水没してから充電ができなくなったAQUOS sense3 liteの修理 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

水没してから充電ができなくなったAQUOS sense3 liteの修理

2021.06.23 修理速報  水没復旧修理 , AQUOS

AQUOS sense3 liteは2019年10月に発売されたミドルレンジ機種です。

3万円を切る料金となかなか悪くない性能で使用されている方も多いですね。

今回はそのAQUOS sense3 liteが水没してから充電ができなくなってしまったとのことでお持ち込みいただきました。

img20210326111717

現在の状態はこのようになっています。

充電できないことを示すマークが表示されていますね。おそらく本来は充電口に水分がある状態の時のセーフティの役割をしてくれているのかと思います。

もちろん充電はできません。

img20210326113545

内部を分解するとこんな感じです。この機種は画面から分解するタイプなのでいつもより慎重に分解しました。

この部品は充電口と本体基板を接続するための小基板で、小基板から本体基板までを接続するフレキシブルケーブルがあります。

このフレキシブルケーブルを接続しているコネクターの端子が水分によって腐食してしまっていますね。

分解した直後に水分は取ってしまったので画像には映っていませんが、かなりこの小基板が濡れてしまっていました。

AQUOSシリーズは修理用の交換部品がほとんど流通していません。この小基板を交換するとなると起動する本体からこの部品を取ってくることになりますので、部品代と修理料金がかなり高くなってしまいます。

今回はこの状態から汚れの除去とコネクターのはんだのつけ直しを行いました。

img20210326130956

充電口の洗浄とはんだのつけ直しでしっかり充電してくれるようになりました!

水没端末はここから先どのような不具合が起きるか分かりません。

できるだけ早めのバックアップと機種変更をお願いしてのお返しになりました。

スマホスピタル奈良店ではアンドロイドの修理を行うことが出来ます。機種によっては修理部品が流通していない事もありますが、今回のような修理を行う事もできます。

お困りのことがございましたらお気軽にスマホスピタル奈良店までお問い合わせくださいませ。

非掲載エリア 郵送修理のご案内

郵送修理

Android郵送修理
全国対応可能です。

掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。


スマホスピタル奈良 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル