Xperiaテストモードでバッテリーの劣化状況を確認しよう
2020.01.30 お役立ち情報
Xperiaスマホにもバッテリーの劣化状態を確認する方法あります!
スマホのバッテリーはあくまで消耗品。
2年前後が寿命と言われていて、
長く使い続けるには定期的な交換が必要です。
とはいえ…
この2年前後というのも曖昧で、
自分のスマホはいつ交換すべきなのか気になります。
と、そんな方にはバッテリーの劣化状態を
確認する方法をお教えします!
方法自体はとっても簡単なので、
ぜひお試しください♪
Xperiaスマホのテストモードへ
Androidスマホにはテストモードが搭載されていることが多く、
このモードで機能が正常に動作しているか確認することができます。
まずはテストモードを起動してみましょう。
隠しコマンドを入力する必要があるので、
電話アプリのダイヤルで「*#*#7378423#*#*」
と入力するとテストモードに入ります。
*電源を入れてすぐはテストモード起動までに数分かかる場合があります。
気長に待ちましょう('ω')
テストモードに入ると、
いくつかの項目が表示されますが
「service setting」を選びましょう。
ここで一つ注意点。
テストモードでは機能の確認以外にも、
システムの初期化も行うことが可能です。
あちこちタップしていると気が付いたら
データがすべてなくなっていたなんて事も。
動作確認用の「service setting」以外は、
極力タップしないようにしましょう!
バッテリーの状態を確認する項目へ
さて、次にバッテリーの項目を探しましょう。
少し下の方までスライドしていくと、
「battery health test」という項目があります。
ここでバッテリーの劣化具合を確認できるのでタップしましょう。
すると見慣れない単語が並んでいるかと思いますが、
簡単にまとめると、
・現在のバッテリーの容量
・交換が必要か否か
ということが書かれています。
「actual batt(uAh)」の数値から
バッテリーの状態を推測する事が出来ます。
ここの数値は新品時から少しずつ数値が低下していきます。
新品時の電池容量は各機種のスペック表に記載があります。
それぞれ機種により細かく数値が異なってくるので、
ここで全てを載せきる事は出来ないんですが…
例えばXperiaZ5は2900000uAhが新品時の電池容量となります。
↑ソニーの公式HPにも記載があるのでぜひお調べください('ω')
では、現在の容量が2400000uAhだったとしましょう。
簡単に計算しておよそ83%にまで数値が低下しています。
この数値にもおよその交換時期が目安としてあり、
85%前後になるとバッテリーの不具合が出始めると言われています。
つまり、交換時期に来ているということなんです!
*計算方法
現在のバッテリー容量(uAh)÷新品時のバッテリー容量(uAh)×100
>
いかがでしょうか?
確認自体は慣れてしまえば数分で出来てしまいます。
計算は少しややこしいですが、ある程度の目安がつくのではないでしょうか?
バッテリーはスマホを動かすためにはとっても大事なパーツでもあります。
突然起動しなくなってしまった!
なんてことにならないよう早めの修理をご検討ください♪
スマホスピタル 姫路キャスパ店 店舗情報
- 住所
- 〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号
- 営業時間
- 11:00〜20:00
- himeji@smahospital.jp
<<前の記事
Android10からナビゲーションバーが新しくなりました!-
次の記事>>
なぜ冬は電池の持ちが悪いのか?
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。