SHARP製Android搭載スマートフォン「AQUOS zero」 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

SHARP製Android搭載スマートフォン「AQUOS zero」

2019.02.05 お役立ち情報

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

ソフトバンクから、軽量で大画面ハイエンドという、理想的な設計のシャープ製Androidスマートフォン「AQUOS zero」が発売されました。
初のシャープの自社製造有機EL(OLED)ディスプレイや146gという軽さが特徴です。

AQUOS zeroを手にとってまず驚くのは、大きな6.2型ディスプレイや3130mAhバッテリーを搭載しているモデルとは思えないほどの圧倒的な軽さです。
ジャケットの内ポケットに入れても軽さ・薄さともに違和感はありません。

例えば、他社の6型以上のハイエンドスマートフォンは、「iPhone XS Max」の208g、「Xperia XZ3」の193gなど大半が200g前後で重いです。
小型の「Xperia XZ2 Compact」も168gと見た目の割に重いです。
これらの製品とAQUOS zeroを持ち比べてみると、AQUOS zeroは模型じゃないかと思うくらい軽いです。
最新ハイエンド機の購入を考えているけど、重さが気になるという人は是非一度AQUOS zeroを手にとってみて下さい。

厚さはスペック上は8.8mmとなっていますが、全体が左右の側面にかけて薄くなる曲面形状になっていて、最薄部は約5mmとかなり薄いです。
内ポケットに入れても目立ちませんし、保護ケースに入れてもかさばりにくいです。

AQUOS zeroのディスプレイは6.2型のWQHD+(1440x2992ピクセル)で、ノッチがあって全体がなだらかな居面を帯びた形状になっています。
他社にも左右の端だけ曲げた有機ELディスプレイはありますが、画面全体を曲げているモデルは珍しいです。
自社で有機ELパネルを開設計・製造出来る数少ないメーカーだからこその工夫でしょう。
ピクセル配置は他社の有機ELと同様のペンタイル方式が採用されています。
画質は、ディスプレイ自体の色域が広くコントラストも高いです。
YouTubeでHDR対応ムービーを再生してみると、明暗差の表現や、グリーンからブルー、パープルからピンクあたりの色の鮮やかさの表現力は液晶よりも高いです。
本体スピーカーもステレオに対応していて、スマホにしては音が良いので、自室やホテルなどで動画を見るのにも適しています。

普段の操作時の画質は、標準設定だとRGBの原色の鮮やかさをやや強調した、映像や写真の見栄えの良いものになっています。
画質設定は「オススメ」「標準」「ダイナミック」「ナチュラル」から選べます。

AQUOS zeroは大画面で軽量なので、片手で持ったままブラウザやSNSがスクロール出来て読みやすいです。
ただ、文字入力をするときは両手で操作するのが良いかもしれません。
画面が曲面でタッチ感度が良いので、片手持ちで本体を握りつつフリック入力すると、手のひらが画面に押し付けられてご反応してしまうからです。
ソフトウェアキーボードを右か左かに寄せる設定がありますが、それでも重量バランスの面から、片手持ちの親指入力は大画面のためやや難しいです。
どうしても親指入力したい場合は、背面リングがついた保護ケースを用意するなどの工夫が必要です。

AQUOS zeroは、ハイエンドプロセッサのSnapdragon 845と6GBのメモリを搭載していて、高性能+軽量という組み合わせにより、ゲームを長時間遊び続けても疲れにくいです。
スマホを持っている手に熱が伝わりにくいように設定されています。
側面のマグネシウム合金のフレームで放熱するのですが、本体側面のマグネシウム部分だけやや凹んでいるため、スマホを持つ指に当たりにくくなっています。
これによって、熱を外に排出しつつ快適なプレイ環境を実現しています。

アウトカメラは広角22mmの2260万画素で、光学式手ぶれ補正にも対応しています。
インカメラは800万画素です。
基本的に屋外でも室内でも綺麗に撮影出来ます。
シーン認識のAIオートは人や夕焼けなどいくつかのモードに対応しています。
また、明るいレンズと光学式手ブレ補正があるため、薄暗い店内でも綺麗に撮影が出来ます。

AQUOS zeroは最新OSであるAndroid 9を搭載していて、ハードウェアからソフトウェアまで新しい設計になっています。
Android 9ではソフトキーの構成が変わっていて、標準では「戻る」キーと、中央のホームキーを上にスワイプするとタスクの切り替え、もう一度上にスワイプするとドロワー表示と、これまでにない操作体系になっています。
「設定」→「システム」→「操作」→「ホームボタンを上にスワイプ」に設定することで、従来のAndroidと同じ操作に出来ます。

画面ロック解除やセキュリティ機能については、背面の指紋認証センサーと、インカメラの顔認証が対応しています。
両方を併用することも可能です。
その一方で、机の上に置いたままの状態ではロック解除がしにくくなっています。
もし画面をダブルタップでスリープ状態を解除したい場合は、「設定」→「ディスプレイ」→「詳細設定」→「スリープ中の表示」をオンにしましょう。
この設定をオンにすると、画面のダブルタップでスリープを解除することが可能です。
また、AQUOS zeroはIPX5/IPX8の防水機能と、IP6Xの防塵機能、おサイフケータイに対応しています。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報