AndroidとiPhoneはどっちがいいの?何が違うの? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

AndroidとiPhoneはどっちがいいの?何が違うの?

スマホスピタル名古屋のアクセス・詳細 >>

iPhoneとAndroid

スマホを買う時に、AndroidiPhoneのどちらにするか迷ったことはありませんか?

現在日本国内では、iPhoneの方が人気が高い傾向にありますが、

世界的にはAndroidの方がシェアが高く、日本では独自の分配になっていると言えます。

 

今回は、AndroidiPhoneは何が違うのかについて考えたいと思います。

 

OS(オペレーティングシステム)の違い

本来のAndroidの意味は、Google社が開発しているモバイル端末向けOSのことです。

OSとは、オペレーティングシステムの略称であり、簡単に説明すると

コンピュータを制御する管理者ともいえる基本システムのことです。

パソコンでのWindowsやMacと同じようなものです。

 

スマホではここがややこしく、普通は

「Windows搭載パソコン」「Mac搭載パソコン」と呼ばれるのに対して、

Android搭載スマートフォン」とは呼ばれず、略してAndroidと呼ぶようになっています。

文脈から判断できることも多いですが、Androidを発言したとき、

それがOSとしてのAndroidを差しているのか、あるいはAndroid搭載スマホのことを指しているのか混在してしまっています。

 

Androidスマホ:Google社のAndroid OS

iPhone:Apple社のiOS

 

OSが異なると、使用できる機能やアプリも全く変わってきます。

最近では、iOS/Android 同時にリリースされるアプリも多いですが、

iOSでは使えるのにAndroidでは使用できない あるいは

Androidでは使えるのにiOSでは使用できない というアプリもあります。

 

このアプリを絶対に使いたい!というものがあるならば、

スマホを購入する前に、対応しているOSを確認しておきましょう。

 

AndroidスマホとiPhoneはどっちがいいの?

正直なところ、AndroidiPhoneは一概にはどちらが良いと決めることはできません。

使われる方次第で、どちらも良いものになり得れば、どちらも悪いものになり得ます。

 

Androidの魅力としては、拡張性の高さが挙げられます。

さまざまなアプリやウィジェットによって、

自分好みのデザインにホーム画面をカスタマイズしたり、

忘れないようにメモを画面に貼り付けておいたりなどができます。

また、Androidスマホは非常に多くのメーカーが開発をしているため、

幅広い価格帯の機種がそろっており、最低限の機能のみが備わった安価な機種や、

多くの機能が備わった高性能な高価な機種まで、好みで選ぶことが出来ます。

 

iPhoneの魅力としては、システムやアプリの安定性があります。

iPhoneおよびiOSはApple社のみが開発しているため、

そのシステムもほぼ同一の環境でのみ動作することになります。

配信されるアプリなども、Androidでは一部の機種にのみ不具合が生じる場合がありますが、

iPhoneの場合はそういった事例も稀であり、比較的安定していると言えます。

また、日本国内では圧倒的なシェアがあるため、家電量販店などでも

保護フィルムやケースなどのアクセサリーも豊富に販売されています。

街中に修理店も多いため、突然の破損や故障でもすぐに修理できることが多いです。

 

 

スマホを買うときは、自分にとってどちらが使いやすいかを考えてみて下さいね!

スマホスピタル 名古屋駅前店 店舗情報

スマホスピタル 名古屋駅前店
住所
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1
営業時間
10時〜21時(無休)
E-mail
nagoya@smahospital.jp

スマホスピタル名古屋

TEL:050-5445-9235

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル名古屋 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報