折りたたみ式Android搭載スマートフォン「Sumsung Galaxy Fold」「HUAWEI MATE X」
2019.03.01 お役立ち情報
みなさん、こんにちは。
本日は、折り曲げられる(フォルダブル)スマートフォン「Sumsung Galaxy Fold」と「HUAWEI Mate X」について紹介させて頂きたいと思います。
・Sumsung Galaxy Fold
Samsung Electronicsが折りたたみ式の「Galaxy Fold」を2019年4月26日から世界各国で発売します。
価格は1980ドル(約22万円)からとなっています。
Galaxy Foldは、ディスプレイごと折りたためるスマートフォンです。
閉じた状態では外側の4.6型ディスプレイ(Cover Display)が利用出来、開くと7.3型ディスプレイ(Infinity Flex Display)に早変わりします。
Infinity Flex Displayでは動画や地図などを大画面で活用出来、3つのアプリを同時に表示することが可能です。
例えば、左画面でYoutubeの動画を見ながら、右上画面でチャット、右下画面でブラウジングをするといったことが出来ます。
4.6型ディスプレイ(Super AMOLED)の解像度はHD+(720x1480ピクセル)で、アスペクト比は21:9と縦長になっています。
7.3型ディスプレイ(Dynamic AMOLED)の解像度はQXGA+(1536x2152ピクセル)で、アスペクト比は4.2:3と正方形に近い形になっています。
合計で6つのカメラを搭載していて、様々なアングルから撮影が出来ます。
背面には1600万画素の広角レンズと、1200万画素の超広角レンズと、1200万画素の望遠レンズで構成されたトリプルカメラが搭載されています。
7.3型ディスプレイの前面には、1000万画素の広角レンズと、800万画素のRGB Depthのデュアルカメラが搭載されています。
4.6型ディスプレイの前面には1000万画素のシングルカメラが搭載されています。
プロセッサの型番は公表されておらず、7nmプロセス製造の64ビット8コアプロセッサと紹介されています。
複数のアプリを快適に動かせるように、メインメモリは12GB搭載しています。
内蔵ストレージは512GBで、MicroSDスロットは搭載されていません。
バッテリー容量は4380mAhで、ワイヤレス充電にも対応しています。
指紋センサーは側面にも搭載されています。
カラーバリエーションは、Space Silver、Cosmos Black、Martian Green、Astro Blueの4色のラインナップになっています。
OSはAndroid 9 Pieを搭載しています。
・HUAWEI Mate X
HUAWEI MATE Xは、ディスプレイが山折りに曲がる構造になっていて、折りたたみ時は前面が6.6型(1148x2480ピクセル)で、背面が6.38型(892x2480ピクセル)になっています。
背面のほうが少し小さいのは、外面の左側にカメラなどを搭載する縦長のエリアが設けられているためです。
2つの画面を開くと、画面サイズは8型(2200x2480ピクセル)になります。
折り曲がる構造のことをHuaweiは「Falcon Wing Design」と呼んでいて、鳥の翼のように閉じたときには隙間なく収まることを強調しています。
これを実現するために、ヒンジ部には100以上の部品が使われているそうです。
本体側面の電源キーに指紋センサーが搭載されています。
Leica監修のカメラも搭載し、広角と超広角、望遠のレンズで構成されているトリプルレンズカメラになります。
折りたたみ時には両面ディスプレイになるため、自撮りにも同じカメラが使えます。
また、誰かを撮影する際には、背面ディスプレイにもミラーリングで表示させれば、どのように写るかを相手に見せることが出来ます。
2つの画面を開いたときは、タブレットの感覚で使用出来る他に、画面を2分割して、マルチタスク操作などに用いることも可能です。
2つに分けられた4500mAhのバッテリーを搭載し、スピーディに充電することが可能です。
「HUAWEI Mate 20 Pro」では最大40Wの超高速充電「HUAWEI SuperCharge」を実現しましたが、今回は最大55Wと更に進化しています。
HUAWEI Mate Xは、世界の通信キャリアが2019年以降にサービス開始予定の5Gに対応していることも大きな訴求点になります。
他社も続々と5Gスマホを発表していますが、Mate Xは、サブ6(6GHz以下)においては、5Gの本来の通信速度の2倍のスピードで通信することが可能です。
HUAWEI Mate Xの発売時期は6月で、8GBのメインメモリと512GBのストレージを搭載しており、予定価格は2299ユーロ(約29万円)です。
Samsung Electronicsが発表した「Gaxaly Fold」が1980ドル(約22万)のため、それなりの価格であることは予測されていましたが、2299ユーロという価格が発表されたときは会場がどよめきました。
スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
- 営業時間
- 10:30〜19:30 (無休)
- hakata@smahospital.jp
<<前の記事
大人気のガラスコーティング!もう試した?-
次の記事>>
突然スマホが充電できなくなる原因とは…その時の対処法もご紹介!
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。