防水機能付きでも水没する?
2017.08.31 お役立ち情報
こんにちは!西宮北口店です。
当店ではAndroid(アンドロイド)端末の各種修理を行っております!
人気機種からちょっとマイナーな機種まで!
幅広く対応しておりますので、修理店をお探しの方はお気軽に
西北店へご相談くださいませ!
iPhone(アイフォン)シリーズは2016年に販売された「iPhone7」にて
耐水機能が搭載されるようになりました!
防水・防塵機能を搭載していなかったiPhoneシリーズでは初となるので
iPhoneをお使いの方には非常にありがたい機能の搭載ですよね( *´艸`)
iPhoneと比べるとAndroid端末は比較的早い時期から、防水・防塵を
目玉とした端末が多く販売されています。
人気機種のXperia(エクスペリア)シリーズは特に、防水機能を目玉としています。
ところで、スマホの「防水機能」についてどこまで耐えられるのか、といった内容は
ご存知でしょうか?
IP~という文字列を一度は見たことがあるかと思いますが、これが防水・防塵の等級を
表しています。
「IP」の左に数字が2桁あるのであれば、最初が防塵、最後が防水の等級です。
IPX〇とIPと数字の間にXが入っている場合、防塵のテストをしていない、という意味です。
防塵の等級は0~6、防水の等級は0~8まであり、今のところIP68が最高の等級です。
「粉塵の侵入を完全に防ぎ、かつ長時間水没しても影響が出ない」というものです。
じゃあお風呂で使えるね!海の中で写真や動画が撮れるね!
と!思いがちですがそうではありません。
防水機能の大前提として、実験に使用されているものは真水となっています。
海水やお湯、洗剤などが混ざった水は対象外なのです。
そのため、お風呂や海での使用などはメーカーの保証対象外になってしまう可能性があります。
また、規定外での使用は水没してしまう可能性もあるので、
防水・防塵機能付きとはいえ、扱いにはやはり注意が必要です。
精密機器である、ということを念頭に大事に使ってあげてください。
もし、水没してしまった場合、バックアップが取れていないと大変です…。
もしかしたら水没復旧作業を行うことで、バックアップの取れる状態まで
復旧することができるようになる可能性があります!
データのないまま機種変更しないと…となる前に!の水没復旧修理に
賭けてみませんか?お気軽にご相談くださいませ!
機種によってはパーツ入荷が必要となる可能性もございます。
事前に店舗へご連絡をお願い致します。
スマホスピタル 西宮北口店 店舗情報
- 住所
- 〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室
- 営業時間
- 10時〜19時(定休日:なし)
- nishinomiya@smahospital.jp
<<前の記事
FleaPhone CP-F03a-
次の記事>>
水没したらお早めに!!
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。