Androidの防水機能とは
基本的にスマートフォンの防水、耐水機能は真水に対してのものになります。
しかも温度も常温で指定されていることが多いです!!
真水の常温の中にスマートフォンを落とすことはめったにないですよね・・・
なので、この防水機能に頼らずに水には十分に気を付けて持ち運びしてください!!
特に海水やプールなどは塩分が含まれており大変危険です!
だからといってお風呂で操作をするのもやめてくださいね。
スマートフォンはいくら防水や耐水機能と言っても、精密機械です。
少しでも内部に水分や水蒸気が入ってしまうと、機械は負けてしまいます。
雨や汗という日常で水没してしまったなどで、お持ちいただくお客様も沢山いらっしゃいます!
なので、スマートフォンは丁寧に扱ってくださいね(^^)
もし水没してしまったら・・・
もし水没してしまったら、端末は下手に触ったり振ったりせずにすぐに電源を切ってください!!
中の水分を出そうとして振ったりしたくなりますが絶対にしないで下さいね・・
他にもスピーカーの穴から内部を乾燥させようとドライヤーを当ててみたり、
冷蔵庫に入れてみたりするのも端末にとってダメージでしかないので絶対に行わないでください!!
電源を落として、周りの水分をタオルで優しく拭いてあげてください(^^)
その後はどうすればいいの??
水没して、端末の電源を落とした後はすぐに修理に出しましょう。
一度水没してしまったスマホは、元通りに直るわけではありません。
しかしながら寿命を延ばす一時的な復旧はもしかしたらできるかもしれません。
当店での水没復旧作業も、中に保存されている大切なデータを取り出せるかどうかの
作業といった形で、案内しています。
写真など、こまめにバックアップとってる人ってなかなか少数ですよね。
自動バックアップ設定しているかどうかなんて覚えてないですよね( ;∀;)
以前ご依頼いただきましたXperiaZ4ですが、少しの間洗濯機にいれてしまっていた、
その間約5分ほどだったと思う・・・ということでしたが中を開けてみると
滝のように水が出てきました。
確かに防水パッキンがしっかり役割を果たしているな、と感じる反面スピーカーなどから
入り込んだ水はなかなか出口がないんだな、と感じると一気に恐ろしくなりました。
時間じゃなく、どのパーツから入り込んだのかというところが重要になってくるかと思います。
もし、少しでも水没の可能性があるようでしたらすぐに当店へお持ちくださいね!
スマホスピタル 天王寺店 店舗情報
- 住所
- 〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-1-9ヨドノビル502
- 営業時間
- 10:00〜19:00
- tennoji@smahospital.jp
<<前の記事
バッテリーは端末の使い方で劣化を防ぐことができます!-
次の記事>>
Androidは水没しないと思っていませんか?
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。