Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

スマホの液晶にシミが!!シミが出てきたらそのまま使わずお早めに画面交換を! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

珍しい修理

スマホの液晶にシミが!!シミが出てきたらそのまま使わずお早めに画面交換を!

[2020.07.31] スマホスピタル西宮北口 / ラベル: ガラス+液晶交換修理 ,

カテゴリー:珍しい修理

スマホをお使いになっていて故障してしまうと大変困ってしまうのは画面だと思います!

画面が映らなかったりタッチが効かなくなってしまえばまともに使うことが出来なくなってしまいます!

スマホの画面はこれまではずっと液晶もパネルが使われてきましたが最近では有機ELの画面のスマホもたくさん発売されています!

液晶パネルは液晶パネルの裏側から光を当てて色を表現してるんですが有機ELは裏側から光を当てて表現するのではなく有機ELそのものが発光し表現するので鮮やかな色の表現ができるんです。

液晶パネルですとバックライトでの表現になるのでカラーフィルタ―から光が漏れてしまい黒い映像が少ししろっほくなってしまいますが有機ELであればそれ自体が発光する為液晶パネルのような光漏れが起こらず鮮明な黒の再現をが出来クッキリとしたコントラストの映像が見れるんです。

その他にも薄型・軽量化が出来パネルを曲げることも可能です。

ですので最近ではこの有機ELパネルを使ったスマホが販売されているんです。

しかしまだまだ液晶パネルを使っているスマホをお使いになっている方はたくさんいらっしゃいます。

huawei-p20lite-%e7%94%bb%e9%9d%a2-%e4%bf%ae%e7%90%86-%e6%98%8e%e7%9f%b3-%e5%85%b5%e5%ba%ab

なので今回はそんな液晶パネルの画面の故障についてお話させていただこうと思います。

その中でも液晶のシミについてお話させていただきます!

液晶のシミのほとんどは液晶漏れによるシミになってきます。

液晶パネルの構造は大まかに分けるとバックライト→カラーフィルター→液晶→ガラスとなっていて液晶のシミの原因はこの液晶が故障してしまう事により起こる症状になります。

液晶のシミは落下時などに画面に衝撃を受けたさいに液晶が漏れ出してシミになってしまうんです。

液晶が漏れ出すと画面に黒い絵の具を垂らしてしまったようなシミになります。

黒い絵の具を垂らしてしまったようなシミ意外ですと線が入ってしまったり色が入ってしまう事もあります。

液晶漏れを起こしていると様々な不具合を引き起こす原因になります。

画面に現れた黒いシミになっている部分がタッチが反応しなくなってしまう事があり画面のロックを解除できなくなってしまいつかえなくなってしまう危険性があります。

その他にも黒いシミの部分が誤作動を起こしてしまい勝手に画面をタッチしてしまっている状態にもなりうることがあります。

この誤作動が起こってしまっていると大変危険でパスコードロック画面で誤作動が起こってしまうと間違えすぎて端末にロックがかかってしまう事もあります!

誤作動で勝手に誰かに電話をしてしまうなんてこともありますので注意してくださいね!

電話のかかってしまった相手が仲のいい友達などであれば謝れば済みますが会社の人や上司などであれば大変気まずくなってしまうとおもいます。

なので誤作動が起こってしまっていたらすぐに電源を切っておくほうがいいですよ!

かといえども誤作動が起こってしまっていたりタッチが効かなくなってしまっていたりすれば電源を切ろうにも電源を切るというところをタップできなくて電源を切ることができないんだと思う方もおられると思います。

スマホには強制終了といって画面をタップせずにボタン操作で電源を強制的に切ることができる機能が基本的にはどの端末にも備わっているはずです。

その強制終了は同じシリーズや機種により変わってきます。

その中でもお使いになられていることが多いXperiaの強制終了の方法を教えましょう!

Xperiaの強制終了の方法は電源ボタンと音量ボタンの+ボタンを同時に押すんです。

電源ボタンと音量ボタンの+を押していればバイブが3回ブッブッブッとなったあとに電源が切れるんです。

Xperiaは基本的にはどの機種もこの方法で強制終了が出来ますのでタッチが効かなくなったり誤作動が起こってしまって画面の操作ができない場合にはこの強制終了で電源を切ればいいんです。

最新機種などであればもしかすると強制終了の方法が変わっていたりするかもしれませんの1度はご自身のお使いの機種の強制終了の方法を調べておいておくのがいいと思います!

