Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

「XperiaXZ」はバッテリー膨張がかなり多い? Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

マメ知識

「XperiaXZ」はバッテリー膨張がかなり多い?

[2020.10.02] スマホスピタル 京都駅前 / ラベル:

カテゴリー:マメ知識

当店では様々なAndroid端末の修理を行っておりますが、そんなAndroid端末の中でもよくご依頼いただく修理内容は「バッテリーの膨張」になります。

このバッテリーの膨張ですがリチウムイオン電池を搭載しているスマホなら基本的に症状がでてしまう可能性があります。

その中でも、「Xperia XZ」は特に多くご依頼をいただく機種になります。

xz4

バッテリー膨張とは

皆さんお使いのスマホの画面や背面は浮いてしまったりしていませんか?

浮いてしまっているのはほとんどの場合バッテリー膨張です。

普通端末の画面や背面には強力な粘着テープがついているのですが、バッテリーが膨張してしまうとその粘着を剥がして浮かせてしまいます。

xz1

そもそも膨張はバッテリーの中でガスが発生してしまい、そのガスがバッテリーの中でどんどんと増えて行ってしまい膨らませてしまうものになります。

このガスが増える原因は、異物です。

バッテリーを使用していくうちにバッテリーの電極などに異物が付着してしまい、それが原因でガスが発生してしまいます。

上記のような症状は経年劣化により引き起こされる症状になりますが、たまに端末購入後すぐに膨張してしまうことがあります。

その症状はバッテリー内部にもとから異物があったということになるので所謂、初期不良に当たります。

その他にも膨張の原因は様々ですが、基本的に原因は劣化です。

 

XperiaXZは画面側にバッテリーがついている端末になります。

なので膨張してしまうと浮いて来るのは画面側になります。

バッテリーは膨張してしまいパネルを押し上げますが、押し上げられたパネルはかなり危険です。

まず完全に外れてしまうと画面のコネクターが切れてしまうこともあります。

画面のコネクタが切れてしまうと全く映らなくなってしまうので画面交換も必要になります。

上記のようにバッテリーの膨張は他のパーツにも影響を与えることがあります。

そうなってしまうまえにバッテリーが膨張した場合はすぐさま交換するようにしましょう。

また、膨張したバッテリーは非常に穴が空きやすいです。

バッテリーは穴が空いてしまうと発煙、発火することがあります。

もし膨張してしまったバッテリーから、甘いような匂いがした場合は穴が空いている証拠です。

すぐさま使用を止めてバッテリーを交換するようにしましょう。

それ以外にも画面が浮いてしまうことによりホコリや水分がはいりやすくなり基盤がショートしてしまったり水分が入りこみ少量の水でも水没の症状が出てしまうことがあります。

Android端末のバッテリーは結構膨張しやすいのでもし膨張してしまった際は早急にバッテリーを交換するようにしましょう。

最悪の場合端末が使えなくなってしまいます。

 

XperiaXZは自己修理出来る?

smartphone_battery_bouchou

上記でも言わせて頂いたとおりXZは画面から開ける端末になります。

画面から開ける端末は基本的に修理難易度が高く、画面の周りの粘着を剥がず際に液晶を傷付けてしまう可能性がかなり高いです。

液晶を傷つけてしまうと液漏れを起こしてしまったり最悪の場合はタッチが聞かなくなったり、画面が映らなくなることもあります。

また、バッテリーはプレートについているのですが、接着しているテープがかなりちぎれやすく少し力加減を間違えてしまうとちぎれてしまいます。

普段修理しているものでも良く切ってしまうようなものなので初めてだとほとんどの確率で切れてしまいます。

テープが切れてしまうとバッテリーも持ち上げてテープを引き出すか細いものを差し込んで粘着を切って行くという方法になります。

その際にバッテリーに穴を開けてしまうという事もあるので正直修理をしたことが無い方がXZのバッテリー交換を出来るとは思えません。

一応パーツや工具の流通はありますが他のパーツを傷つけてしまい使えなくなってしまう可能性もあります。

修理に失敗すれば修理店に頼むよりも高額になってしまいます。

 

まとめ

当店での修理は基本的にデータはそのままでさせて頂いております。

なのでお気軽にご来店ください。

また修理についてもお客様にご来店いただく時間や混み具合にもよりますが基本的には即日でさせて頂いております。

バッテリー交換でしたら1時間から2時間ほどでお返しさせていただけるので仕事の合間などにも利用して頂けます!

また当店では様々な割引プランもご用意させて頂いております。

一番大きい額で最大2,000円の割引をすることができます。受付時にご提案させていただきますので是非ご利用ください。

また当店は非正規店になるので当店で一度修理分解をしてしまうと正規の修理には出せなくなります。

ですが当店では保証プランもご用意させて頂いております。

3つのプランがありその端末の修理料金に合わせてて入って頂けます。

また、保証に加入していただけるとお客様の入って頂いているプランにもよりますが次回の修理料金が0円ということにもなるのでよくスマホの修理をするという方などは是非ご加入ください!

※加入にはいくつか条件があります。

スマホスピタル京都駅前

スマホスピタル京都駅前の詳細・アクセス

〒600-8216

京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-585-5779

E-mail info@iphonerepair-kyotoekimae.com

オンライン予約 スマホスピタル京都駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • AQUOSsense2の画面表示不良!即日修理はできませんが修理可能!

    本日修理を行ったのはSHARPのAQUOSシリーズAQUOSsense2の画面表示不良による画面交換修理です。AQUOSシリーズは基本的にパーツのみの販売が無く修理パーツを探すのはとても困難です。その...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル 姫路キャスパ

  • 起動しないからってあきらめないで!3年以上使ってる端末はバッテリーが問題かも?XperiaXperfomanceバッテリー交換

    Xperiaはナンバリングが少し変わっていてどれが新しいかわかりづらいかもしれませんが今回のこちらXperiaXperfomanceは結構古い機種になります。XperiaXperfomance バッテ...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル池袋

  • 【XperiaXZ1】液晶画面が割れて操作ができなくなった!!画面交換で改善するのか?

    今回はXperiaXZ1の液晶画面の交換のご依頼を頂きました!Xperiaシリーズの修理料金はコチラから→【Xperiaの修理料金】落としてしまい液晶画面の表面のガラスにヒビが入ってしまってタッチ操作...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル大阪梅田