Xperia Galaxy Zenfone Huawei AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Xperia 1 IIIに多く見られる不具合とは?知っておきたい対処法を解説! Xperia Galaxy AQUOS Zenfone Huaweiの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

Xperia 1 IIIに多く見られる不具合とは?知っておきたい対処法を解説!

2022.12.28 お役立ち情報

スマホスピタル 新宿アルタのアクセス・詳細 >>

ソニーの最新技術が詰め込まれた、5G対応の「Xperia 1 III」。性能の高さや操作性の良さから人気のある端末です。

今回はXperia 1 IIIに不具合が起きてしまい、対処方がわからず悩んでいる人へ向けて、起こりやすい不具合の内容や対処法を紹介します。

Xperia 1 IIIに起こりやすい主な不具合とは

Woman,Using,Mobile,Phone,At,Home

まずは、Xperia 1 IIIに起こりやすい主な不具合について解説します。

不具合1:発熱する

端末の異常発熱は、Xperia 1 IIIをはじめとしたXperiaシリーズで起こりやすい不具合です。

最新のアップデートにより異常発熱の問題は改善傾向にあるともいわれているため、忘れずにアップデートを済ませておきましょう。

不具合2:動作が途切れる

Xperia 1 IIIは、通話中やアプリを使用中にフリーズして動かなくなる、動画の画面や音が途切れるなどの不具合も見られます。

起動中のアプリが強制シャットダウンすることもあるようです。音が途切れる不具合に関しては、設定画面から「dsee ultimate」を一度オフにして、再度オンにすると改善することがあります。

不具合3:カメラ機能が起動しない

SONYのデジタル一眼レフカメラ譲りの性能をもつXperia 1 IIIですが、その自慢のカメラ機能が起動しない不具合もあります。

長時間連続してカメラを使用すると、端末が発熱してカメラが起動しなくなる不具合が起こることもあるようです。カメラが起動しない不具合については、microSDカードを初期化(フォーマット)したり新しいものに交換したりすると、改善することがあります。

カメラ使用時にプチプチと音がする現象は、カメラの起動音であり不具合ではないので心配ありません。起動音とは明らかに異なる音がする場合は、メーカーや修理店などに問い合わせてみましょう。

不具合4:ディスプレイのタッチ反応が悪くなる

操作する際に、ディスプレイのタッチ反応が悪くなる不具合も起きています。とくにディスプレイの四隅は反応が悪く、画面の端に表示されたボタンが押せず困ることもあるようです。

ディスプレイのタッチ反応に関しても、アップデートで改善する場合が多いので試してみましょう。

不具合5:テザリングが切断される

Xperia 1 IIIをほかの端末にテザリング接続した際に、切断される不具合が発生することもあるようです。MacBookに接続している場合は、1度Wi-Fiを切断して接続しなおすと安定することがあります。

また、Xperia 1 IIIをWi-Fi6対応ルーターに接続すると、通信速度が低下する現象が起きている人もいます。ルーターをアップデートすると改善することがあるので、試してみると良いでしょう。

Xperia 1 IIIに不具合が生じたときの一般的な対処法

Hands,Of,A,Woman,Who,Operates,A,Smartphone

Xperia 1 IIIに不具合が生じたとき、どうすれば良いのか悩む人も多いでしょう。そこで、Xperia 1 IIIの不具合に対する一般的な対処法を紹介します。

再起動する

Xperia 1 IIIに不具合が生じたときは、ひとまず端末を再起動してみましょう。電源をオフにして5~10分ほど休ませ、再度電源を入れたら不具合が解消することがあります。

SIMカードを差し直す

通信できない、電波がある場所なのに圏外と表示されるといった不具合は、SIMカードの接触不良が原因の可能性があります。このような不具合が生じたら、いったん端末からSIMカードを抜いて差し直してみましょう。

SIMカードを差し直しても不具合が解消しない場合は、カード自体が破損している可能性が考えられます。新しいものに交換しましょう。

SIMカードを交換しても不具合が解消しない場合は、端末自体のトラブルの可能性があるので、修理店に相談する必要があります。

バッテリーに配慮する

バッテリーが消耗すると、不具合が生じやすくなります。使用しない機能はオフにする、バックグラウンドアプリを正しい手順で終了するなどして配慮しましょう。アプリの使用が終わったら、その都度終了する習慣をつけておくことも大切です。

Android 12のアップデート後に不具合が起きたら?

