Xperia Galaxy Zenfone Huawei AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Xperiaの修理はどこに依頼すべき?ふたつの依頼先と費用相場を紹介 Xperia Galaxy AQUOS Zenfone Huaweiの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

Xperiaの修理はどこに依頼すべき?ふたつの依頼先と費用相場を紹介

2022.12.09 お役立ち情報 対応機種情報 その他修理

スマホスピタル 大阪駅前第4ビルのアクセス・詳細 >>

スマートフォンが故障すると、日常生活に大きな支障をきたしてしまいます。使用しているXperiaを修理に出したいときにどこに依頼すれば良いか分からない人もいるのではないでしょうか。 今回は、Xperiaの修理先や費用相場、注意点などを紹介します。修理を依頼する際の参考にしてみてください。

Xperiaの修理先は大きく分けてふたつ

Mobile,Phone

Xperiaの修理先は、大きく分けて正規店と非正規店のふたつがあります。それぞれにメリットやデメリットがあるため、修理先ごとの特徴を見てみましょう。

正規店に修理を依頼する

正規店とは、Xperiaの製造元であるソニーモバイルコミュニケーションズや、契約している各キャリアを指します。正規店に修理を依頼するメリット・デメリットは、以下のとおりです。

正規店へ修理に出すメリット

Xperiaを正規店へ修理に出すメリットは、保証期間内であれば無償または低料金で修理ができる点です。保証期間が過ぎている場合は、加入プランに修理保証オプションが含まれているかを必ず確認しましょう。

基本的に郵送で手続きするため、各キャリアの窓口では明確な修理料金が分からないケースが多いです。ただし、スマートフォンに水濡れや改造がある場合は、保証期間内であっても無償にはなりません。

正規店へ修理に出すデメリット

メリットで紹介したように、正規店へ修理を出すときは郵送で手続きします。修理して手元に戻ってくるまで、1~2週間かかることがあります。

キャリアでの保険に加入していれば、代替え機の貸出サービスが利用できますが、修理期間中のデータ保存を考えると、2週間使えないのは不便といえるでしょう。

また、正規店での修理では、どのような修理内容であっても基本的にデータはすべて初期化されます。修理に出す前に、データのバックアップをとっておかなくてはなりません。

そのほか、修理料金が高額になる点もデメリットといえるでしょう。修理内容によっては、本体の交換で対応するケースもあります。

非正規店に修理を依頼する

非正規店とは、正規店以外の修理店舗を指します。近年では、駅の近くやショッピングセンターなど、立ち寄りやすい場所への出店が増えています。

非正規店へ修理を依頼するメリットやデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

非正規店へ修理を出すメリット

非正規店で修理をする大きなメリットは、正規店よりも修理料金が安いことです。修理内容によっては、正規店とほぼ変わらない料金がかかる場合もありますが、ほとんどの修理で正規店よりも安くなります。

郵送で修理を依頼する正規店とは異なり、非正規店ではスマートフォンを持ち込んだ店舗でそのまま修理を受けられます。修理が円滑に進めば、数十分で作業が完了し、その日のうちに受け取ることができます。

非正規店の修理では、データが初期化されず、パーツの交換だけで修理が完了する場合があります。データがそのままで戻ってくるのも、非正規店における修理のメリットです。

非正規店へ修理に出すデメリット

非正規店で修理をするデメリットは、修理後は正規店の修理保証やサポートを受けられなくなる可能性がある点です。非正規店で使用するパーツは純正品でないため、場合によっては修理に出しても直せないこともあります。

Xperiaシリーズは、防塵防水機能を搭載した機種が多く出回っていますが、非正規店で修理すると、この機能が失われるケースがあります 。

上記の点から、正規店・非正規店それぞれのメリット・デメリットを踏まえたうえで、どちらに修理を依頼するかを見極めましょう。

【箇所別】Xperiaの修理にかかる費用相場

Repairman,Workplace,With,Phone,And,Special,Tools.,Disassembled,Smartphone,With

Xperiaを修理するには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。箇所別および正規店・非正規店ごとの費用相場を紹介します。

