Android端末でする、特別定額給付金オンライン申請の手順と注意点。必要なものを揃えてから申請しましょう! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Android端末でする、特別定額給付金オンライン申請の手順と注意点。必要なものを揃えてから申請しましょう!

2020.05.15 お役立ち情報

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

新型コロナウイルスの影響で給付される【特別定額給付金】制度。これは1一人あたり一律10万円の給付金が支給される制度です。
5月1日から一部地域を除きスマホを使ってオンラインによる申請の受付が開始しています。オンライン申請をする場合は必要なものが揃っていれば簡単に手続きをすることができますが、Android端末では対応機種や対応するOSがあります。本日はAndroid端末を使った、特別定額給付金の申請の手順をご紹介したいと思います。

給付金の申請をする場合に必要なものを最初に準備しておきましょう。
【申請の前に必要なもの】
●マイナンバーカードに対応する機種(合計176機種。2016年後半以降に発売された多くの機種が対応している。)

●申請者(世帯主)マイナンバーカード(電子証明書が搭載されているもの。※世帯全員分の申請を行うことができ、マイナンバーカードを持っていない家族の分も行うことができます)

●↑カード作成時に登録した【署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)】※使用者証明用のパスワードではありません。

●通帳、キャッシュカードの振込先口座がわかるもの

ちなみにマイナンバーカードを持っていない方は申請から取得までは概ね1ヶ月程かかりますので、郵送での申請を行ったほうがいいかと思います。

AndroidスマホのOSはAndroid 6.0以上に対応していおり、正式にリリースされたのは2015年5月28日になりますので、ここ数年でスマホの機種変をされた方は対応しているOSですのでご安心下さい。
次に申請するために使う【マイナポータルAP】のアプリが必要になりますので、インストールされていない方はGoogle Playよりダウンロードして下さいね。

【申請の手順】

アプリを起動しましたら、【ぴったりサービス】をタップすると。ブラウザでマイナポータルのサイトに移ります。

そこで、ご自身の住んでいる地域を入力し、続くメニューで特別定額給付金にチェックをし、この条件で探すをタップします。
申請が開始されている場合はチェックボックスが表示され、特別定額給付金にチェックをし申請ボタンが表示されていますので申請するをタップすると、申請が開始します。

次に、動作環境や対応機種、必要なものが揃っているか確認し、チェックをしたら次へ進むをタップします。
メールアドレス電話番号を入力して次に進んでいきます。

申請者情報入力ではマイナンバーカードから読み込んでも、入力してもどちらでも大丈夫です。マイナンバーカードを読み取る場合は、一部の項目を入力することができます。
続いて給付対象や、銀行口座情報の入力していきます。
ここで、金融機関のキャッシュカードや、通帳の画像をアップロードしますが、その場でスマホカメラを使って撮影することができます。オンラインバンキングの場合はスクショでもOKです。

ここから注意が必要です!
電子署名を追加する必要があり、ここでマイナンバーカードの読み取りが必須になり、署名電子証明書のパスワードを入力しますので注意が必要です。
マイナンバーカードには使用者証明用の4桁のパスワードがありますが、それとは違うパスワードになりますので、お気をつけ下さい。パスワードを3回間違えてしまった場合はロックされ使えなくなってしまいます。ロック解除をする場合は役所に行き、ロック解除してもら必要があります。SNSでは、このパスワードを間違えてしまった人も多く見られたので注意して入力をされて下さい。合わせてパスワードはすべて大文字なので注意して下さいね!

パスワードの入力後はマイナンバーカードの読み取りです。マイナンバーの読み取りはマイナンバーカードの中央にカメラ側を当てると読み取ります。スマホは縦、横どちらでも構いません。

これで申請は完了です。
ちなみにレビューでは読み取り精度が悪い、操作が分かりにくいなど圧倒的な低評価……覚悟が必要です。
手続きをする際は必要なものを手元に揃えて申請の入力をされたほうがいいかと思います。

本日は特別定額給付金の手続きについてご紹介させて頂きました。スマホを使って、こういった申請をすることができるようにもなり、スマホは日頃から私達の大切なツールになっています。
毎日手にとって操作していることもあり、スマホのトラブルに見舞われる事もあります。スマホを操作していたら手から滑って落下し画面が割れてしまったり、防水機能が付いているからと安心してお風呂でスマホを使っていたらスマホの様子がおかしい。など…
スマホのトラブルに合わないように気をつけていても、いつ起こるかわかりません。
そんなトラブルにあった時でも、直ぐに修理をすることができる、スマホスピタル博多駅前店を皆様に覚えていただけたらと思います!

当店ではiPhoneだけではなくAndroid端末、タブレットの修理も承っております!画面交換をはじめ、バッテリーの交換や水没復旧など、様々な修理を承っております。

Galaxy、Xperia、AQUOS、ZenFone、HUAWEI などAndroid端末や、タブレットの破損・不具合の修理は先ずスマホスピタル博多駅前店にお任せ下さい!

お得な郵送修理、出張修理も承っており、只今大変お得にご利用いただける期間でもありますので、是非この機会にご利用頂ければと思います。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報