バッテリーが膨張して、パネルに隙間が……。HUAWEI mate10 pro (BLA-L29)のバッテリー交換修理。
2022.09.15 修理速報 バッテリー交換修理 , Huawei Mete10Pro
今回の修理は、Huawei Mate10 pro です。
久しぶりにスマホケースを外したところ、後ろの方に隙間ができているのに気がついた、とのことでした。
実際の端末のお写真がこちら。
バックパネルの粘着が剥がれ、本体から浮き上がってしまっています。
こういった症状の場合は、バッテリーが膨張してしまっていることがほとんどです。
早速バッテリーの交換を行いましょう。
こちらの端末は、背面側から分解を開始していきます。
まずは接着されてる背面パネルの取り外しから。
温めて粘着力を弱め、パネルが割れないように丁寧に取り外していきます。
パネルから基盤に指紋認証のケーブルが伸びていますので、切断しないよう十分に注意しましょう。
パネルが取り外せたら、指紋認証ケーブルの取り外し。
ねじ止めされたプレートの下にコネクターが隠れています。
次は、基盤の保護プレートです。
多数のネジで止められているので、しっかり確認して全て取り外しましょう。
そうしたら、いよいよバッテリーの取り外しです。
コネクターを基盤から外し、バッテリーを本体から剥がします。
バックパネルと同じく粘着テープで止められているので、取り外しは慎重に行いましょう。
膨らんでしまったバッテリーが取り外せたら、新しいバッテリーを取り付けます。
ここでしっかりと起動・充電できるか確認を行い、問題がなければプレートやパネルを取り付け直して修理完了です。
バッテリーの膨張は悪化しがち。気付いたら早めの交換を。
スマートフォンに使われているリチウムイオンバッテリーは、使用とともに膨張することがあります。
一度膨張してしまうと元に戻ることはなく、さらに大きく膨らんでしまうことがほとんどです。
バッテリーが少しでも膨張しているのに気がついたら、すぐに交換することをお勧めします。
渋谷では、郵送修理も行っています。
豊島区近辺で修理をご希望の方は、池袋駅から徒歩30秒の池袋もぜひご利用ください。
SO
非掲載エリア 郵送修理のご案内
Android郵送修理
全国対応可能です。
掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。