ガラス・液晶交換

ガラスの液晶画面が割れている、タッチパネルの反応が悪い場合などは、ガラスや液晶の交換が必要です。画面が割れる原因の多くは、落下による衝撃のひび割れです。

正規店では、修理に出してから返却されるまで1~2週間程度かかり、料金は3万円程度が相場となっています。これに対し、非正規店では機種にもよりますが1万円から4万円程度が相場といわれています。前述したように、正規店ではデータが初期化されますが、非正規店ではデータはそのままで戻ってきます。

バッテリー交換

バッテリーを充電してもすぐに消費してしまう・充電できない・本体の電源が入らないなどの症状はバッテリー交換のサインです。スマートフォンのバッテリーの寿命はおよそ2年ですが、使用頻度が高いと、それ以前に劣化する場合もあります。

正規店では、1万円前後でバッテリー交換できます。ただし、保証期間内であれば無償で対応してもらえます。一方非正規店では、9,000円から1万円前後が費用相場です。

各種パーツ交換

電源ボタンを押しても反応しない、カメラを起動しても撮影できない、スピーカーから音が出ない、充電口(ドックコネクター)に充電コードを挿しても充電できないなどのトラブルは、各種パーツの交換によって解決できる可能性が高いです。

正規店では、2万円前後が料金相場ですが、保証期間内であれば無償で交換が可能です。非正規店では、料金相場は1万円から2万円程度となっていますが、機種によって料金が異なります。修理を依頼する店舗へ、事前に確認しましょう。

水没復旧修理

トイレやお風呂などに本体を落としてしまい、水没させるトラブルは非常に多いです。水没により壊れたパーツは、交換が必要になります。

正規店における水没の復旧修理は、3万円前後が料金相場です。ほかの修理と異なり、保証期間内でも無償にならないケースがあるので注意しましょう。非正規店では、1万円前後で修理可能です。ただし、その他のパーツを交換しないとデータの取り出しなどができない場合、追加費用がかかることがあります。

Xperiaを修理に出すときの注意点

xperia-%e4%bf%ae%e7%90%86-3

Xperiaを修理に出すときには、いくつか注意すべき点があります。ここでは、注意点をふたつ紹介しますので、修理前にしっかり確認しておきましょう。

事前にバックアップを取っておく

前述したとおり、正規店へ修理に出すと、修理箇所に関係なくデータが初期化されてしまいます。データが初期化された場合に備えて、修理に出す前に必ずバックアップを取っておきましょう。

自動バックアップを設定しておくと、万が一バックアップを忘れてもすぐにデータを復旧できます。Googleからバックアップを選択し、画面上の手順に従って操作しましょう。microSDカードへのデータ保存もおすすめです。

スマホスピタルでは、修理はパーツ交換で対応いたしますので、基本データはそのまま残ります。大切なデータが初期化されず、多くのお客様にご利用いただいております。

まとめ

Xperiaの修理方法には正規店と非正規店があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。キャリアでの契約内容や修理したい箇所などによって、どちらを選択したら良いかが異なります。 費用相場や修理に出すときの注意点を踏まえて、適切な修理方法を選んでみてください。

スマホスピタル大阪駅前第4ビル店 店舗情報

スマホスピタル大阪駅前第4ビル店
住所
〒 530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル B2階35号
営業時間
10:00~20:00(定休日なし)
E-mail
osakadai4biru@smahospital.jp

スマホスピタル 大阪駅前第4ビル

TEL:050-5445-5340

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 大阪駅前第4ビル 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波(なんば)店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
奈良店
尼崎店
大阪駅前第4ビル店
烏丸店
和歌山店
高槻店
和泉府中店
イオンタウン茨木太田店
イオン洛南店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
福岡天神店
沖縄美里店
沖縄コープ山内店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報