ご自分の機種の強制終了の方法を知っていればいざというときにすぐに電源を切ることができますので。

この強制終了は画面が固まってしまい動かなくなってしまったり画面が突然映らなくなってしまった時に行えばそういった症状が改善することもありますので

何か不具合などが起きてしまった際にはまずは強制終了を試してみることがいいですよ!

シミによる誤作動やタッチ不良が画面交換をしても改善しない事もあるんです。

スマホ 握る

やはり内部の基盤が故障してしまっていればいくら新しい画面に交換してもシミがきれいになくなったとしても誤作動がまだ起こってしまっていたり一部タッチが効かなかったり全くタッチが効かなくなってしまっている場合もございます。

基盤が故障してしまっている場合はいくらパーツ交換をしてみても改善しないのでその場合は諦めて本体の買い替えするしかなくなってしまいます。

タッチが効かなかったり誤作動が起こってしまっていれば操作をしてデータのバックアップを取ることができませんのでデータは諦めないといけなくなります!

データのバックアップを取ることが出来なくなってしまう前に1度でもデータのバックアップを取っていたという方はその時点でのデータにはなりますが新しい端末を購入したら以前にバックアップを取っていたデータを復元すればその時点の状態のデータでお使い頂けるんです。

少し前のデータであってもれ連絡先や写真などが完全になくなってしまうよりは少しでも起こっている方がやはりいいと思いますのでデータのバックアップはもし何かあった時の為に必ず1度は取っておいた方がいいですし近々のデータもやはり残っていた方がいいという方は定期的にこまめにデータのバックアップを取りながら普段からお使いになっている方がいいですよ!

手動で定期的にデータのバックアップを取るのはどうも面倒だという方は事前に設定をしておけばWi-Fiの繋いだ時に自動的にバックアップを取るようにもできますのでその設定をしておけばWi-Fiに繋ぐたびにバックアップを取れるのでこまめにデータのバックアップを取れることだと思います。

Wi-Fiがご自宅にあったりポケットWi-Fiをお持ちの方は1日に1度は必ずといっていいほどWi-Fiに接続するとは思いますので自動的にこまめにバックアップを取っていることにもなるとお思うのでお勧めです。

画面が割れてしまったり衝撃を受けてしまう事で画面にシミが出てきてしまうと話していましたが何も画面が割れたり衝撃を受けたからといって出るものでもなく画面が割れていなかったり衝撃を受けていない状態でも突然液晶にシミが出てきてしまう事もありますので画面が割れていなかったり衝撃を受けていないからといって決して安心せずにいつ自分に起こるかもしれないという危機感を持って日頃からお使い頂く方がいいですよ!

スマートフォンは精密機器ですので使えば使うほど劣化していく消耗品ですし端末の当たり外れもあったりするので何年も何も不具合や故障なくお使い頂ける方もいれば購入して1か月も経たないうちに不具合や故障が起こってしまったり本体が完全に使えなくなってしまう方もいたりしますのでいつどうなるか分からないんです。

パーツの交換で治ればいいですが基盤が完全に故障してしまうと諦めるしかないですから。

 

 

スマホスピタル西宮北口

スマホスピタル西宮北口の詳細・アクセス

〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室

営業時間 10時〜19時(定休日:なし)

電話番号 0798-81-5235

E-mail info@iphonerepair-nishikita.com

オンライン予約 スマホスピタル西宮北口 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • XperiaZ4バッテリー交換修理承りました!

    アンドロイドホスピタル横浜店では日々様々な端末の修理を承っておりますが、昨今で増えてきた端末はXperiaタブレットシリーズとなります!今回ご依頼いただいた端末はそんなXperiaZ4tabletにな...続きを読む

    [2020.12.05] スマホスピタル 藤沢

  • 【東戸塚】Xperia XZ1画面修理お任せ下さい!

    アンドロイドホスピタル西武東戸塚S.C.店でございます。今回は、Xperia XZ1の画面交換修理をご紹介させていただきます。【画面割れを放置していると…】 お持ちいただいたXperia ...続きを読む

    [2020.12.05] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 画面が浮いてきた!?バッテリーが膨らみスマホが壊れる!GalaxyS6edge バッテリー交換

    スマホのバッテリーが経年劣化で膨らむことは周知の事実だと思いますがアンドロイドスマートフォンの多くはそれを見越した構造になって作られています。通常バッテリーが背面側につけられるんですよね。そうすること...続きを読む

    [2020.12.05] スマホスピタル池袋