Xperiaのバッテリー性能確認方法、劣化バッテリーはどこで交換? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Xperiaのバッテリー性能確認方法、劣化バッテリーはどこで交換?

スマホスピタル 京橋のアクセス・詳細 >>

充電のヘリが早いとバッテリーが劣化してる証拠?

 

普段Xperiaシリーズのスマートフォンを使用していて、

「なんだか、充電の減りがものすごく早いなぁ…」

「朝充電してたのに、通勤途中でもう充電の残量が半分になっている…!」そんな経験ありませんか??

まず皆様が疑うのが、バッテリーの劣化ですよね!

でもバッテリーの劣化ってどこで判断すればいいのかわからない…なにをもってバッテリーの劣化と言えるのか…

という方は今からお伝えする方法を試してみてください

Xperiaシリーズには、バッテリーの性能をのチェック方法を解説します。

Xperiaシリーズのバッテリー性能チェック方法は?

phone-958066_1920-3

Xperiaシリーズのバッテリー性能チェックには特に必要になるアプリなどはありません。

わざわざ別途アプリをダウンロードして容量を使うこともありません♪

最初からプリインストールされているアプリのみで確認できますよ!

 

方法は2つございます。

  • ・設定画面から確認する方法
  • ・電話アプリで確認する方法

 

このいずれかでバッテリー性能を確認することができます!

 

設定画面から確認する方法

設定から確認する方法としては、まず”設定”アプリをタップしてください。

設定>システム>端末情報>機器の状態>電池性能表示

この手順でバッテリー性能を確認することができます!

 

電池性能が80以上

80%未満~50%以上

などの表示がされますので、そこで確認ができます!

80%未満になっていたら劣化が進んでいる状態ですのでバッテリー交換修理をおススメします!

 

電話アプリから確認する方法!

電話アプリからどうやって確認するの?と思われた方!

実はXperiaシリーズにはテストモード機能なるものが存在します!

 

このテストモードで何ができるのかと言うとXperiaの基本的な機能チェックできるのです!

例えばタッチ操作の確認もできますし、スピーカー、マイク、おサイフケータイ機能のチェックまでできるのです!

その中に電池の性能をチェックできる項目があります!

 

では、早速方法をお話しましょう!

電話アプリを開いて、ダイヤル入力画面を開いてください。

【*#*#7378423#*#*】

と入力して少し待つと、service menuが開きます。

その中のservice testsを押すと機能チェックができます!

 

この中のbattery health testを押すとバッテリーの性能チェックができます!

ここで表示されているのが現在のバッテリー最大容量になります。

バッテリー性能

 

7桁で表示されていますが、下3桁を消した数字が現在のバッテリーの最大容量になります。

上の画像でしたら、2705uAhがバッテリー容量になります。

バッテリー容量は機種によって異なりますので、この表示だけだと自分が使っているXperiaのいバッテリー容量が多いのか少ないのかわかりにくいですよね。

ご安心ください。親切なことにバッテリーの交換が必要かどうかも表示してくれているのです!

(Good!→まだ現役で使える状態、Bad→バッテリーが劣化しているため交換が必要)

なので、今回のXperiaのバッテリーはGood!なのでまだバッテリー容量は低下していないという判断になります。

仮にバッテリー容量が低下している場合は以下のような画面になります。

バッテリー性能

赤文字でBadと表示されており、バッテリー容量が低下していることがわかります。

【公表Xperiaシリーズバッテリー容量】※2024年2月現在

Xperia 1 V / Xperia 5 V / Xperia 10 V ・・・5000mAh

Xperia Ace III / Xperia 5 III /Xperia PRO-I ・・・4500mAh

正規修理店と非正規修理店

Xperiaのバッテリー交換をする場合はどこで修理ができるのかを簡単に説明します。

メーカー・キャリアでバッテリー交換

【sonyでの修理を実施する場合】

Xperiaケアプランに加入している場合 → スマホあんしん保証サービス Xperia ケアプラン

キャリアでの修理は下記リンクより確認してください。

 

各保証に加入されている場合は活用して安く修理する事が可能です。ただし、ほとんどが本体交換になります。

その際には初期化、交通系IDカードの解除などをユーザー側で実施しないといけません。

なので交換後はデータの復元が必要なのでユーザーからすると煩わしい部分があるのは否めません。ですが新品・正備品が手に入るのはメリットになります。

町のスマホ修理店でバッテリー交換

アンドロイドホスピタルのような町のスマホ修理店でもXperiaのバッテリー交換が可能です。

メーカー・キャリアと違いバッテリーのみ交換となるのでデータや設定を消す事なく修理が完了します。

機種にもよりますがおよそ1時間~2時間程で手元に返ってきます。煩わしいデータ復元などの作業を実施しなくて良いのはメリットになるかと思います。

料金が気になる方は下記リンクをご確認ください。

バッテリー交換修理 (新宿アルタ店料金例)

まとめ

今回はXperiaのバッテリー容量の調べ方についてご紹介しました。

もし、お使いのバッテリーが劣化してしまっているのでしたらでバッテリー交換修理も行っております!

Xperiaシリーズのバッテリー交換修理でしたら基本的にデータはそのままで即日修理が可能です!

バッテリーの消耗が早くなってしまっているのでしたら、お近くのアンドロイドホスピタルまでご相談ください。

各店舗アクセス一覧

スマホスピタル 京橋店 店舗情報

スマホスピタル 京橋店
住所
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2丁目4-15 植嶋ビル202号室
営業時間
10時~19時
E-mail
kyobashi@smahospital.jp

スマホスピタル 京橋

TEL:050-5445-9217

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 京橋 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報