Androidスマホのタッチパネルが反応しない。。 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Androidスマホのタッチパネルが反応しない。。

2020.07.09 お役立ち情報

スマホスピタル 新宿アルタのアクセス・詳細 >>

タッチパネル不具合の原因は、衝撃によってスマホが破損したケースと、外傷がないのに動かないケースの大きく2つに分けられます。

外傷がないのに動かないケースについて原因と解決方法をご紹介します。

スマホの画面を綺麗に!!

画面が汚れていると指の静電気を感知しにくくなります。

まずは画面を磨き、保護フィルムが古くなっていたら張り替えてみると良いでしょう。

使用していないブラウザやアプリを閉じよう

ブラウザやアプリをいくつも立ち上げたままだと、スマホ本体に負担が過剰にかかり、タッチ操作に遅れが生じてしまいます。

指を保湿しよう

指先が乾燥し、静電気が端末に伝わりづらくなっていることも考えられます。

家族や友人に画面を操作してもらい、正常に動くか試してもらいましょう。

手袋モードになっていないかチェックしましょう。

Xperiaシリーズ含め、多くの端末で近年導入されているのが「手袋モード」です。

これをオンに設定しておけば、スマホ対応の手袋でなくともスマホの操作ができるので大変便利です。

一方で手袋モードは画面のタッチ感度が敏感なため少しの接触で反応したり、バッテリーを大量に消費し、劣化を早めたりしてしまいます。

画面操作で異常を感じた場合、この手袋モードがオンになっていることがありますので確認してみてください。

 

タッチ切れとは

タッチ切れは、タッチパネルの一部もしくは全体が反応しなくなったり、反応が鈍くなったりする現象のことです。

初めは一部しかタッチ切れになっていなかったけど、使い続けるうちに画面全体がタッチ切れになったという声もあるので注意が必要です。

タッチ切れの原因ってなに?

この問題の原因は長年の使用による劣化やアプリのダウンロードやアップデート時のバグ、タッチセンサー内部の接触不良、ハードウェアの欠陥など様々です。

基本的に1年以上使用しているとタッチ切れが起きる可能性が高くなります。

購入後時間が経ってない場合は初期不良が疑われます。

タッチ切れの修理

タッチ切れを直すのは自力では困難です。

ハードウェアの欠陥や初期不良であれば無償で修理してくれるので、まずはショップに相談しに行くのが良いでしょう。

ショップに行く前にバックアップをとっておくと安心です。

修理費用はいくらぐらいかかるの?

有料の修理費用は、店によって異なりますが、液晶パネルの交換や内部の部品交換は費用が高く、およそ2万5千円前後です。

テストモードはタッチパネルが正常に作動するかをチェックできるXperiaの機能です。

隠しコマンドでテストモード画面を開くことができます。

隠しコマンドって何?

Android製品の多くは、端末の状態を確認する隠しコマンドがあります。

これは、ダイヤルアプリに隠しコマンドを入力する表示されます。

テストモードのやり方

ダイヤルアプリを開き、*#*#7378423#*#*を打ち込みます。

一度画面が真っ暗になりますが、画面上に英語で書かれたページが開くのでしばらく待ちましょう。

5分たっても開かない場合は、もう一度コマンドを入力し直してみることをおすすめします。

ページが開くと上から3つ目の段に「Service tests」とあるのでこれを選択し、次に「Touch screen」タップします。

これでテストモードが開きます。画面は真っ黒になるので、画面を指でなぞり、白色に塗り替えていきましょう。

画面全体を白くできたら正常にスクリーンが起動している証拠です。

不具合をアプリで確認しよう

隠しコマンドを使用せずに、「タッチスクリーンテスト」という画面の不具合を確認する専用のアプリで不具合が起きている場所を確認することもできます。

アプリをダウンロードすれば簡単に不具合の場所が分かるのでおすすめです。

外傷がない画面操作の不具合はタッチ切れを確認しよう。

画面上の汚れやブラウザの立ち上げっぱなしでなければ、タッチ切れを起こしている可能性があります。

これは内部の故障や初期不良が原因の場合もありますので、一度ショップに相談するのがいいでしょう。

保証期間であれば無償で修理してくれるサービスもありますので確認してみて下さい。

 

スマホスピタル 新宿アルタ店 店舗情報

スマホスピタル 新宿アルタ店
住所
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3新宿 ダイビル 3階
営業時間
11時~20時30分(無休)
E-mail
shinjuku@smahospital.jp

スマホスピタル 新宿アルタ

TEL:050-5445-9227

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 新宿アルタ 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報