自分のスマホの機種名がわからない…確認方法をお教えします! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

自分のスマホの機種名がわからない…確認方法をお教えします!

スマホ修理をする上で機種名はかなり重要です。

 

なぜなら機種名を聞くだけで、店が修理に対応しているかどうかわかりますし料金もすぐに出てきます。

対応しているパーツの在庫があるかどうかの確認もできますし、おおよその修理時間だってわかります。

 

ですが、案外自分の機種名を忘れている方って多いんです。

なにせAndroidスマホは星の数ほど世に出ており自分が買ったスマホなんて、XperiaやGalaxyなどのシリーズ名がわかればいいところです。

もちろんしっかり覚えている方もいらっしゃいますが、当店に来店されるほとんどの方は機種名を詳細に覚えていません

ですが、スタッフがお調べいたしますので来店いただいても全く問題ありません!

 

スマホの機種名の確認の方法は?

スマホが壊れてしまい、自分のスマホは修理対応しているかどうか聞きたいのにスマホの機種名がわからない。

そんなときに確認してほしいことがあります。

 

設定をみる

s__42434574

一番簡単なのがこちらです。

各種設定のための「設定アプリ」の中に、「端末情報」というカテゴリがあるかと思います。

そこを開くと、アンドロイドバージョンにもよりますが

トップに機種名がでてくるはずです。

そこに書いてある機種名に間違いがあるはずがないので、

それをそのまま店員に伝えて頂ければ問題ありません。

 

中には機種名がでてこないタイプもあります。

その場合でも「型番」は出てくると思います。

型番はそれぞれの機種に割り振られた番号みたいなものなので、

その型番でWeb検索してみるとあっという間に型番が出てきます。

 

画面表示が出来て操作もできるのであれば、

一番簡単で間違いのない方法ですね。

 

背面をみる

s__42434576

操作もなにもできなくて設定が開けない方は、スマホをひっくり返してみましょう。

スマホをひっくり返すとどこかに

アルファベットと数字の組み合わせは書いてありませんか?

機種によっては背面ではなく、側面に書いてある事もあります。

それが「型番」です。

型番とは先述の通りなので、検索すれば一発で機種名が分かります。

結構ちいさめの文字で書いてあるので「C」や「O」などの見間違いには注意しましょう

 

SIMトレーorタグをみる

s__42434577

設定もみれず、背面・側面にも型番が書いていない場合は

一か八かSIMトレーを引っ張り出してみましょう。

 

機種によってはSIMトレーに型番がかいてあることもありますし、

SIMトレーを引き抜いた後に、

本体側に引き出せるようなところがあるのであれば

それはタグです。

機種によっては、タグに型番が書いてある事もあります。

あとは上記2つとおなじく、検索すれば一発です。

 

機種名がわからない場合はスマホスピタルまでご相談ください!

このように型番や機種名を確認する方法はたくさんあります。

故障してから、ではなく普段から自分の持っているスマホの機種名くらいは把握しておいて損はないとおもいますのでぜひ一度ご確認ください。

 

もし、それでも機種名がわからない場合はスマホスピタルまでお持ち込みいただければお調べすることができます!

お気軽にお持ち込みくださいね!

 

そして、お持ちのスマホの機種が特定できれば、

当店ホームページでも

修理料金をご確認いただけます!

非掲載エリア 郵送修理のご案内

郵送修理

Android郵送修理
全国対応可能です。

掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。


スマホスピタル 大阪駅前第4ビル 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報