Xperia 1 IIIのOSをAndroid 12をアップデートしたとき、アプリがダウンすることがあります。AndroidシステムのWebviewをアップデートしたり、初期化したりすると改善することもありますが、念のためアップデート前に配信状況を確認しておきましょう。

また、2022年の後半ごろから、順次Android 13へのアップデートも開始されています。Android 13へのアップデート後も、何らかの不具合が発生する可能性があるため、少し様子を見てから更新を行っても良いでしょう。

Xperia 1 IIIの音に関する不具合と対処法

Middle,Men,And,Middle,Women,Looking,At,Smart,Phones,Together

Xperia 1 IIIは、スピーカーやマイクなどの「音」に関係する機能に不具合が出ることもあります。もしXperia 1 IIIを使用している際に音の問題が起こった場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか。

スピーカー

Xperia 1 IIIを使用中に、通知音が鳴らない、動画やゲームの音がしないなどのトラブルが起こることがあります。

通知音やゲーム音などが出ない原因として考えられるのが、音の設定です。マナーモードにしている、端末の音量をミュートにしている、アプリ内の音量をオフにしているなどで音が聞こえない可能性があります。

「音が出ない」と思ったら、まずは音の設定を変更しましょう。設定変更後も問題が解消されない場合は、端末の故障が考えられます。メーカーや修理店に修理を依頼しましょう。

Xperiaの修理については、下記の記事で解説しています。端末の故障の可能性がある人はチェックしてみてください。
Xperiaの修理はどこに依頼すべき?ふたつの依頼先と費用相場を紹介

マイク

通話中に自分の声が相手に聞こえていない場合は、まずディスプレイ上のマイクボタンがミュートになっていないかを確認しましょう。

SIMカードの接触が悪い、圏外になっている、電波が弱いもしくは不安定などの理由で、自分の声が相手に届かないこともあります。SIMカードを差し直してみたり、電波の良い場所に移動したりしてみましょう。

また、指で送話口(マイク)をふさいでしまっている場合もあります。通話中の指の位置にも気をつけましょう。対処法を試しても通話できない場合は、端末が故障している可能性があります。故障の可能性がある場合は、修理に出すことをおすすめします。

Xperia 1 IIIの不具合が解消されないときの対応

ここまで紹介した対処法を試しても、Xperia 1 IIIの不具合が解消されないことがあります。その場合は、以下の対応をとりましょう。

最新のバージョンアップを待つ

Xperia 1 IIIの不具合が解消しない場合は、最新のバージョンアップを待ってみましょう。これまでXperia 1 IIIの不具合は、提供される最新のバージョンアップで改善されてきました。今生じている不具合も、今後のバージョンアップで解消される可能性があります。

ただし、不具合なのか故障なのか判断がつかない場合は、自己判断せずに専門の修理店に相談するのがおすすめです。

Xperia 1 IIIの修理ならアンドロイドホスピタルがおすすめ!

Xperia 1 IIIを修理するなら、ぜひアンドロイドホスピタルをご利用ください。アンドロイドホスピタルは、信頼性の高い総務省登録修理業者です。

メーカーに修理を依頼すると端末が初期化されることがあるため、事前のバックアップが欠かせません。しかし、アンドロイドホスピタルなら、破損部品のみ交換可能です。

最新機種の修理にも強く、最短即日で修理・引き渡しも可能なため、お急ぎの場合も安心です。他店で修理不可と言われた端末についてもご相談ください。

まとめ

Xperia 1 IIIは、発熱する、動作が途切れるなどの不具合が報告されています。端末を再起動したり、SIMカードを差し直したりすれば解消する可能性があるので、まずは簡単な対処法から試してみましょう。

最新のバージョンアップで不具合が解消するケースもあるので、忘れずにバージョンアップを行うことも大切です。どうしても不具合が解消しない場合は、端末の故障が考えられるため修理に出しましょう。

スマホスピタル新宿アルタ 店舗情報

スマホスピタル新宿アルタ
住所
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3新宿 ダイビル 3階
営業時間
11時~20時30分(無休)
E-mail
shinjuku@smahospital.jp

スマホスピタル 新宿アルタ

TEL:050-5445-9227

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 新宿アルタ 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波(なんば)店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
奈良店
尼崎店
大阪駅前第4ビル店
烏丸店
和歌山店
高槻店
和泉府中店
イオンタウン茨木太田店
イオン洛南店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
福岡天神店
沖縄美里店
沖縄コープ山内店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報