バッテリーの劣化が原因でデータが取り出せなくなることも!
2021.11.04 お役立ち情報
最近は外出の自粛などで家にいる機会が増えて、自ずとスマートフォンをさわるという、時間が増えたのではないでしょうか?
普段以上にスマホをさわっていると今までは気づかなかったスマホの異常、変化、違和感などはありませんでしたか?
例えば端末がすごく熱くなったり、フリーズをよくする様になったりと不具合に気づくきっかけがたくさんあると思います。
ですがスマホが不具合を発信してくれていても無視をしてそのまま使い続ける方は多いのではないでしょうか?
今の時代の生活にはスマホは欠かせません。出先などでいきなりスマホが使えなくなったら、困ることは以前よりたくさんあると思います。
そんな状態になる前にスマホのケアをしてあげましょう!
スマホに搭載されているバッテリーは基本的に熱に弱いです。
スマホが熱くなることによってバッテリーの劣化を早めてしまったりバッテリーの故障につながってしまうかもしれません。
熱くなる原因
バックグラウンドで起動しているアプリが沢山ある。
どのスマホにも言えることですがバックグラウンドで起動しているアプリが沢山あると人間で言う脳に起動させている分だけ負担をかけているということになります。
人間も物事をたくさん考えたりすると疲れますよね。スマホも同じで起動しているアプリが沢山あると発熱したり動作が重くなったりします。
なのでバックグラウンドのアプリがたくさん起動することのないようにこまめに消すようにして下さい。
バッテリーに大きな負荷がかかっている。
バッテリーに大きな負荷がかかっていると発熱して具合によっては電源が落ちたりします。
バッテリーに負荷がかかるとは、例えば充電器をさしたまま端末を利用したりすると放電と充電を両方一緒に行っているので大きな負荷になります。
また充電が溜まっているのにそのまま充電し続ける過充電も劣化させる原因になります。
長時間日の当たる場所に放置する。
なんども言うようですがバッテリーは基本的に熱に弱いです。
日の当たるところに置くと当たり前に本体も熱くなるので、車のダッシュボードに置いたりしてしまうと劣化を早めたりバッテリー膨張の原因になることもあります。
温度が高くなるような場所には置かないようにしましょう。
基盤の異常
端末の発熱は基本的には基盤からです。
基盤に異常がある、基盤のパーツが劣化している時はかなり動作が重くなったり発熱を起こしてしまうということもあります。
端末が熱いと感じたらいつ壊れてしまってもいいようにバックアップを取って修理に出した方がいいかもしれません。
当店でのAndroid端末の修理はご来店頂く時間や、混み具合にもよりますが基本的に即日でお返しさせて頂けます。
なので安心してご来店下さい。
※Android端末のパーツは在庫がない時があります。ご来店前に一度ご連絡いただけるとスムーズにご案内させて頂けます。
スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8216京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
- 営業時間
- 10:30~19:00
- kyotoekimae@smahospital.jp
<<前の記事
Androidもデータそのまま修理が可能です!-
次の記事>>
Androidも水没します!水濡れには本当に気を付けてください!
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。