Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Xperiaの動作が重い?原因の調べ方と改善策 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

おススメ情報

Xperiaの動作が重い?原因の調べ方と改善策

[2020.12.21] スマホスピタル 京都駅前 / ラベル:

カテゴリー:おススメ情報

スマホスピタル 京都駅前のアクセス・詳細情報はこちら

皆さんお使いの端末の調子はいかがでしょうか?

最近はスマホが無いとかなり不便ですよね。

壊れてしまったり不具合が起きてしまい動作しなくなってしまったりすることがあります。

壊れてしまった場合はパーツ交換をすれば症状が改善しますが動作が重くなってしまったり、とパーツに異常がなさそうなのに不具合が起きてしまうということもあります。

画面割れやバッテリーの減りが早いという症状だとどうすれば症状が改善するというのがわかると思いますが、動作が重いなどの症状は原因が様々ありどうすれば改善するということがわかりにくいものになります。

そのため今回は動作が重くなってしまう原因と改善策をいくつかご紹介したいと思います。

 

なぜスマホの動作は重くなってしまうのか

端末の動作が重くなってしまう大きな原因としては処理が追いついていないというものになります。

処理が追いついていないとどうしても先の事を読み込むのが遅くなってしまい次の画面に行くまでに時間が掛かってしまうというものになります。

computer_sagi_error

バックグラウンドのアプリが余計な通信をしている

画面に表示している以外のアプリが勝手に通信をしてしまいデータの取得やアプリの更新をしてしまっていることがあります。

この状態になると今表示しているアプリ以外にスマホの処理する能力を使ってしまっている状態になるので動作はどうしても重くなってしまいます。

この通信を止めるには設定からバックグラウンドを制限して下さい。

方法については機種やOSによって変わって来るのでわからない場合は調べるようにしましょう。

また、制限を掛けてしまうと操作に支障をきたしてしまうアプリもあります。

一括で全て制限を掛けてしまうのではなく制限を掛けても問題ないアプリの制限をかけるようにしましょう。

この症状が原因の場合はセーフモードに入れることで確かめることが出来ます。

セーフモードに入れることによりアプリに全く影響をされていない状態で起動をさせることが出来きるので一度試してみましょう。

※セーフモードに入れる方法は端末によって様々ですので入れたい場合は機種名セーフモードで検索してみましょう。

またセーフモードはデータが消える恐れがあります。セーフモードに入る前にバックアップを取るよにしましょう。

 

ストレージ不足

端末の中に入っているデータが多ければ多いほど読み込むのは遅くなってしまいます。

データを消すのが一番ですが、消せない場合はSDカードを入れたり容量を増やすようにしましょう。

そうして容量を開けてあげることで処理スピードが上がることがあります。

 

バッテリーの劣化

バッテリーが劣化してしまうと処理が遅くなってしまうことがあります。

というものバッテリーは劣化してくると設定によっては処理スピードをバッテリーに負担を掛けないようにして制限してしまうことがあります。

そういったスマホによってはそういった仕様がありバッテリーを交換すれば改善させることが出来ます。

 

OSのバグ

OSのアップデートをおこなってからいきなり重くなってしまったという場合はバグが原因になっていることが多いです。

これになってしまった場合次のアップデートを待ちましょう。

また逆にアップデートを行っていないから重くなってしまうこともあります。

動作の重さが気になるという場合は一度アップデートをおこなって見るのも手です。

 

ウィジェットやライブ壁紙が原因

ウィジェットやライブ壁紙はオシャレで機能的ですがどうしてもその分負担を掛けてしまいます。

そのため思いと感じた場合は一度停止をしましょう。

停止をして少しでも軽くなるようでしたらその状態を維持しましょう。

 

通信が不安定

インターネットページが遅い、重いという場合端末に原因がある時もありますが、通信の弱さが原因になってしまっている時もあります。

通信制限が掛かっていないか確認をしてみたりWi-Fiの確認等をしてみると改善することもあります。

 

キャッシュが溜まっている

良くネットサーフィン等をされる方はこれが原因になってしまっていることがあります。

キャッシュとは一度訪れたウェブページを一時的に保存をして次に訪れる時に表示を早くする仕組みでこれが溜まってしまうと重くなります。

この症状については設定にストレージから簡単に削除をすることが出来るので重くなってしまった場合は削除してみるようにしましょう。

 

まとめ

smartphone

色々と書かせていただきましたが一番最初に試していただきたいのは再起動になります。

再起動をすることによりスマホの以上の大部分は改善させることが出来るので一度試して見るようにしましょう。

また当店ではシステム等のサポートなどはおこなっておりませんが、パーツの交換でしたら基本的に対応させていただきます。

上記にもあるようにバッテリーに劣化等で動作が重くなってしまうこともあるので何をしても動作が軽くならなくてバッテリーが劣化してしまっているという場合は交換を試されて見てはいかがでしょうか?

電池の持ちが良くなるだけでは無く動作も軽くなることがあります。

 

スマホスピタル京都駅前 店舗情報

スマホスピタル京都駅前
住所
〒600-8216

京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
営業時間
10時〜21時(定休日:なし)
E-mail
kyotoekimae@smahospital.jp

スマホスピタル 京都駅前

TEL:050-5444-3409

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報