【Xperia XZ1】本体側面に謎の隙間?バッテリーの膨張は交換修理で改善可能!
2022.02.20 修理速報 バッテリー交換修理 , Xperia XZ1
Xperia XZ1 バッテリー交換修理前
今回お預かりしたのはアンドロイドの機種で『Xperia XZ1』になります。
Xperiaシリーズはアンドロイド系スマホでは長く続いているシリーズで
アンドロイドのスマホの中ではかなりの知名度を誇る機種になります。
今回お預かりした段階での状態としては
・画面が浮き上がっている
とのことでお受けさせて頂きました。
どんなスマホにも基本的にはバッテリーが内蔵されており
このバッテリーはリチウムイオン電池というものになります。
このリチウムイオン電池は充電をしたら再度使用可能になる便利な電池で、
電池の消費を仕切ってもまた充電をすればいいのでいちいち取り換える必要はないものになります。
が、長年使用していると徐々にへたってしまいます。
基本的に繰り返ししようはできますが限度があり
ようするに寿命があるという事になります。
リチウムイオン電池の寿命は約2年がピークと言われており、
今回お預かりした端末は3年ほど使用しているということでした。
画面が浮いてくる原因としては内蔵されているバッテリーが経年劣化により膨張してしまうと起きるもので
今回のバッテリーを取り外すと上記写真のようになっておりました。
(写真左が交換用の新しいバッテリー、右側が内蔵されていたバッテリーになります)
よく見てみると入っていたバッテリーの方は丸みを帯びているのが分かります。
特にこの機種の場合は画面側から分解をする必要がある構造なので
下にあるバッテリーが膨らむと画面とフレームの間に隙間ができやすいという特徴があります。
このまま放置していると画面が割れてしまったりで
余計に言修理をしないといけなくなってしまう事もありましたので早速修理をさせて頂きました!
Xperia XZ1 バッテリー交換修理後
内蔵されているバッテリーを取り外し、新しいバッテリーに交換した後の写真がこちらになります。
元々画面右上部側にできていた隙間は膨らんだバッテリーを取り外すことで改善されております。
一度膨張したバッテリーはそのままではしぼむことは基本的になく
しぼんでしまった場合は最悪の場合発煙や発火の恐れもあるのでかなり危険な状態となっております。
画面が壊れてしまったりする前に膨張しているバッテリーは早めに取り除くのが正解なので
お持ちのアンドロイドのスマホのバッテリーがおかしい場合は是非ご相談下さいませ!
スマホスピタル イオンタウン茨木太田店 店舗情報
- 住所
- 〒567-0014
大阪府茨木市城の前町2-1 イオンタウン茨木太田2F
- 営業時間
- 10:00~21:00(無休)
- ibarakiota@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。