スマホのプロ・スマホスピタル博多駅前店が紹介する、いろんなデータ引き継ぎで役に立つ考え方 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

スマホのプロ・スマホスピタル博多駅前店が紹介する、いろんなデータ引き継ぎで役に立つ考え方

2019.11.17 お役立ち情報

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

筆者は今年発売されたZenFone 6を使っていますが、そのフロントパネルが気づかないうちに割れていた……という夢を見ました。起きてスマホを確認すると勿論割れていることはなくきれいな状態。まさかこんな夢を見るとは……職業病かしら。電車などでもスマホを使っている人を見かけると"あれはiPhone XかXs" "あの形はXperia 1っぽい" "AQUOS……かな" "おっ、Apple Watchだ" なんてことまで考えてしまいます。ハイ、どう考えても職業病ですね。

皆さん御存知の通り日本ではiPhoneのシェアが世界と比較して高いのですが、アッチもコッチも大人も子供もみんなiPhone、という状況だった数年前に比べるとAndroidが増えているように感じます。そもそもなぜ皆iPhoneを選んだかというと理由はいくつかあります。
一つは初期のAndroidスマホは完成度が低く、使い物にならないと感じていたときにiPhone 3Gが上陸し、その完成度の高さに惹かれた人がこぞって機種変更して周りにも勧めたから。このあたりはソフトもハードもすべてAppleが設計を行う強みと言えます。
次に日本人はブランドに弱く、みんなと同じが好きだから。もちろん日本人全員ではありませんが、民族的な傾向としてはやはり納得行くところ。最新の機械を使うのが苦手な人にとって、周りの人に使い方を質問しやすいというのは十分iPhoneを選ぶ理由になったことでしょう。スマホケースなどアクセサリの種類が豊富なことも、こだわりたい人にとっては大きなメリットです。
そして3つ目の理由はキャリアの端末購入補助がAndroidよりiPhoneが優遇されていたためです。特にこだわりがなければ安く買えるものが良いのでiPhoneを選ぶ人が多いのも当然ですね。Appleが高額な販売奨励金を出すためキャリアとしてもiPhoneを推すのは当然。Appleシェアを増やす巧みな戦略といえます。

しかしそれも過去の話。SIMフリースマホが普及しはじめ、Androidが成熟して性能は必要十分に達し、処理も安定してくると、"別にiPhoneじゃなくてもいいじゃない?" と気付いた人がAndroidに移行しはじめたとみられます。iOS 13は開発を急いだのかバグが多く、一方のAndroid Q (10)はもともと安定していたAndroid P (9)から小規模の改良にとどめさらに使いやすくなったと好評です。

とはいえOSをまたいだ機種変更は何かと面倒なもの。iPhoneからAndroidへ、またはAndroidからiPhoneへ機種変更する際に注意すべき点とはなんでしょうか。多くの人が引き継ぎたいのは撮影した写真や動画、通話履歴と連絡先、メールアカウント、LINEなどSNSアカウント、ゲームのプレイデータなどです。
このように挙げてみると数が多く、苦手な人は途方に暮れそうになりますが、それぞれの手順を覚えるのではなく考え方を覚えれば初めて使うアプリでもさして苦労しない……と思います。筆者はむしろ得意な方なのであくまで憶測ですが。

考え方、とはそれぞれのデータがどこに保存されているかを理解するということ。
例えば撮影した写真や動画は端末に保存されますが、GoogleアカウントやAppleIDを設定している場合、GoogleフォトやiCloudにも同期して保存されています。機種変更後、iPhoneでもGoogleフォトのアプリは使えるので、インストールしてアカウントを設定すればそれまで保存した写真が見れるようになります。
Androidの場合はiCloudアプリがないので、機種変更前にiPhoneにGoogleフォトをインストールしてデータを同期しておけば引き続き写真を見ることが出来ます。それが面倒ならchromeでicloud.comにアクセスし、AppleIDを入力すれば同様に写真閲覧が可能。
もしデータ同期を全くしていなかったり、インターネット接続できない・したくない状況だったら……? そのときは端末にしか保存されていないのでデータを諦めるか、可能であれば同期させることになります。

メールや連絡先もそれぞれ同期できるし、SNSアカウントはサービス提供元のサーバーに保存されているので、メールアドレスやパスワードを登録しておけばOK。LINEはメッセージ系サービスでは唯一トーク履歴が端末に保存されるので、事前にバックアップを取る必要があります。スタンプなどの購入履歴は他のSNSと同様サーバー上に保存されます。端末にしか保存されてないから、一旦別の場所に保存しなければならない……これもどこにデータが保存されているかを理解すれば迷うことはないですね。

ゲームのプレイデータはタイトルごとに違うので一概には言えませんが、大抵はプレイ開始後のチュートリアルで教えてくれたり、ヘルプに記載があり、その手順はメールアドレスとパスワードを登録することが多いです。やはり基本的にはサーバー上に保存されているので、自分のデータを照会するためにこれらが必要なイメージです。

手順ではなく仕組みを理解する……ちょっと難しいですが、出来るようになればどんなアプリの引き継ぎも怖くありません。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報