スマホカメラのピントが合わない原因と対処法を徹底解説 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

スマホカメラのピントが合わない原因と対処法を徹底解説

2024.03.02 お役立ち情報

スマホスピタル イオンタウン茨木太田のアクセス・詳細 >>

Androidスマホのカメラのピントがなかなか合わない現象にストレスを感じられた方おられるのではないでしょうか。落としてしまって起きた症状であるならば落下衝撃でパーツが故障したことも考えられますが、例えば落としていないのに症状が出た場合その原因はいくつか考えられます。その原因と対処法を徹底解説いたします。

スマホカメラのピントが合わない原因

ki_smartphone_man

オートフォーカス機能に不具合が生じている可能性

スマホの中にはその名の通り自動でピントを合わせてくれる機能~オートフォーカス機能~と言われる機能が搭載されている端末があります。

通常であればこの機能が作動し綺麗に写真を撮ることが出来ますが、この機能に不具合がある場合、いつも通り撮ろうとしてもピントが合わないことがあります。

【試せる対処法】

カメラの内カメラ・外カメラの切り替えを行う

何回か、内カメラと外カメラの切り替えを行うと直る事があります。

スマホを再起動する

システムの一時的な不具合の場合は再起動を行うことで改善できるケースがあります。

セーフモードでの表示を試してみる

最低限のGoogle製品アプリのみ起動できるセーフモードで同様にカメラが表示されるか試してみましょう。セーフモードで問題がない場合は直近でインストールしたアプリなどが干渉してしまっている可能性などが考えられます。

セーフモードのやり方:GooglePixel例

 

カメラのレンズにホコリや汚れが付着しているの可能性

カメラのレンズに傷やホコリがあってもピントが合わなくなる可能性があります。

ホコリや汚れの除去

レンズに付着したホコリや汚れは糸くずのでない布などで綺麗にふき取ってあげましょう。(メガネクロスなど)メーカーによってアルコールを含んだ消毒液などは避けたほうが良い場合があります。念のためメーカーマニュアルを確認しておきましょう!

ra_keitai

水がレンズとバックカメラの隙間に溜まっている可能性

近年、スマホは機種によっては防水機能がある端末があったりしますが、それはあくまで一定条件下においての防水です。

その機能を過信し、お風呂や雨の中で使っていると一時は大丈夫だったとしても後に水没してしまったという事例も多いです。

背面のカメラを見て内側で結露(濡れている)している場合は水没している可能性が高いです。この場合はユーザーがふき取る事はできませんので早急に修理相談を行いましょう。

 

カメラが故障している可能性

オートフォーカス機能の章でもあった様にセーフモードを試しても症状が改善しないとご相談をいただく事が多い症状が以下です。

  1. ①カメラを起動すると「ジー」と異音が鳴る
  2. ②カメラを起動しても真っ黒な画面
  3. ③線が表示される
  4. ④ぶつぶつと斑点が表示される

 

などの症状は以前にスマホを落下させたりした際にカメラが壊れている可能性が高いです。

 

スマホカメラが壊れたらどこへ相談したら良い?

スマホカメラの問題が手元で改善出来ない場合、どこに相談をしたらよいのかを解説いたします。

 

正規修理店 メーカーやキャリア

購入・契約を行ったキャリア(携帯電話会社)での修理が一つ目の選択肢になります。購入から1年以内にご自身の過失が無いのにカメラのピントが合わない症状が出た場合はメーカーへの問合せも検討してみてください。

またキャリアごとに月額制の保証に加入している場合は状況によって無償や安価で修理ができるのも正規修理店やキャリア保証のメリットとなります。

 

デメリットとしてはスマホ本体交換になる事がほとんどなので「バックアップ」や「データ復元」「データ引き継ぎ」をユーザーで実施する必要があります。なので時間の余裕や安定したWi-Fi環境がある状態でデータ復元・引き継ぎを行う事をオススメします。

非正規修理店 街の修理屋さん

もう一つの選択肢はの様な非正規修理店へのご依頼になります。弊社にご依頼をいただく大きなメリットをご説明いたします。

データそのままで端末お返し

正規修理店でのデメリットでもあったバックアップやデータ引き継ぎ・復元をお客様で実施する必要はありません。

パーツがあれば即日修理でお返し

ではXperiaやGalaxy、Aquosなど様々なメーカー対応が可能です。パーツが店舗にある場合は基本即日でのお返しとなります。お取り寄せが必要な場合は別途ご相談させていただきます。

が選ばれる理由

ご依頼をいただく機種の幅が広く、10年以上の実績もございます。他店で断られたという修理をご依頼いただく事も非常に多いです。またアフターサポートも充実!業界最長の6ヶ月もの修理保証をお出ししています。※1

※1※パーツ交換を伴わない修理・一部指定パーツを使った修理は、保証期間が異なる場合があります。

 

スマホカメラ修理の事ならお近くのへ

スマホのピントが合わない際に試せる対処法をご紹介いたしました。それでも症状が改善しない場合は故障している可能性が高いです。SNSなどで頻繁に使用するカメラですので是非お早めにお近くのへご相談ください。

 

修理速報

立川店【Huawei P10 Lite】立川からお越しの外カメラのピントがボケてしまうHuawei もしかしたらカメラパーツ自体の故障かも!!

 

アンドロイドホスピタル八王子店 GalaxyS20 カメラレンズが割れてしまって写真が綺麗に撮れない【180分〜即日対応可能】

 

スマホスピタル イオンタウン茨木太田店 店舗情報

スマホスピタル イオンタウン茨木太田店
住所
〒567-0014
大阪府茨木市城の前町2-1 イオンタウン茨木太田2F
営業時間
10:00~21:00(無休)
E-mail
ibarakiota@smahospital.jp

スマホスピタル イオンタウン茨木太田

TEL:050-5445-9222

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル イオンタウン茨木太田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報