Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Xperiaの液晶が変わった?今までの端末との違い。 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

マメ知識

Xperiaの液晶が変わった?今までの端末との違い。

[2019.05.12] スマホスピタル心斎橋 / ラベル: Android修理 ,

カテゴリー:マメ知識

アンドロイドの中で一番有名な機種って何だと思いますか?

日本だとXperia・GalaxyはよくテレビでCMをしていますよね。

今回はそのXperiaのお話です。

 

Xperiaが人気の理由

Xperiaってandroidの中でもかなりのユーザー数になります。

日本では多くの方が使われてるように感じます。

なぜそんなに人気なのでしょうか?

①スペックが高い

2018年6月時点での最新機種である「Xperia XZ2」のカメラには、

「4K HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)」画質での撮影機能が付いています。

4K HDR画質の撮影では、夕焼けなど、風景の光のまぶしさまで映像に記録可能です。

この機能は2018年5月16日時点で、他のスマホには付いていない、

Xperia XZ2オリジナルの機能となっています。

ほかのandroidより高いスペックが人気の一つです。

またandroidの中でも高い防水機能も魅力的です。

 

②日本のXperiaは海外モデルの強化版

エクスペリアを開発しているソニーモバイルは、現在は日本に本社を置いていますが、

もとは海外の会社です。

その名残か今も日本よりも海外で先に販売を開始しています。

そして日本で販売されているエクスペリアは、海外で販売されたエクスペリアを日本人向けにアジャストしたものなのです。

iPhoneなど海外規格のスマホには「ワンセグ」や「おサイフケータイ」、古くは「赤外線通信」の機能は付いていません。

その理由は、そもそもこれらの機能が日本のスマホを含めた携帯電話機独自のものだからです。

しかしエクスペリアは、海外の最新モデルに、ワンセグなど日本のスマホ向けの機能を追加した日本版を販売しています。

つまりエクスペリアは最新技術によって作られた海外のスマホに、日本独自の機能が付いた機種なのです。

 

③デザインがいい

Xperiaのデザインはどれも統一感がありスタイリッシュで洗礼されています。

またカラーバリエーションも豊富でベーシックな色から個性的な色・かわいい色と豊富です。

そのため男女問わず多くの方に好まれるのです。

 

Xperiaの進化

3大キャリアの中でもdocomoでのXperia人気が一番高く上位10位の中でほとんどがXperiaの端末になります。

長い間人気を獲得できるのはスペックの高さもありますが新しいものになるにつれて進化しているからです。

 

その中でも、XperiaXZ3から使われている液晶が有機EL(OLED)に変わったのは大きな進化ではないでしょうか?

今までの液晶(LCD)は画面の明るさを保つためにバックライトで照らしてあげることが必要です。

しかし有機ELはバックライトが必要ありません。そのため必要な電力も変わります。

 

有機ELの特徴

有機EL(OLED)はとても薄いのでデザイン性に特化しています。

XZ3のような淵がエッジになっているものなど丸みがある見た目は有機ELだからできるんです。

また画面自らが発光する有機ELはバックライトが必要ないので

今までの機種よりより薄型化・軽量化が可能になりました。

違いは見た目でも確認ができます。

黒色を映し出すとき、液晶(LCD)は『グレーがかった黒』の見た目です。

しかし有機EL(OLED)は『漆黒』を表現でき、より鮮やかな見た目になるんです。

スマートフォンは薄くて軽いというのが人気にもつながりますし、

なおかつ見た目がきれいなほうが好まれる傾向にあります。

 

どちらの液晶画面がいいのかは正直好みにはなりますが

iPhone・GalaxyなどのメーカーではXperiaより早く有機ELを採用しているので

今後は有機EL(OLED)を採用したスマートフォンが増えるかと思います。

 

Xperiaの中でもZ5までは表面のガラスが破損してしまうと操作ができないなどの不具合も多かったです。

XperiaZ3・Z3compactでは経年劣化で『タッチ切れ』という症状が出るほどでした。

※『タッチ切れ』とは主に真ん中だけタッチ操作が利かなくなってしまうこと。

  画面の修理で改善はする。

Z5premium以降は構造が変わったのか、ガラスが割れても操作ができることのほうが多く、

より長く同じ端末を使い続けることができるようになりました。

 

XperiaXZ3はついに有機ELです。

今までの端末とは全く違うものなので今後どのようになるのかがとても楽しみですね!

まだ交換用のパーツが出回っていないので修理を即日でするのは難しいですが

今後修理対応予定になります。

本体自体が高額なものなので、メーカー修理でも高額な修理料金が予想されます。

また突然壊れてデータがなくなってしまう。。。

なんて恐ろしいことにならないように、こまめにバックアップを取るようにしましょうね!

 

そもそも割らないように対策をとることも大事です。

ガラスフィルムなどの保護フィルムをつけたり、ケースをつけたり予防をしましょう。

 

 

 

 

スマホスピタル心斎橋本店

スマホスピタル心斎橋本店の詳細・アクセス

〒542-0081 大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビル201

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6210-3225

E-mail support@iphonerepair-shinsaibashi.com

オンライン予約 スマホスピタル心斎橋本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • バッテリーが膨張して画面が浮いてきた!!XperiaZ3 tablet Compactのバッテリー交換修理

    本体のバッテリーが膨張してしまっていてフロントパネルの画面を中から押し上げて画面が浮いている状態でした!本日ご来店のお客様ですが既にパンパンにバッテリーが膨張していて画面が湾曲しているのはもちろんなん...続きを読む

    [2019.10.20] スマホスピタル 渋谷

  • 充電が出来なくなったNEXUS7が、パーツ交換無しで改善!

    充電が出来なくなってしまったと当店にご来店いただきました。端末は「NEXUS7」2013年モデルになります。端末の状態を確認すると充電ケーブルを挿しても全く充電の反応がありませんでした( ;∀;)&n...続きを読む

    [2019.10.20] スマホスピタル奈良

  • 20%あたりから電源が落ちてしまうXperiaZ5Compactの修理させていただきました!

    本日、XperiaZ5Compactの電源が急に落ちてしまうとお客様がいらっしゃいました。 症状お伺いしますと、使用していて電池残量が20%を下回ると電源が落ちてしまうといったものでした。特...続きを読む

    [2019.10.20] スマホスピタル 京都駅前