Android端末って完全防水じゃないの?
2018.06.03 お役立ち情報
Android(アンドロイド)端末でも最新機種の端末をお持ちのかたはご存知だとは思いますが、
耐水機能であったり防水機能といわれるものが搭載されております(^^)/
ただ、その耐水機能や防水機能といわれているものあまり過信しすぎるのもよくないんです。
こういった機能を信じて、そのままお風呂やプール、海にそのまま持ち込まれる方が多いんです。
水没復旧作業でご依頼をいただくお客さまはこういった理由でご来店されます(>_<)
この機能はどうしてついてるのに水没してしまうの?
と疑問に思われるかたも多いと思います。
では簡単にご説明をさせていただきますと、
防水機能と耐水機能、どちらにしても端末の隙間に防水テープであったりゴムパッキンで封鎖されております。
それは水が内部に侵入しにくいように作られております。
なので例えば、雨の日であったり、濡れた手での使用、水中での使用で内部に水が入らなければ水没はしません。
ですがそのテープが通りぬけて水が浸入してしまった場合は水没してしまう、ということになります(>_<)
またそれだけでなく防水テープやゴムパッキンは使用してると経年劣化が起こるんです(>_<)
どうしてそうなるかといいますと、テープやゴムは熱に弱いので本体が熱いと溶けてきたり、
本体の歪みなどで隙間などができてくるとどうしても水は侵入しやすくなるんです。
なので、なるべく水回りでの使用はさけていただくようお願いいたします。
もし水没させてしまった!となった場合は必ず無理矢理電源を入れようとしないでください。
やはり水没させてしまうと焦ってしまったり不安になったりしてすぐ電源をつけたり、端末を振ったりしないでください。
また電源がつかないからといって充電器を挿したり、ドライヤーで乾かすなどの行為も危険なのでしないでくださいね(>_<)
無理矢理電源をつけると中に残ってる水分により通電させるとショートしてしまう恐れがございます。
この場合は電源はつけず、切っていただき、端末を振らず水をふき取るようにしてそのまま置いてください。
やはり端末は精密機器になります。なので水にとても弱いものになっております。
基板がショートしてしまうと復旧するのがとても難しくなります。
さらに時間との勝負になりますので、早急に当店にお持ちください!
当店では水没復旧作業を行っております。
水没復旧作業はバックアップをお取りしていただくための一時的な復旧作業を目指すものになっております。
完全復旧ではございません。
一度水が入ってしまった端末は水が入る前の端末に戻ることはなく、電源がいつ落ちるかわからない不安定な状態になるんです。
なのでそのまま長く使っていただくのではなく早急にバックアップを取っていただいて、機種変更していただければと思います(^^)☆
皆様のご来店をお待ちしております(^^)
スマホスピタル堺東店
スマホスピタル 堺店 店舗情報
- 住所
- 住所:〒593-8301 大阪府堺市西区上野芝町2-7-3西友1F
- 営業時間
- 10:00〜19:00
14:00~15:00(休診)
- sakaihigashi@smahospital.jp
<<前の記事
Xperiaの衝撃吸収フィルムあります!-
次の記事>>
Xperiatabletが破損したら・・・
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。