スマホの液晶にシミが!!シミが出てきたらそのまま使わずお早めに画面交換を! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

スマホの液晶にシミが!!シミが出てきたらそのまま使わずお早めに画面交換を!

スマホスピタル西宮北口のアクセス・詳細 >>

スマホをお使いになっていて故障してしまうと大変困ってしまうのは画面だと思います!

画面が映らなかったりタッチが効かなくなってしまえばまともに使うことが出来なくなってしまいます!

スマホの画面はこれまではずっと液晶もパネルが使われてきましたが最近では有機ELの画面のスマホもたくさん発売されています!

液晶パネルは液晶パネルの裏側から光を当てて色を表現してるんですが有機ELは裏側から光を当てて表現するのではなく有機ELそのものが発光し表現するので鮮やかな色の表現ができるんです。

液晶パネルですとバックライトでの表現になるのでカラーフィルタ―から光が漏れてしまい黒い映像が少ししろっほくなってしまいますが有機ELであればそれ自体が発光する為液晶パネルのような光漏れが起こらず鮮明な黒の再現をが出来クッキリとしたコントラストの映像が見れるんです。

その他にも薄型・軽量化が出来パネルを曲げることも可能です。

ですので最近ではこの有機ELパネルを使ったスマホが販売されているんです。

しかしまだまだ液晶パネルを使っているスマホをお使いになっている方はたくさんいらっしゃいます。

huawei-p20lite-%e7%94%bb%e9%9d%a2-%e4%bf%ae%e7%90%86-%e6%98%8e%e7%9f%b3-%e5%85%b5%e5%ba%ab

なので今回はそんな液晶パネルの画面の故障についてお話させていただこうと思います。

その中でも液晶のシミについてお話させていただきます!

液晶のシミのほとんどは液晶漏れによるシミになってきます。

液晶パネルの構造は大まかに分けるとバックライト→カラーフィルター→液晶→ガラスとなっていて液晶のシミの原因はこの液晶が故障してしまう事により起こる症状になります。

液晶のシミは落下時などに画面に衝撃を受けたさいに液晶が漏れ出してシミになってしまうんです。

液晶が漏れ出すと画面に黒い絵の具を垂らしてしまったようなシミになります。

黒い絵の具を垂らしてしまったようなシミ意外ですと線が入ってしまったり色が入ってしまう事もあります。

液晶漏れを起こしていると様々な不具合を引き起こす原因になります。

画面に現れた黒いシミになっている部分がタッチが反応しなくなってしまう事があり画面のロックを解除できなくなってしまいつかえなくなってしまう危険性があります。

その他にも黒いシミの部分が誤作動を起こしてしまい勝手に画面をタッチしてしまっている状態にもなりうることがあります。

この誤作動が起こってしまっていると大変危険でパスコードロック画面で誤作動が起こってしまうと間違えすぎて端末にロックがかかってしまう事もあります!

誤作動で勝手に誰かに電話をしてしまうなんてこともありますので注意してくださいね!

電話のかかってしまった相手が仲のいい友達などであれば謝れば済みますが会社の人や上司などであれば大変気まずくなってしまうとおもいます。

なので誤作動が起こってしまっていたらすぐに電源を切っておくほうがいいですよ!

かといえども誤作動が起こってしまっていたりタッチが効かなくなってしまっていたりすれば電源を切ろうにも電源を切るというところをタップできなくて電源を切ることができないんだと思う方もおられると思います。

スマホには強制終了といって画面をタップせずにボタン操作で電源を強制的に切ることができる機能が基本的にはどの端末にも備わっているはずです。

その強制終了は同じシリーズや機種により変わってきます。

その中でもお使いになられていることが多いXperiaの強制終了の方法を教えましょう!

Xperiaの強制終了の方法は電源ボタンと音量ボタンの+ボタンを同時に押すんです。

電源ボタンと音量ボタンの+を押していればバイブが3回ブッブッブッとなったあとに電源が切れるんです。

Xperiaは基本的にはどの機種もこの方法で強制終了が出来ますのでタッチが効かなくなったり誤作動が起こってしまって画面の操作ができない場合にはこの強制終了で電源を切ればいいんです。

最新機種などであればもしかすると強制終了の方法が変わっていたりするかもしれませんの1度はご自身のお使いの機種の強制終了の方法を調べておいておくのがいいと思います!

ご自分の機種の強制終了の方法を知っていればいざというときにすぐに電源を切ることができますので。

この強制終了は画面が固まってしまい動かなくなってしまったり画面が突然映らなくなってしまった時に行えばそういった症状が改善することもありますので

何か不具合などが起きてしまった際にはまずは強制終了を試してみることがいいですよ!

シミによる誤作動やタッチ不良が画面交換をしても改善しない事もあるんです。

スマホ 握る

やはり内部の基盤が故障してしまっていればいくら新しい画面に交換してもシミがきれいになくなったとしても誤作動がまだ起こってしまっていたり一部タッチが効かなかったり全くタッチが効かなくなってしまっている場合もございます。

基盤が故障してしまっている場合はいくらパーツ交換をしてみても改善しないのでその場合は諦めて本体の買い替えするしかなくなってしまいます。

タッチが効かなかったり誤作動が起こってしまっていれば操作をしてデータのバックアップを取ることができませんのでデータは諦めないといけなくなります!

データのバックアップを取ることが出来なくなってしまう前に1度でもデータのバックアップを取っていたという方はその時点でのデータにはなりますが新しい端末を購入したら以前にバックアップを取っていたデータを復元すればその時点の状態のデータでお使い頂けるんです。

少し前のデータであってもれ連絡先や写真などが完全になくなってしまうよりは少しでも起こっている方がやはりいいと思いますのでデータのバックアップはもし何かあった時の為に必ず1度は取っておいた方がいいですし近々のデータもやはり残っていた方がいいという方は定期的にこまめにデータのバックアップを取りながら普段からお使いになっている方がいいですよ!

手動で定期的にデータのバックアップを取るのはどうも面倒だという方は事前に設定をしておけばWi-Fiの繋いだ時に自動的にバックアップを取るようにもできますのでその設定をしておけばWi-Fiに繋ぐたびにバックアップを取れるのでこまめにデータのバックアップを取れることだと思います。

Wi-Fiがご自宅にあったりポケットWi-Fiをお持ちの方は1日に1度は必ずといっていいほどWi-Fiに接続するとは思いますので自動的にこまめにバックアップを取っていることにもなるとお思うのでお勧めです。

画面が割れてしまったり衝撃を受けてしまう事で画面にシミが出てきてしまうと話していましたが何も画面が割れたり衝撃を受けたからといって出るものでもなく画面が割れていなかったり衝撃を受けていない状態でも突然液晶にシミが出てきてしまう事もありますので画面が割れていなかったり衝撃を受けていないからといって決して安心せずにいつ自分に起こるかもしれないという危機感を持って日頃からお使い頂く方がいいですよ!

スマートフォンは精密機器ですので使えば使うほど劣化していく消耗品ですし端末の当たり外れもあったりするので何年も何も不具合や故障なくお使い頂ける方もいれば購入して1か月も経たないうちに不具合や故障が起こってしまったり本体が完全に使えなくなってしまう方もいたりしますのでいつどうなるか分からないんです。

パーツの交換で治ればいいですが基盤が完全に故障してしまうと諦めるしかないですから。

 

スマホスピタル 西宮北口店 店舗情報

スマホスピタル 西宮北口店
住所
〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室
営業時間
10時〜21時(定休日:なし)
E-mail
nishinomiya@smahospital.jp

スマホスピタル西宮北口

TEL:050-5445-9223

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル西宮北口 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報