Xperiaの液晶が変わった?今までの端末との違い。 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Xperiaの液晶が変わった?今までの端末との違い。

スマホスピタル 難波のアクセス・詳細 >>

アンドロイドの中で一番有名な機種って何だと思いますか?

日本だとXperia・GalaxyはよくテレビでCMをしていますよね。

今回はそのXperiaのお話です。

 

Xperiaが人気の理由

Xperiaってandroidの中でもかなりのユーザー数になります。

日本では多くの方が使われてるように感じます。

なぜそんなに人気なのでしょうか?

①スペックが高い

2018年6月時点での最新機種である「Xperia XZ2」のカメラには、

「4K HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)」画質での撮影機能が付いています。

4K HDR画質の撮影では、夕焼けなど、風景の光のまぶしさまで映像に記録可能です。

この機能は2018年5月16日時点で、他のスマホには付いていない、

Xperia XZ2オリジナルの機能となっています。

ほかのandroidより高いスペックが人気の一つです。

またandroidの中でも高い防水機能も魅力的です。

 

②日本のXperiaは海外モデルの強化版

エクスペリアを開発しているソニーモバイルは、現在は日本に本社を置いていますが、

もとは海外の会社です。

その名残か今も日本よりも海外で先に販売を開始しています。

そして日本で販売されているエクスペリアは、海外で販売されたエクスペリアを日本人向けにアジャストしたものなのです。

iPhoneなど海外規格のスマホには「ワンセグ」や「おサイフケータイ」、古くは「赤外線通信」の機能は付いていません。

その理由は、そもそもこれらの機能が日本のスマホを含めた携帯電話機独自のものだからです。

しかしエクスペリアは、海外の最新モデルに、ワンセグなど日本のスマホ向けの機能を追加した日本版を販売しています。

つまりエクスペリアは最新技術によって作られた海外のスマホに、日本独自の機能が付いた機種なのです。

 

③デザインがいい

Xperiaのデザインはどれも統一感がありスタイリッシュで洗礼されています。

またカラーバリエーションも豊富でベーシックな色から個性的な色・かわいい色と豊富です。

そのため男女問わず多くの方に好まれるのです。

 

Xperiaの進化

3大キャリアの中でもdocomoでのXperia人気が一番高く上位10位の中でほとんどがXperiaの端末になります。

長い間人気を獲得できるのはスペックの高さもありますが新しいものになるにつれて進化しているからです。

 

その中でも、XperiaXZ3から使われている液晶が有機EL(OLED)に変わったのは大きな進化ではないでしょうか?

今までの液晶(LCD)は画面の明るさを保つためにバックライトで照らしてあげることが必要です。

しかし有機ELはバックライトが必要ありません。そのため必要な電力も変わります。

 

有機ELの特徴

有機EL(OLED)はとても薄いのでデザイン性に特化しています。

XZ3のような淵がエッジになっているものなど丸みがある見た目は有機ELだからできるんです。

また画面自らが発光する有機ELはバックライトが必要ないので

今までの機種よりより薄型化・軽量化が可能になりました。

違いは見た目でも確認ができます。

黒色を映し出すとき、液晶(LCD)は『グレーがかった黒』の見た目です。

しかし有機EL(OLED)は『漆黒』を表現でき、より鮮やかな見た目になるんです。

スマートフォンは薄くて軽いというのが人気にもつながりますし、

なおかつ見た目がきれいなほうが好まれる傾向にあります。

 

どちらの液晶画面がいいのかは正直好みにはなりますが

iPhone・GalaxyなどのメーカーではXperiaより早く有機ELを採用しているので

今後は有機EL(OLED)を採用したスマートフォンが増えるかと思います。

 

Xperiaの中でもZ5までは表面のガラスが破損してしまうと操作ができないなどの不具合も多かったです。

XperiaZ3・Z3compactでは経年劣化で『タッチ切れ』という症状が出るほどでした。

※『タッチ切れ』とは主に真ん中だけタッチ操作が利かなくなってしまうこと。

画面の修理で改善はする。

Z5premium以降は構造が変わったのか、ガラスが割れても操作ができることのほうが多く、

より長く同じ端末を使い続けることができるようになりました。

 

XperiaXZ3はついに有機ELです。

今までの端末とは全く違うものなので今後どのようになるのかがとても楽しみですね!

まだ交換用のパーツが出回っていないので修理を即日でするのは難しいですが

今後修理対応予定になります。

本体自体が高額なものなので、メーカー修理でも高額な修理料金が予想されます。

また突然壊れてデータがなくなってしまう。。。

なんて恐ろしいことにならないように、こまめにバックアップを取るようにしましょうね!

 

そもそも割らないように対策をとることも大事です。

ガラスフィルムなどの保護フィルムをつけたり、ケースをつけたり予防をしましょう。

 

 

 

 

スマホスピタル 難波店 店舗情報

スマホスピタル 難波店
住所
〒542-0076大阪府大阪市中央区難波4丁目2-6 トシヒサビル3階北側
営業時間
11:00~20:00
E-mail
namba@smahospital.jp

スマホスピタル 難波

TEL:050-5527-4567

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 難波 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報