スマホの画面が割れて操作が出来ない?!そんな時はマウス操作を試してみる!
2019.03.06 お役立ち情報 マメ知識 ガラス+液晶交換修理
スマホの修理のご依頼で最も多い「画面割れ」。
割れてしまっても操作可能であれば、とりあえずデータのバックアップを取ったり、
修理は休みの日に後回し…と言うのが可能ですが、割れてしまったせいで
タッチセンサーが故障してしまって操作できない!なんて状態になってしまうと大変です。
割れてしまって操作不可能な時、いったいどうしたらいいのか?
マウス操作が出来るか試してみる!
Apple製品のiPhoneシリーズと違って、Androidスマートフォンの多くは
変換ケーブルを使ってマウスを繋げることで、タッチ操作ではなくマウス操作が出来る様になります。
ですのでタッチ操作がもし故障などで出来なくなってしまった時、マウス操作にて
とりあえず連絡を取ったり、データをSDカードへ移したりなどの作業が可能です。
必要な変換ケーブルやマウスなどは家電量販店やネットショッピングにて
物によりますが数百円にてそれぞれ購入することが可能です。
変換アダプターを本体に、マウスを変換ケーブルにつなげることで操作出来る可能性が!
もし、電源がついた状態で繋げてもマウス操作ができないということであれば
一度強制終了などで電源を切ってしまって、電源が切れてからマウスを繋げ、
電源を立ち上げることによってマウスを認識する可能性があります。
安価でそろえることが可能なので、緊急という事であればお試しいただければと思います。
修理する時はどうしたら?
修理に出す場合、メーカーや携帯会社の保証に入っているかどうかのご確認を。
入っているということであれば保証を使っての修理が可能な為、お安くできるかもしれません。
携帯会社などで確認ができます。
保証に加入していない場合や、データのバックアップが取れていない!
ということであれば、街中にある非正規の修理店がお勧めです。
今後正規でのサポートを受けることができなくなってしまいますが、
大半がパーツのみの交換となる為、修理を行い改善されるようであれば、
基本的にデータはそのままです。
逆にメーカーや携帯会社での修理は初期化を行うため、バックアップが取れていない場合
データが失われてしまいます。
保証に入っているかどうかバックアップが取れているかどうかなどで
修理先を選んでもらえればと思います。
当店河原町店では、Androidスマホの各種パーツ交換修理を行っております!
機種や本体のお色によってはパーツ入荷などが必要となる場合もございますので、
ご希望の際は事前に店舗へご確認をお願い致します。
入荷が必要と言う場合はお日にちを頂く可能性もございます。
お電話でもお気軽にご相談くださいませ☆
スマホスピタル 京都河原町店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階
- 営業時間
- 11時~20時(定休日:なし)
- kyotokawaramachi@smahospital.jp
<<前の記事
クラウド活用できていますか?-
次の記事>>
【京都アンドロイド修理店】アンドロイドにおすすめコーティング☆
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。