Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

防水スマホでも水没する!?防水性能の落とし穴とは・・・ Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

マメ知識

防水スマホでも水没する!?防水性能の落とし穴とは・・・

[2019.12.24] スマホスピタル栄 / ラベル: 水没復旧修理 ,

カテゴリー:マメ知識

スマホスピタル栄のアクセス・詳細情報はこちら

防水スマホ

最新スマホでは当たり前になった防水性能

毎年新しいモデルが発売されるスマートフォン市場では、

その端末の魅力をアピールするためさまざまな機能が増やされ続けています。

そのうちのひとつが防水性能であり、世界的に人気の高いiPhoneGalxayXperiaなど

近年発売されるスマホの多くは防水性能を備えるようになりました。

 

しかし、この防水スマホには実は落とし穴があります。

チラシでCMではさも水中で使えるようなイメージ写真があることも多いですが、

絶対に防水できるわけではなく、状況によっては水没してしまうこともあるということです。

当店でも、防水スマホが水没してしまったというご依頼は決して少なくありません。

 

防水性能表示のIP〇〇とは?


スマホの防水性能を示すとき、よくIP〇〇という表記が使われます。

〇〇にはそれぞれ数字が入るのですが、これが防水・防塵の強さを表します。

 

例えば、現在Samsungの最新モデルであるGalaxy S10を例に挙げると

メーカーの端末仕様のページによると防塵・防水性能は IPX5/IPX8 , IP6X となっています。

端末1つに対して3つも表示があります。これはどういう意味なのでしょうか。

IPに続く数字のうち、左側は防塵性能を示し、右側は防水性能を示します。

Xは省略の意味で使われます。IPX5ならば、防水性が5等級であり、防塵性については表示なしとなります。

つまりGalaxy S10では、防水性能が5等級と8等級で、かつ防塵性能が6等級 であること意味しています。

メーカーごとにテストを行い、基準をクリアしたものだけがこの表示をして販売できるものとなっています。

 

防水性のテストと実際の水没との違い


では、実際に防水性のテストをクリアしているスマホが水没してしまうのはなぜでしょうか?

それにはいくつか理由がありますが、最も大きなものはシチュエーションの違いです。

メーカーによる防水性のテストでは、常温の水道水を使用していることが多いです。

これに対して、実際に水没させてしまったときの状況は、

お風呂に入っている時(=高温のお湯)であったり、

海水浴に行ったとき(=塩分の高い海水)であったりなどです。

つまり、テストにはなかった温度や水では、内部に水が入り込む危険があるということです。

 

また、防水性能は時間とともに劣化する機能でもあります。

購入当時と、1年、2年使ったあとでは本来の防水性は発揮されない可能性があるのです。

 

修理店では、防水スマホを過信するあまり水没させてしまったという方が後を絶ちません。

一度水に濡れてしまったスマホでは、起動すらしなくなりデータもすべて消えてしまうこともあります。

例え防水スマホであっても、できる限り水の近くににはもっていかないようにしましょう。

また、万が一に備えて普段からバックアップをしておくことも重要です。

 

スマホスピタル 名古屋栄店 店舗情報

スマホスピタル 名古屋栄店
住所
〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目9-10 アスカヰビル 3c号室
営業時間
11時30分〜15時00分、16時00分~20時00分(月・木 定休日)
E-mail
nagoyasakae@smahospital.jp

スマホスピタル栄

TEL:050-5445-9236

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報