Pixelスマートフォンの画面トラブル対処法:縦線、真っ黒、緑色表示の原因と解決策 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Pixelスマートフォンの画面トラブル対処法:縦線、真っ黒、緑色表示の原因と解決策

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

Google Pixelユーザーからの画面修理に関するご依頼は年々増えております。それだけ使用しているユーザーが増えているという事になります。

今回は下記のような画面トラブルが起こった際の対処法や原因と解決策などを解説していきます。

  • ・画面が反応しない
  • ・画面に何も表示されない
  • ・一部タッチ操作ができない
  • ・緑色の線や斑点など表示される
  • ・緑色や紫色にフラッシュする

 

1.スマートフォンの画面を確認してみる

多くの場合はトラブルや症状が出る前の衝撃などが原因です。ケースに入れている場合は一旦外してこの後の項目をチェックしてみましょう。

スマホの動作チェックポイント

1-1.落下衝撃などで画面にひび割れ、欠けがないかを確認する

画面にひび、欠け、破損がないかを確認してみましょう。単純に汚れているだけである場合もあるので画面ふき取りシートやメガネ用クリーナーやクロス(乾いた布)で軽くふき取ってみましょう。

1-2.ケースや画面保護のフィルムをつけている場合は取り外してみる

ケース、保護フィルムが干渉していることがあります。ガラス系のフィルムの角が割れているけどそのまま使い続けている場合など隙間からゴミが侵入して誤タッチを誘発していたりします。なので一旦ケースや保護フィルムを取り外して、本体のみの状態にして動作や表示チェックを実施します。

1-3.手の状態を確認、濡れている/極度に乾燥/手袋

  1. ①手袋を付けている場合
  2. ②手が極端に乾燥している
  3. ③濡れている場合

 

手袋を付けている場合は外して操作をしてみましょう。②の乾燥は個人差がありますが指先ではなく指の腹で操作できるかを確認してみましょう。
③手が濡れていたり画面が濡れている場合は乾いた布でふき取ってから操作確認をしてみましょう。

1-4.画面のセンサーを確認する

前面のカメラ(セルフィーカメラ)周辺に近接センサーや周囲光センサーが配置されています。

このセンサーが汚れていて正しく動作していない場合に画面が真っ黒になってしまう事がありますのでPixel全面上部のカメラ周辺を乾いた布でふき取ってみてください。

参考ページ:Google Pixel のハードウェアの図 (Google公式サイトへジャンプします)

※Pixel 5以降はセンサーの位置表示がありませんが左右のどちらかなので上部から2cm帯をふき取ってみてください。

2.解決方法を試してみよう

物理的な破損なのか、ソフト問題なのかを切り分けて解決方法を試してみましょう。

2-1.再起動してみる

画面の映りに問題はあるが操作は可能な方は一旦通常通りの電源のオン・オフを実施してみましょう。

  • ・Pixel 5以前の機種・・・電源ボタンを数秒長押し。画面上の「電源を切る」アイコンをタップ
  • Pixel 6以降の機種・・・電源ボタン+音量大ボタンを同時押しで数秒押し続ける。画面上に表示された「電源を切る」アイコンをタップする

 

電源をオンにする方法は電源ボタンの長押しです。Pixel 6以降は振動があったらボタンを離してください。

再起動後に画面トラブルが解消されているかを確認してください。

2-2.セーフモードで起動できるかを確認する

最近インストールしたアプリが原因で画面の表示トラブルが起こっている場合に有効な手段です。

セーフモードとは不要なアプリは全て停止して必要最低限の機能のみで起動を実施します。

その為セーフモードでトラブルはないが通常起動で問題が発生する場合は直前でインストールしているアプリなどを削除してみましょう。

セーフモードでの起動方法は下記になります。

2-2-1.セーフモード方法①

電源が切れている場合からのセーフモード起動する方法。

  1. ①通常通り電源ボタンを押して起動
  2. ②起動アニメーションと同時に 音量小(下げる)ボタンを長押し。起動まで続けます
  3. ③起動画面下部にセーフモードと表記確認が出来たら2のボタンを離します。

 

注意点としてセーフモードで起動した際は機内モードになっていますのでWi-Fiなどの電波機能をチェックする場合はオフに切り替えが必要です。

2-2-2.セーフモード方法②

電源が入っている状態からセーフモードに切り替える方法。※タッチ操作が出来る前提となります。

【Pixel 5a以前の場合】

  1. ①電源ボタンを長押しして電源オプション画面を表示させる
  2. ②画面上の「電源を切る」をタップ

 

【Pixel 6以降の場合】

  1. ①電源ボタンと音量大(上げる)ボタンを同時に長押しして電源オプション画面を表示させる
  2. ②画面上の「電源を切る」or「再起動」ボタンのいずれかを長押しする
  3. ③OKをタップする

 

