Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

スマホの背面ガラスが割れると様々なトラブルが!?防ぐにはガラスコーティングがお勧め! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

珍しい修理

スマホの背面ガラスが割れると様々なトラブルが!?防ぐにはガラスコーティングがお勧め!

[2021.03.19] スマホスピタル大阪梅田 / ラベル: その他修理 ,

カテゴリー:珍しい修理

スマホ 背面割れ

最近スマホの背面ガラスの割れに関するお問い合わせが増えています。

というのも、そもそも画面が割れてしまって、背面ガラスも一緒に割れてしまった…

ということでお問い合わせいただくことが増えてきました。

その際によくご質問いただくのですが、

背面ガラスが割れてても大丈夫なの?

というものです。

正直にお答えすると大丈夫ではありません!

何故スマホの背面ガラスが割れてしまうと大丈夫ではないのか?

今回はスマホの背面ガラス割れについてご紹介します!

 

スマホの背面ガラスが割れてしまうと故障するリスクが高くなる!?

背面ガラスが割れてしまった状態でどのくらい使用するかどうかによりますが、スマホの背面ガラスが割れてた状態で、

そのまま使用すると、故障するリスクが高くなってしまいます。

どんな故障する可能性があるのでしょうか?

見ていきましょう!

 

水没するリスクが高くなる

まず、背面ガラスが割れている状態でそのまま使用すると水没する可能性が高くなります。

ではまずはスマホの防水性能についてご紹介しましょう!

スマホの防水機能は、スマホの中のパーツが水に強いわけではなく、スマホの内部に水が入りにくく設計されている状態です。

なので、スマホ内部に水が浸入してしまうと、簡単に水没してしまいます。

 

そのスマホの防水性能を担っているのが、防水のテープになります。

多くの防水スマホは防水テープという粘着テープスマホを密閉しています。

背面や画面とフレームを接着することにより、密閉しているのです。

ですが、背面ガラスが割れてしまうと、隙間が生じてしまいます。

その隙間から、水分や水蒸気が浸入してしまうと、簡単に水没してしまいます。

 

内部パーツが破損してしまう可能性がある

背面ガラスが亀裂が入っているだけであれば、可能性は低いですが、ガラス割れで内部が少しでも見えてしまっている場合は、内部パーツが破損する可能性があります。

内部にほこりや砂などの異物が入ることで、スマホのパーツを傷つけてしまいます。

最悪の場合はショートしてしまったり、基板などのCPUが破損すると、起動しなくなることもあります。

 

指を傷つける可能性がある

実際にあった例なのですが、当店にて背面ガラス割れ修理をされたお客様が仰っていた内容になります。

背面ガラスが割れてしまって、しばらくそのままで使用していたようですが、ガラスが指に刺さってしまって、修理を決意されることもあります。

確かに、SNS上にもそういった情報は散見されます。

背面ガラス割れが起きてしまったら、ケースに入れて使用した方がよさそうですね…

 

背面ガラス割れを防ぐにはガラスコーティングがお勧め!

スマホ ガラスコーティング

背面ガラスが割れてしまうと、様々なトラブルが起きてしまう可能性があります。

なので、まずは背面ガラスが割れないように対策を練る必要があります。

そこでお勧めしたい方法が3つあります!

 

ケースに入れる

多くの方がしていると思いますが、スマホをケースに入れて使用することで

背面ガラスの割れを防いでくれます。

中にはプラスチックの薄いものをされている方もいるかもしれませんが、しっかりとしたケースに入れて使用する方が安心ですね!

後々、修理したり、不具合が起きてしまってはかなりもったいないです…

 

背面専用のガラスフィルムをする

実はスマホの中には背面専用のガラスフィルムも存在します。

ガラスフィルムと聞くと、画面側のイメージがあると思いますが、背面側のガラスフィルムも存在します!

それを貼るだけで外面ガラスの強度が増します!

しかしながら、難点なのが…

機種によっては取り扱いがない!

ケースに入れて使用できない!

など問題点もあります…

 

ガラスコーティングをする

是非とも皆様にお勧めしたいのがガラスコーティングというものです!

ガラスコーティングはご存知でしょうか?

特殊な薬剤をスマホに塗ることで、スマホの表面の硬度を高くするのです!

このガラスコーティングの魅力は以下になります。

・最強硬度9H 

・どんな機種にも施工可能

・効果が2~3年持続する

です!

 

先ほどご紹介した背面ガラス専用のガラスフィルムをする際のデメリットもなくなりますし、

ガラスコーティングをした上からケースに入れることで、更に強度が増します!

 

スマホスピタル大阪梅田店ではガラスコーティングを実施中!

スマホスピタル大阪梅田店ではスマホのガラスコーティングも実施中です!

作業時間は10~15分程度で完了します!

なので、お買い物中にフラッとお越しいただいても施工できますし、

お買い物中に施工完了します!

当店ではガラスコーティングをスマートコートという名称で行っております!

 

 

スマホのガラス割れを防ぐにはガラスコーティングがお勧めです!

ガラスコーティングをご検討の方は是非ともスマホスピタル大阪梅田店までお越しください!

皆様のご来店お待ちしております!

スマホスピタル大阪梅田

スマホスピタル大阪梅田の詳細・アクセス

〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9219

電話番号 050-5445-9219

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • バッテリーが膨張してしまったXperiaXcompactのバッテリー交換しました

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。バッテリーが膨らんでしまったXperiaXcompactの修理のご依頼を承りました。端末が結構長年使用されてて、バッテリーは一度も交換したことがないと聞きま...続きを読む

    [2021.09.26] スマホスピタル名古屋

  • HUAWEIのスマホP20Liteの画面が割れてから液晶が映らない故障も修理できます!

    今回はHUAWEIのスマホの修理依頼をご紹介していきます! お持ちいただいた機種はHUAWEI P20 Lite(ファーウェイ ピー トゥエンティライト)という端末になります。 実...続きを読む

    [2021.09.26] スマホスピタル 札幌

  • 「202SH」基板の移植で大事なデータも残したまま復旧可能です!!

    当店では最近ガラケーの修理ご依頼を多く頂いております!今回ご依頼頂いたのは、シャープさんの202SHです!2台お持ちだったそうなのですが、メインで使っていた202SHの液晶画面が壊れてしまって画面が真...続きを読む

    [2021.09.26] スマホスピタル 横浜関内