スマホの画面に稀に起こる「砂嵐」その症状と対処法とは Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

スマホの画面に稀に起こる「砂嵐」その症状と対処法とは

スマホスピタル 京都駅前のアクセス・詳細 >>

当店のAndroid端末の修理の中で一番多い修理はバッテリー交換修理です。次に画面の交換修理になるのですが、その画面交換修理の中でも多いのはガラス割れによる画面交換です。

ガラスが割れていると画面交換で直るとすぐに判断ができますが、稀に画面に「砂嵐」が出るという症状に出会うことがあります。Youtubeなどで動画を見ていると画面がザーザーと砂嵐になってしまい困っているという状態です。本記事ではスマホ画面の砂嵐についてと対処法を解説いたします。

「砂嵐」とは

「砂嵐」というのは、昔ブラウン管のテレビを使っていたという方はご存知かもしれませんが、下の写真のような状態のことです。

download

この症状はとても厄介でこの状態になってしまう原因の特定が難しいのです。はっきりと端末を落としてから症状が出たとわかるなら画面の異常と判断し画面交換で改善することが多いのですが、砂嵐は些細なことが原因で症状を起こすことがあるので厄介なのです。
当店に「砂嵐」の症状でお持込いただいたら、まず、画面交換以外で考えられる原因を突き止めるための作業をし、それでも改善しなければ画面交換をするという流れになる事が多いです。
症状があまり多い訳では無いので、断定はできないのですが、ほとんどの機種は「砂嵐」になる可能性はあるので、注意が必要です。

 

「砂嵐」になる原因は?

上記の様に厄介な砂嵐 そんな砂嵐になってしまう原因をいくつか紹介したいと思います。

 

アプリの問題

端末を使っていると時々砂嵐になるという症状の時はアプリが原因の時があります。この場合の確認の方法としては、一度セーフモードに入れるということです。
セーフモードとは、起動に最低限必要な機能だけで起動させるモードでインストールされたアプリなどの影響を受けないモードです。
主に不具合が起きた時に、基盤の問題なのかアプリなどの問題なのか見分けるために使います。セーフモードにしてみて、もし「砂嵐」が起こらなければ、なにかしらのアプリが悪い可能性が高いので、直近でインストールしたアプリなどをチェックしてみましょう。データをバックアップしてアプリの入れ直しを実施すると改善する事もあります。

スマホ画面を見て驚く男性

セーフモードにする方法は端末によって多少違いはありますが多くの機種は、スリープボタン長押しで、電源のメニューを呼び出し電源OFFをロングタップすることで入れます。
※セーフモードに入れる前は念のためにバックアップを取る事をオススメします。

静電気が原因?

どんな電気機器でも静電気など電気を帯びる事で不具合が出てしまうことがあります。パソコンで画面が映らなくなったりした場合に「放電」といって電源をきって、バッテリーを外す。という対処法があります。ネット関係のルーターなども不具合が出た際は同じような放電を実施します。

スマホもバッテリー取り外しが可能な機種であれば電源を切ってから取り外してしばらく放置してみましょう。バッテリー取り外しが難しい機種の場合は電源を切ってしばらく放置でも大丈夫です。1分置いて起動してみましょう。

AndroidOSのバグ

OSのバグだった場合はアップデートをすることで改善する事もあります。
設定>端末情報>ソフトウェアの更新を実施してみて改善するかも確認してみましょう。

ここまで実施しても砂嵐が繰り替えされる場合の最終手段はバックアップを取ってからの「初期化」(ファクトリーリセット・ハードリセット)です。
初期化を行ってもなお症状が続く場合はスマホ画面が物理的に破損している可能性が高いのでお近くのアンドロイドホスピタルにご相談ください。

各店舗アクセス一覧

「砂嵐」が起きない様にするにはどうしたらいいの?

上に記述させていただいたとおり「砂嵐」には様々な原因がありますが一番多い原因は「落下の衝撃による液晶やOLED(有機ELディスプレイ)の破損」です。
破損とはっきりわかる場合は画面の交換修理が必要になります。そうならないためににもいくつかすぐにできる対策をご紹介したいと思います。

 

衝撃を和らげるためにケースを付ける

「砂嵐」になる一番の理由は衝撃です。衝撃を吸収してくれるケースはつけることで「砂嵐」になる確率をかなり下げてくれます。
またケースを付けることによりフレームの歪みなども防げるのでこだわりや特別な理由がない限りはつけたほうが良いでしょう。

ケースをつけたスマホ

フィルムを張る

ケースは画面を守ってくれません。
「砂嵐」も画面に衝撃が加わった際になることが多いです。フィルムなんて・・・とお思いの方もおられると思いますが、フィルムは貼るだけで画面の強度はかなり変わります。
フィルムを張ることによりガラス割れも防げますし良いことだらけです。
「砂嵐」のことを色々と書かせて頂きましたが実際画面を頻繁に落とさない限りめったになる症状ではありません。一番の「砂嵐」の対策は落とさない・衝撃を画面に与えないということです。

まとめ

スマホ画面の「砂嵐」の原因や対処法はご理解いただけましたでしょうか。色々ためしても改善しない場合は当店にお任せください。アンドロイドホスピタル京都駅前店での修理は、データそのままでお返しさせて頂いております!修理後、動作確認をさせて頂き問題がなければ保証をお付けさせて頂いております。こちらは、交換した新しいパーツに初期不良があった際に無償で交換ができる保証ですので修理後も安心です!
正規店で修理をするとしばらくお預かりになってしまったり、本体交換をされる場合はデータがなくなってしまいますが、アンドロイドホスピタル京都駅前店では即日でお返しなのでサクっと済ませたい方に是非オススメです。

※Android端末のパーツは在庫がない場合がございます。事前にご連絡いただけるとスムーズにご案内させていただけます。

各店舗アクセス一覧

スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報

スマホスピタル 京都駅前店
住所
〒600-8216

京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
営業時間
平日 10:30~19:00
土日祝:10:00~21:00
E-mail
kyotoekimae@smahospital.jp

スマホスピタル 京都駅前

TEL:050-5444-3409

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 京都駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報