どちらも起動後、画面下部に「セーフモード」と表示されれば成功です。

画面の表示や操作に問題がないかをチェックしてみましょう。

2-3.物理的にスクリーンが内部で外れている

この内容はやや特殊です。以前にご自身で画面の交換修理をした場合に外した画面コネクタが落下衝撃や振動で外れてしまって画面が映らない、もしくは映りに問題が発生している可能性があります。

画面を再度取り外し内部を確認出来るユーザーは修理時と同じ手順で確認をしてみましょう。

ただし日本ではまだGoogleからユーザーへ純正パーツ提供はされておらず、自己修理に関しても推奨されていない地域となりますので自己責任となる点は注意が必要です。

PCでヘルプページを見て知調べている女性

 

2-4.最新版にアップデートが可能なら実施してみる

Androidのシステムが古い事が原因で問題が発生している場合はシステムをアップデートして最新版にしてみると改善する事があります。以下手順で確認してみましょう。

 

①設定アプリを開く

②[デバイス情報] > [Androidバージョン]をタップします

 

ここでアップデートが可能である場合は画面の手順に沿ってダウンロード>インストールを実施しましょう。

ただし、大きな容量となる可能性があるので自宅などの安定したWi-Fi環境で実施する事をオススメします。

アップデート完了後に画面表示や操作のチェックを行ってみましょう。

2-5.最終手段:初期化

どのアプリや設定が画面表示やタッチ操作に影響しているのかを特定できない場合の最終手段は初期化(出荷時設定にリセット)です。

操作が出来ている場合はバックアップを取っておきましょう。

下記の公式サイト参照の元、初期化手順を行い問題が解決しているかを確認してみましょう。いくつかの方法があるのでご自身にあった方法を選んでください。

参考サイト:Google Pixel を出荷時の設定にリセットする方法 (Google公式サイトへジャンプします)

3.修理サポートを検討する

解決策を試してみても改善しない場合はGooglePixelの機械が故障している可能性が高くなります。

プロの修理サポートか、買い替え(バックアップがある場合)を検討してください。

公式での修理サポートの場合は端末のサポート保証があるか、ご自身で加入があるかを確認する必要があります。

スマホを落下させて画面が割れて佇んでいる様子

3-1.キャリア・メーカーでの修理・交換サポートを検討

docomoやau、Softbankといった携帯電話会社から購入している場合、購入時に保証への加入があるかはマイページで確認する事ができます。

またキャリアであれば店舗で相談をするのも良いでしょう。状況によっては買い替えの方が安くなったりする場合もあります。

ただし、キャリア修理の場合のほとんどは「本体交換」なのでデータや交通系ID設定などは消えてしまいます。新しく届いた端末で再設定が必要という事は覚えておきましょう。

※一部Softbankのみ交換修理対応可能店舗があります。(2024年4月現在情報)

 

Googleでの公式修理は持込郵送修理があります。共にGoogle Storeサイトから申し込みが必要です。事前にIMEI番号かシリアル番号を確認しておくとスムーズです。

持込修理はSoftbank同様に交換修理対応可能店舗がありますのでお近くにあるかをチェックしてみましょう。

配送修理は7日~10日営業日(約2週間)は手元からスマホが無くなってしまうので、代替機がある方などの選択肢となりそうです。ただしデータの保証に関しては記載はなく「データを失う事がないように必ずバックアップをしてください」となっていますのでこちらも注意が必です。

3-2.町の修理店での修理サポートを検討

公式保証がなかったり、タッチ操作が出来なくてバックアップが取れない、早く、安く修理したい。

という場合は町のスマホ修理店に相談するのも良いでしょう。近年ではスマホ修理店が増えてきていますのでお近くの非正規のスマホ修理店があれば相談をしてみましょう。

壊れている画面パーツのみ交換するので大切なデータは保持されるお店がほとんどです。

GooglePixelの修理と修理後

4.町のPixel修理店ならアンドロイドホスピタルがオススメ

アンドロイドホスピタルはGoogleのスマートフォンは歴代のNEXUS(ネクサス)シリーズから現在のGoogle Pixelに至るまでシリーズで修理実績があります。

また総務省登録修理業者として登録もしているので修理技術や、修理パーツ、個人情報の取り扱いなどの厳しい基準をクリアしているお店なのでご安心ください。

また画面修理であれば120分〜程でお返し出来ますのでスキマ時間でご依頼いただけます。是非お近くのアンドロイドホスピタルにお気軽にご相談ください。

※スマホスピタルと運営会社は同じです。

各店舗アクセス一覧

 

4-1.修理事例

Pixel4a(5G)の画面が真っ青に!?そんな症状も画面修理で改善できます!

【Pixel7Pro】割れた画面も交換にて改善【横浜関内店】

Google Pixelを修理するには?正規の保証期間や格安で修理する方法

落下の衝撃で画面が真っ暗になってしまった【Google Pixel 5a】液晶画面交換修理!

 

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報