したり、加熱マットで温めたりして作業します。
当店では、基本的には加熱マットでの作業。
ヒートガンだと300°~600°くらいの熱風を当てての作業となるので、下手すると縁のプラスチック部分が変形したりします。
加熱マットだと温度調整が効くので、変形の心配がなくなります。
画面が外れたら、縁に残ったガラス片や粘着テープ跡を綺麗に取り除いて、新しい画面を付け直します。
画面の固定の際は、画面縁の接地面積によって、粘着テープを使用するか接着剤を使用するかを変えています。
画面縁の面積が狭い場合、粘着テープだと接着力が弱くなってしまい後々浮き上がりやすくなってしまう恐れあり。
とはいえ、画面の構造によっては、接着剤が画面の表示に悪影響を与えることもあるので、臨機応変な対応が必要ですけどね。
画面の接着が済んだら、後は元通りに組み立て直して動作確認です。
…問題なく起動しますし、タッチなどの動作にも問題が見られませんでしたので、これにて修理完了です。

今回は、昔に使用していた端末だったということで、画面を開くパスコードが分からない状態での修理ご依頼でした。
そういった場合でも修理対応自体は可能ですが、動作確認が出来ない箇所がありますので、後々別箇所の修理も必要というような場合もあります。
修理金額が想定より高額になってしまったり、再度ご来店頂くことになったりとお手間をかけてしまうようなこともございますので、修理ご依頼時には出来るだけパスコードを把握しておいて頂けましたら幸いです。

スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報

スマホスピタル アル・プラザ小松店
住所
〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
営業時間
10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
E-mail
komatsu@smahospital.jp

スマホスピタル アル・プラザ小松

TEL:050-3717-9320

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル アル・プラザ小松 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店
テルル蒲生店
テルル宮野木店
テルル松戸五香店
テルル上大岡店
テルル新越谷店
テルル成増店
テルル草加花栗店
テルル東川口店
テルル南流山店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店
春日井店
藤が丘駅前店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル